「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/09版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:54:54
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/09/01 (火) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。今日は涼しそうだ。

_ 朝っぱらからメール書いてたらバタバタ状態。

_ で、客先へ出るも・・・入場申請なし・・・しばし待たされる・・・むぅ。

ひる〜

_ ん〜、日常・・・。

_ The Pumpkin-NET会員だったですか・・・思わぬところで1hop・・・^^;。

_ そーだ、今日日記が80000ヒット達成。0:16AM、st.rim.or.jpからSDB経由でもじら4.5(Win95)使用のかた・・・これじゃ絞れないなぁ・・・。なお、8月のヒット数は約9000(うちはぅン約1500)らしい。

_ 昼飯はカレーフェア・・・ということだが騙されたらしい^^;。やっぱここじゃこんなもんか・・・^^;。

_ 午後も日常。これほどネタのない日も珍しい・・・。

よる〜

_ いつものごとく定時・・・かと思ったら、直前に仕事が入って30分残業。ちょっと買い物して帰投。

_ 夕飯は一の市で安かったお惣菜ロースカツと、てきとーに作ったさつま汁。

_ 水色時代とCCさくら観たらもうテレホタイムか・・・早いなぁ。あ、今回からCCさくらをS-VHS標準で録ってみる試験・・・しまった、これはもう3倍には戻れないかも・・・^^;。しかし、ゴロー・勇之助に続いてあずきちゃんですかぁ(笑)。

AV部活動交換日記・おへんじ

_ こちらも負けずにダメタイトル

_ 入力が少ないのは当然です。TA-V715は10年前のSonyのミニコンポ「リバティ(LBT-V715)」のアンプ・・・レベッカがCMやってたやつ・・・っていえば思い出す方も多いのではないかと。カセットとチューナーはフラットケーブル接続です。なおこのシステム・・・カセットとCDは死亡、チューナーはマシン部屋のためまともに使えず・・・ということでホントにアンプ(とグライコ)しか生きてないです・・・さすがのソニータイマーもアンプなどというブツには効かないらしい^^;。

_ さてここで、CD→SBでどれくらい損失があるかを調べるべく・・・CD2WAVでCDをWAVに落としてSBに流し込んで聴いてみる試験。CDと同等のWAVを直接SBに流せば1hopだし。

_ ・・・で結果。それなりにはいいが、やはりSL-PS30には敵わない。ということは、やはりケーブルによる損失は否めないが、SBそのものの限界もあるということか。SPDIF入力があるアンプがあれば、SBももっといい出力が得られるとは思うんだが・・・。

_ 検証終わり。BGMはいきなり「超兄貴」。すげー、聞いたことのない音がいっぱい聞こえる・・・2000円でこれは絶大な効果だなぁ・・・つーか、今までが怠惰だったんだな・・・。


1998/09/02 (水) 曇

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。寝足りてないなぁ・・・。

_ 今日は踏切故障で遅延らしい・・・。読書時間増えるからいーけど。

あさ〜

_ ウイルスチェックの指令が出る。まぁかなりの滅菌培養・・・つーかそのへんは心得てるつもりではあるから問題ないはず・・・30分かけて無事終了。

_ 多分それでビンゴです。X1の旧FM音源ドライバの原稿料がこれに化けたのでした・・・。しかし、キャッチコピー覚えているとわ・・・やりますな^^。

_ AT(つーかVFAT)のMOをX68で読むにはVTwentyOneが必要なことがよくあります。

_ 昼飯はかに玉。「風」って何だよ・・・とお思ったらかにかまぼこでした・・・むぅ^^;。

_ 午後はICE叩き。しばらくこんな感じかな・・・。

しんくろ

_ すすっと定時撤収。来週・再来週あたりは残業が入りそうとの情報。

_ いつもどーり、かつ味で晩飯。てきぱきだったり、ゲキガンだったり、スカだったり。

_ そしてこれまた例によってのあんな店。EXPLODERがまさに爆裂だったり、お兄ちゃんSTART(←リンク違う・・・今日はこっち)だったり、麻雀部だったり。

_ 10:50PMで撤収。ときんさんや串のひとと話しつつ帰投。

ぐるぐる

_ うわ・・・水色に橙はキツい色かもしれない・・・。


1998/09/03 (木) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。昨晩、寝ている間に足つりました・・・痛いっす・・・。

_ 今日はSchmidtさんのage++らしい・・・おめでとーです。

ひる〜

_ かつ味不買か・・・代替するに足りる店があればいーのだが・・・現状セカンダリが「ふくちゃん」だが、あそこじゃ「かつ味」みたいな展開はできないからなぁ・・・。

_ 情報関連技術は特殊技能か・・・わしももう16年使ってるんだよな。ただまぁ、16年もなくても2〜3年で十分に足る技術を習得できる人間もいるわけで・・・ごく稀で、明らかに素養を持った奴じゃないとダメだが。分かっている奴らだけで仕事できたらいーだろーね・・・って、わし年を経るに従って周りに「分かってない奴」の割合が増えている気がする。デキる奴の絶対数もどんどん増えているけど。

_ 先日の日記80000に続いて、SDBも80000達成。11:57PM・kobe.alles.or.jpからもじら4.5(Win95)でご来訪。

_ 昼飯は豚肉香味味噌炒め。

_ ふにふにとICEを叩いて・・・本日も終業。

よる〜

_ さくさく定時撤収。

_ 夕飯は牛ごぼうとオニオンサラダ。

_ ポヤッチオ体験版だったり、「SEGA GAME MUSIC Vol.3」(SDI入っているCD)聞いたりしつつ、テレホを迎える・・・。

ぐるぐる

_ SDIもいーけど、スーパーハングオンもえーなぁ・・・けっこう聴き入ってたりする・・・^^;。

_ ミニVAIOか・・・わし的にはキーピッチ17mmもあったらミニって気はしないが・・・。

_ うぅむ・・・このメニューと攻撃時の「すぱ〜ん」というヌケのいい効果音(X1 only)しか覚えてないよ・・・^^;。

_ CD終わってしまった・・・じゃ今度はOutRunだな・・・もちろんSEGA AGES版だ。


1998/09/04 (金) 曇

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。目覚ましかけ忘れたがきっちり起きた・・・バッチリだ!

ひる〜

_ ふにふにお仕事。

_ 昼飯は鮭ときのこのマヨネーズ焼き。

_ いつもどーりグレ電で昼ぐる・・・とか思ったら、外へ出られない。SDBも外へ出られず事実上停止状態だ・・・むぅ。

_ ・・・誰だか知らん(airnet.ne.jpからだということだけは分かる)が、うちのバイナリファイルに直接WWWCを仕掛けているヒトがいらっしゃいます。VerUpしたあともずっと古いファイル(1つ前のバージョンはときどき残してある)を参照していたりして・・・むぅ。そもそもバイナリは一度上げたらそのファイル名では二度と更新されないのに。帰投したらそのファイルを警告メッセージにでも置き換えておくとしやうか。

_ さ〜てそろそろ定時・・・とか思っていたらお仕事が降ってきた・・・。

よる〜

_ 1時間残業して撤収。電車に乗る前に本屋へ寄って、「リスティス(2)」(うたたねひろゆき)・「「交通事故鑑定人環倫一郎(6)」(樹崎聖)・小説「ONE〜輝く季節へ〜」をゲットして帰投。

_ 平和湯のあと、高校生クイズ見ながら夕飯。こんなところで結婚式クイズとわ・・・。

_ そのまま「えいえんのせかい」へ旅立つ・・・。

ぐるぐる

_ ・・・帰ってきました。\\

_ わしも昨日IRCで触角認識したのでした^^;。なお、触と書いてあとで気付いて訂正したあたりもコンパチ風味^^;。イロ イッカイズツ色は落ち着いてなにより。


1998/09/05 (土) 曇

あさ〜

_ だらだら呑みつつCD聴きつつIRC・・・4:00AMころ沈没。

_ 9:00AM再起動。掃除して洗濯して流し磨いて・・・あ〜ひさびさの安らかな土曜日だ・・・

_ の飼い主Satoshi Yatagawaさんとこを捕捉

_ バカ列伝大崩壊からそろそろひと月・・・順位が戻りつつある。がはっ、更新回数は格段に減っているはずなのに順位がすごいな^^;。ま、来週の旅行で下がるだろー。

ひる〜

_ 来週の旅行に向けて、実家へ荷物を取りに出撃。クルマ乗るの久しぶりだな・・・。

_ 道が混んでて、2時間近くかけて到着。荷物回収ついでに、塩崎さんの作品が載ったベーマガを捜索・・・発見・・・ニヤリ。何だ、今の日記の文体がすでにあるぞ・・・これはなかなか楽しい^^。川崎へ持って帰ろう^^。

_ ベーマガを読んでいると、猫がやってきた。ここではノラ猫を慣らしてよく遊んでいるのだが、今回は妙に数が多い・・・しかもちんまいのばっかり・・・。あ、こいつのガキ共か・・・愛い奴ぢゃ^^。

_ 3:00PM前に撤収してコヤケ達と合流。旅行の資料を受け取ったところで思い出した・・・パスポートどこやったっけっか?

_ たまPを拾って川崎へ帰る間、頭の中はパスポートの行き先さがし。どーしても思い出せない・・・。

よる〜

_ マルエツで夕飯ゲットして帰投。

_ あっちゃこっちゃ探して・・・よーやくパスポート発見。忘れちゃうんだよなぁ・・・凝ったパスワード付けて忘れてしまった気分だ^^;。

_ 鳥人間コンテスト見ながら晩飯アワー。そっか、去年はなかったんか・・・すっかり忘れてたわ。

_ おぉ、今回からGPS搭載か・・・でもこの規模なら衛星に頼るより地上に発振器置いて距離とったほうがいいと思うが、どうなんだろう。

_ すげ〜・・・ついに念願の対岸はおろか、距離稼ぎコースとりだしたぞ・・・23688.24m・・・凄すぎる。

_ 美和の湯へ行く。おお、ここも日曜朝風呂サポート・・・しかも朝8:00AMからか・・・競争激しいなぁ。


1998/09/06 (日) 曇

あさ〜

_ 昨晩はたまPのBIBLOにWin98アップグレードを仕掛けて1:30AMころ充電開始。

_ で8:00AMころ再起動。設定の続きやりながらクレヨン。

_ webでBIBLOのWin98関連の情報を漁りつつ、日記ぐるぐる。

_ GPSのほうが安あがりということではなくて、「メートル単位を測定するのにGPSは誤差が大きすぎる」という意味。数十mの誤差を仕掛けてあるのはご存じですよね。実際、Libretto+GPSでは平然と数十mの誤差が出ますし。あとGPSだと「機体側で捕捉した位置情報を陸のホストに送信する機能」を搭載する必要があります・・・なら最初から発振器付けて陸で捕捉したほうがいいんじゃないかなぁ・・・と。もっとも、そんなものがこんな番組で使えるレベルのお値段と性能で存在しているかどうかは知らずに言っているのですが。

_ 元曲より良い場合もあるかも・・・というのは「演奏者(DTMの場合はデータ作者)にある程度の知識と経験がある」場合の話。雑誌投稿ってのは恐ろしいもので・・・自分の実力がどの程度あるのかを知らなくても投稿できてしまうんですね。DTMの場合は「音楽っぽい音を出すのは生楽器よりはるかに簡単」だからなおさら。その結果が音楽的にメチャクチャであっても「それを投稿者が気付かなければ」こちらに届いてしまうわけです。ちょっとしたサンプル・・・昔、大量にネットから曲データを収拾していましたが、この頃の「吸い出しを除いた」データを「最高100・最低1」で順に並べたとしましょう。ベーマガの投稿データをこれに重ねあわせると「100overがちょっといる」「約半分が100〜1に配置」「残りは1未満」という感じになります。

_ なんか上のことを考えていて、「生楽器環境」と「DTM環境」の差に「一からプログラミング」と「RADツールでプログラミング」という比喩が浮かんでしまった。「敷居は高いが、乗り越えれば必ずある程度の知識と経験を積まれている」と「乗り越える敷居は低いが、できるものの質は結局知識と経験の量に左右される」っつーの。「後者のは低品質でもぱっと見た目にはちゃんとできているように見えるから始末が悪い」ってのも共通するな・・・。

ひる〜

_ ふにふにと過ごすうちにやっぴー来訪。昼飯にロイヤルホストへ。よーやく今年のカレーを食う。

_ 川崎ヨドバシへ車で・・・なに、駐車場が30分250円だぁ・・・くそ高いなぁ・・・しかも1時間ときた。さくさく買い物済ませて帰投。

_ とくに何をするでもなく、夜まで過ごす・・・。

よる〜

_ Librettoを最近ミュート状態にしてあったのを戻してみたら、音が出ていなくなっていたことが判明。ドライバの再インストールなどやってみたりしたが、状況は変わらず。この状況は悲しすぎるなぁ・・・早くも再インストールなのか・・・ようやくこなれてきたところなのになぁ・・・。

ぐるぐる

_ そう言えば、楽譜でもう一つ思い出した話。あまりにもヘンだなぁ・・・と思って楽譜見ると、「調号の読み方知らないんだろうな(つまりシャープやフラットがない)」とか「ドラム譜の楽器の対応がわからないんだろうな」とか・・・そんな投稿がけっこうありました。

_ ・・・それとか「同じ曲の投稿が何本か来て、そのうち8割くらいが同じところで間違っていると・・・必ずその曲は楽譜が発表されていて、そこで採譜をミスっている」・・・つまり8割は楽譜のミスを認識できないレベルの投稿者だったりして・・・こんなのばっか見ていると「採譜ミスは悪」っつー認識を持ってしまうのもしょうがないかなぁ・・・と。


1998/09/07 (月) 雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。週の頭から寝不足でどーすんだ・・・。

ひる〜

_ 思考に霞がかかった状態で出勤。これで仕事やってさらにLibrettoの再インストールまで考えにゃイカンのか・・・トホホ。

_ ・・・で客先でLibrettoの電源を入れたら・・・いきなりサウンド発声・・・驚いた^^;。昨日の苦労はなんだったんだよ・・・APM関連の調整をして、完全に元通り・・・どころか、ハイバネーション処理が心持ち高速化されたようだ・・・災い転じて福と成す^^。

_ なあく邱襲撃か・・・すごく濃さそうだから、機会があったら今度は参加してみたかったり^^。

_ 2030起動2620遮断でも一日なのか・・・^^;。

_ 昼飯は回鍋肉。

_ モジュールのテストルーチン書いて試験して・・・なんか明日の予定分まで終わってしまったよーな気がするが、まぁいいだろう・・・終業。

よる〜

_ 今週は事情により「夕飯作りません週間」。余裕があるので、先週西武9Fにオープンした川崎紀伊國屋書店へ行ってみる。

_ ・・・おぉ、有隣堂と違ってちゃんとホンモノだ。これでようやく本の入手も地元で困らなくなったな。よしよし^^。

_ そのまま地下で夕飯のお惣菜をゲットして帰投。

_ ベーマガの原稿作りながらふにふにとテレホまで過ごす・・・。


1998/09/08 (火) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。ダメIRCで睡眠時間を削ってしまうとは・・・最低だ・・・^^;。

ひる〜

_ 今日は「最適な最適化」を求めるお仕事・・・全コンパイルに30分くらいかかるんで、時間ばっか食ってヒマだったり・・・^^;。

_ 昼飯はServerのMissile焼き鯖の味噌焼き。

_ 食後はPC WAVEゲットして読み読み。USBオーディオか・・・やはりお手軽高音質への近道はこれか・・・。

_ もう何度目の同調だろう・・・やはり貝拾いのためだけにでもスーチーADV買うべきなんだろうか・・・でもそれだけのためにウン千円ってのもなぁ・・・とりあえず一度プレイしたい・・・。

_ IRCログは開始時から全部保存。この手のものは捨てられない性格で、10年前に初めて草の根BBSに接続したときのログもしっかり残ってたりします。

日記活動

_ 愛子さんとこがまたなんか怪しい展開になっているなぁ。わしの立場で考えてみよーか。なお、引用部の誤字は直してあります。

_友人というものは、お互いの趣味や思考や考え方が合ってこそ、一緒にいて楽しい」・・・これは間違い。正反対の友人もいるですよ、わし。むしろその「お互いの違い」を楽しむっつーか、それをも取り込んで自分の幅を拡げるっつーか・・・。「お互いの趣味や思考や考え方」は「合う」必要はなく、「理解する」ことさえできれば十分のはず。

_自分は、本当に、誰が見てもはずかしくないページ作り(日記書き)をしていると言い切れる人っていったい何人いるのでしょうか?」・・・恥ずかしくないかどうかはともかく、実際に親・兄弟・会社の同僚・友人・会社の上司の全部に読まれています。「親父の個人ページ(非公開)を編集している息子」っていう関係はそうないでしょう。また、課長に「ぐるぐるって何ですか?」って訊かれたときのガビーン点数が何点くらいだったか理解できますか?(笑)

_ ところで、こういった活動って、そんなに特殊視しなきゃならんもんでしょうか。わし的には本を読んだりテレビ見たり音楽聴いたりメシ作ったりするのと同列なんですが。

よる〜

_ ・・・などと書きながらコンパイル待ちしているうちに30分ほど残業。撤収。

_ 川崎ヨドバシへ寄って、ProAtlas98首都圏版を査収。そのあと文学堂なる本屋を新規開拓・・・むぅ、本屋じゃなくて総合メディアショップ・・・しかもわし向きコンテンツ大漁。定期巡回追加だな・・・家とは反対方向なのがちと面倒だが。とりあえず小説版東鳩を査収。

_ 松屋でキムチ牛めし査収して、マルエツで翌朝のお買い物して帰投。

_ アニコンとCCさくら鑑賞しつつテレホまでてきとーに・・・。

ぐるぐる

_ なんか知らんが、大阪弁フィルタからのアクセスが爆発状態・・・と思って見に行ったらとんでもないことに。ガビーン(3点)。


1998/09/09 (水) 晴

あさ〜

_ 昨晩は大してぐるぐるもせずに、ProAtlas98のインストール作業をやりつつ・・・1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 電車内で小説版東鳩読み読み。まだ全部読み終わっていないが、けっこういい感じか。

ひる〜

_ セリフが違うところがあるくらいは珍しいことじゃないです。ページ数増やしたり、コマの切り貼りやら描き直しやらもけっこうあるです。最近でよく覚えているのは「いいひと。」かなぁ。

_ スーチーADVの十分に面白いんだけどってことは・・・及ばない部分があるのカー?

_ 量食っても質食ってないじゃないですか(笑)。パスタってグラムで量ったことないなぁ・・・だいたい「親指の第一関節と人差し指の先で丸めた輪」で1人前、「親指の先と人差し指の先で丸めた輪」で2人前・・・っつー計量してます。

_ 昨晩のIRCのネタはOsakanizerだったらしい。昨日はProAtlas98入れるためにLibrettoをメンテしまくりだったんで、IPの向こう側に出られなかったんだよなぁ・・・ここ数日寝不足だったし。

_ そーいえば・・・ProAtlas98はDriveSpace3と組み合わせると430MB程度でフルインストールできます。97がデカすぎて入れるの断念したことを考えると、初代より小さくなったのはすごく嬉しい。

_ 顔文字に見えるのは当然・・・つーか、見えるひとでないとダメだと思うです^^。

_ フィルタ・・・入出力ベースを準備して、置換部分だけプラグインで作れるようなシステム・・・誰かやりませぬか?

_ 「百万人の日本人普通の人アンケート」か・・・とりあえずここに書いてブックマークにしとこう。

_ 昼飯はチキンクリームコロッケ。

_ 午後はなんかいろいろやっているうちに終わってしまったよーな気が・・・。

晩飯アワー

_ 電波の原稿上げのため、普段より30分早く撤収。

_ 電車内で小説版東鳩読了。「あと何巻続くかわからん」で構わないなら、買いじゃないかな。

_ 電波到着。原稿提出後、渋谷へ。倉田さん晩飯シンクロお初・・・どもです〜^^。

_ ちょっと珍しげなメンツ構成でふくちゃん。ちゃまが離れ小島だ・・・。

_ 森で「ブルヴァール(3)」(日生かおる)をゲットしてから、あんな店。今日はベーマガでBASICネタだったりMDXだったりしたようだ。

_ いつもどーり10:50PMでジェ。さくさく帰投して風呂のあとぐるぐる&日記書き&IRC開始。

ぐるぐる

_ ひさびさの検索くん。タイミングバッチリやな・・・^^;。

_ きんぎょ版とスーチー版ではかけひきが違うか・・・どちらにしろ、一度お手合わせ願いたいですな・・・^^。

_ 却下に1票^^。

13
1(本人含む)

1998/09/10 (木) 晴

あさ〜

_ 昨晩もやはりIRC。投票機能なんぞ付けたりしつつ・・・2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

ひる〜

_ 今日から会社メールを客先で読めるよーにしました。ま、たぶん大丈夫だろ^^;。

_ 都合のいい時だけ、友達面する奴(←ボタンコメントなのでトップページにリンク、当日限りです)・・・そんな輩と付き合いがあるのですか・・・不幸ですね。わしはそーゆーのはハナから相手にしません。

_ 今時ワープロレポート不可とは・・・馬鹿じゃん。コンピュータによる情報処理を認めてないってことになるでしょ・・・そんなところで教わっても何の価値にもならんよーな気がする。

_ お帰りなさいまし〜^^。

_ 昼飯は揚げ豆腐あんかけ。

_ 午後は妙に忙しく過ぎていって・・・止まらないICEが悪いっ。

投票速報

_ 0:00PM現在の投票は・・・「同じく却下」が13票。

よる〜

_ つーわけで30分ほど残業して撤収。BEでTシャツなどゲットしてから帰投。

_ Mill-dench「見る電池」収録しました〜・・・ってことでPCingが贈られてきた。読んだことのない雑誌だったが・・・初心者向け「上を見よう」雑誌って感じか。

_ 飯食って旅行の準備したり洗濯したりしつつ、テレホ待ち。

ぐるぐる

_ 百万人の日本人普通の人result・・・

3064位、普通度 : 66.37 / 変さ値 : 33.62 / 位置 : 63.2404%

・・・実につまらん結果に終わってしまった。主将なんかスゴいとこ着けてるのに^^。しかし・・・よく考えると、この設問では足りん。こういうのは「9:1くらいで割れる設問が大量にある状態」こそが正しいのではないだろうか・・・そうすればいつぞやのnamcoの「アブノーマルチェック」のときのような結果が出せるに違いない←出してどーする

_ 40秒/60本は凄いな・・・SDBは最短でも2分/100本、テレホ帯だと平気で15分かかるし。そういえば、「日付」の行がもっと読みやすいと嬉しかったりします。普通の行には飾り文字がついているのに、日付の行は何もなく、文字サイズも同じなので埋もれちゃってます。

_ スキーでそんなダサい飯食ったことないですけど・・・高価い飯は食いましたが^^;。尾瀬岩鞍はメシんまいです。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:54:54
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


[an error occurred while processing this directive]