「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/08版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:56:46
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/08/21 (金) 晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。・・・いかん、眠すぎ。

_ 本屋でASCIIを買って電車へ。読みはじめるが・・・なんか読んだ記憶がある。表紙を見ると、ASCII/Vだった・・・ガビーン(3点)。

ひる〜

_ 何もかも忘れてお仕事。これほどマジなのも珍しい。

_ 昼飯はミートボールシチュー。

_ ・・・すげー、もう夕方だ・・・書きも書いたり。書き直しとはいえ、8時間でCソース1500行も書いたのは初めてだぁよ・・・。

よる〜

_ 撤収間際でちょっとアクシデント・・・後始末で定時10分遅れの撤収。本屋でしばらく立ち読みしてから・・・あ、梨売ってる・・・ゲットして帰投。

_ 半額お惣菜な夕飯を食いつつPCの画面を見ると・・・大型データストレージに使っていたドライブが不良とのメッセージ。SCANDISK・・・帰ってこない・・・^^;。

_ 1時間経っても終わらない・・・リセット。カコン・カコン・カコン・・・と聞きたくもない音が。結果からいうと、SCANDISKでHDDを殺してしまったらしい。

_ 死んだHDDはウチでは最大級の4GB。本当に必要なデータはLibrettoにミラーリングしてあるので大丈夫だが、それでも被害は大きい。以下、重要度順。

_ ちうわけで、明日はHDDに敗北しなければならないようだ。HDDを使い始めてから去年まで9年間・・・死んだHDDは2機しかなかった。なのに、今年はもう3機目だ。マザボ2枚、Libretto、PC電源・・・死んでばっかやな・・・。

ぐるぐる

_ そのバック、ウチの親父殿がそれやります。運転経験の長い人には多いような、そんな予感。

_ そーいや、おとーともウルトラクイズ出場だったっけっか。

_ 負荷か・・・計算式はつまるところ「更新情報取得件数÷総リンク参照件数」なわけだよね。SDBは更新情報取得件数が24回×80件(リモート分減らしてある)=1920件。総リンク参照件数は計れないけど、アクセスは1日600回程度。ムダリロードが2割くらいあるとみて500回。1回で4件程度見るとすれば1以下になるな。


1998/08/22 (土) 曇

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。・・・土曜日ってだけで気分違うな・・・出勤なのに^^;。

_ 壊れるのは一瞬ですね・・・refreshgのデバッグで大量に経験しました^^;。今回はファイルシステムの復旧じゃなくて「不良クラスタ潰し」だったんで、「せいぜいファイルがいくつか消失するくらい」だと思ってたんですわ。不良クラスタ探しにいってそのままハード的にお亡くなりじゃなぁ・・・。

_ おっかけマルチ導入。ActWinのマルチが入っていたので、「ActWinマルチを乗せて走るおっかけマルチ」という、いかにも重そうな光景が・・・(笑)。

_ HDDどうしようかなぁ・・・8GBクラスIDEが3万で手に入るのか・・・ちょっと財布きついんだけど、4GBや6GBクラスの値段からみると8GBクラスがいちばんお得のよーだ。なお、アキバ到着は4:30PMころになる模様。

ひる〜

_ で客先へ。・・・へ、入場申請出てないから入れない!? ・・・そのまま30分待たされて入る。むぅ。

_ 昨日組んだ分のテスト。・・・へ、検査用資料がない(注:アルゴリズムの試験はプログラムを読めば検査項目は自ずとわかるが、出力先デバイスの試験はデバイス資料がないとどーしよーもない)!? ・・・検査は持ち越し。むぅ。

_ メモリ効率や速度はWin95よりWin98のほうが上のようです・・・Libretto(P-75,32MB,2.1GB)で使っている感じでは。安定性はダメっぽいけど。

_ メモリ領域の場所を指定できるメモリ取得関数はDOSのMALLOC2()ですね。でもこれ、「常駐プログラムなんかにメモリを確保させるためのコール」であって、一般アプリが使うものではないですけど。

あきば〜

_ 予定時刻で客先を撤収。一路アキバへ。

_ 4:30PMアキバで散財部合流成功、HDDを求めてあちこちさまよう・・・いちばん安かったアイツーでIBMの8.4GBの在庫を聞いてみるが、売り切れたのは一瞬だったらしい^^;。

_ 第2位のTWO-TOPで、MAXTORの8.4GB・・・在庫アリ。30800円でゲット成功。

_ その後は部長がMOON RENEWALを買った程度で、天狗へ。

_ 今日は人数が少なかったせいもあって、初期の頃のような比較的落ち着いた雰囲気でいけたような気がする。小学校のころの話とか鉄の話とか、なんか妙にフツーの宴会ぽかったな。

_ で、メトロで反省会。一転して職場話ばかりだったような気もするが、妙に熱かった。

_ んなわけで、川崎基地なだれ込みが決定したらしい。

川崎基地

_ 部長が一度帰宅してから再出発するというので、わしとCAT-Kロボコニーちゃん(本日限り)らは先に川崎へ行って駅で待つことに。

_ ・・・っつーても、川崎駅前で終電間際に時間潰せるよーなとこなどありゃしません^^;。北口からぽてぽて歩いてコンビニへ入り、雑誌読み読み。一同PS「アストロノーカ」に痺れる・・・ゲーム画面やレビュー記事から得られる情報にも魅かれるが、いちばんヒットしたのは「アストロノーカ」というネーミングセンス。来週の散財が決定したらしいぞ^^。

_ そろそろかな〜と駅に戻ると、これ以上ないというジャストタイミングで部長と合流成功。今度は川崎基地までぽてぽて歩く。

_ 到着するなり、部長のテストディスクが登場、基地のV機材をセッティング。まぁ、このPioneer LD-600はもう死にかけなんでそんなにやっきになって調整してもたかが知れてるんだが。

_ チェックに橋モモ起動。これの空の色が大塚基地だとすご〜く緑色に見えるんだけど、ウチで見るとやはり水色。部長の話によると西でも部長セッティングに近いっつーんだけど・・・これは一度見に行かないとな。

_ 続いてビデオデッキSONY SLV-RS1でCCさくらOPチェック。これも部長宅で見たときにいちばん違いを感じたのは「空を飛んでいるときの空の色と服の色」。同じチェックディスクで合わせたのに、やはり色が違う。わしとしてはやはり「信号的に忠実な色」より「自分の好みの色」で見たいな。

_ そのまま3話ほど遡って観る。デッキ間の相性の問題か、音声にうなるような低音ノイズが乗る・・・ん〜。

_ ほけほけと話などしながら、4:00AM過ぎに充電開始・・・。


1998/08/23 (日) 晴

あさ〜

_ 8:00AMに一度目が覚める。昨日ビデオ回したときに、テープを戻すのを忘れていたのを思い出したのであった・・・^^;。

_ で、再度クレヨン起動。終了後シャワーを浴びていると、10円玉の音がする・・・。

_ 案の定、スピーカーの下には80円がセッティングされようとしていた。木ブロックの上に10円玉。途端に音が引き締まる・・・効果絶大。即導入検討だな。

_ ララ査収後、「おたくのMADビデオ1998」起動。このメンツではやはり原作理解度がイマイチだが、それでもツボにはまると大ヒット。

_ このへんで部長出発。行ってらっちぃ^^。

ひる〜

_ しばらくふにふにとしつつ・・・1:00PM過ぎだったかに基地を出発。

_ 駅までの道程でメシポイントを捜索・・・「ロイヤルホストでカレー」計画を立案しつつも、混雑のため敗北。結局駅まで出てヤックだったり・・・^^;。

_ コニーちゃん(今日解散するまで限定)がWizの前で買おうかどうだかお悩み状態。さんざん背中を押すも、結局保留。AVパーツをちろっと見たりしつつ、解散。

_ 松永夏代子ライブに行く予定・・・だったんだけど、やめちゃいました。なんか家でゆっくりしたい・・・そんな気分になってしまったんで・・・。

SPICE hacking

_ 帰宅。とりあえずだらだら過ごそうかな・・・と思ってメールなど受信すると、円周率のえらいひとからメール。SPICEのhack結果がdiffで送られてきていたり。

_ そりゃっと作業開始。diffはUNIX版のものに対して(UNIX版は改行や漢字コードの変換のためにWin版からフィルタを通している)だったので、おうちサーバー上のソースにパッチを当ててからWin側に引きずってきてしこしこと作業。

_ 全機種でコンパイルを確認して・・・V1.13Bとしてベータ版登録。

_ hackのテーマは「コンパイルのオンメモリ化」。SPICEはDOS環境でも長大なファイルをコンパイルできるように、作業中内容をドカドカとテンポラリファイルに書き出す仕様になっているんですが、DOS(やメモリをケチったX68)以外ではムダであることは間違いなし。このへんに目をつけられてしまった・・・というわけ。

_ まぁ、そんなわけで・・・UNIXとWin32ではオンメモリ版に移行、X68はデフォルトでは今までのものですが、bfdファイルをパッケージに追加してオンメモリ版にも移行できるようにしました。もちろんソースをいじれる知識があればMakefileの変更だけでどちらの版を作ることも可能です。

_ 今回の勝利の鍵は「テンポラリファイルアクセス部をパッケージ化して外に出しておいたこと」にあったようだ。技術と知識さえあればDOS版でもEMSなんかでオンメモリ化できると思うが・・・やる奴ぁいないか(笑)。

ぐるぐる

_ RIVA128(Viper V330)の障害排除はなかなか苦労するです。こっちのSOYO 5EH5 (MVP3)の場合は16色で起動した状態からムリヤリ「VIAのAGPドライバとIDEバスマスタドライバの最新版を入れる」「RIVA128の最新ドライバを入れる」でなんとか動作するようになりましたが。


1998/08/24 (月) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:45AM再起動。今週は何があるかな・・・。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事・・・。

_ wget.html4分割ですか・・・「取得用と参照用を別に取得する」というsolutionはいいかも。

_ ところで、日記取得にGetweb!を使う場合、「ダウンロード済みのファイルは更新しない」を指定しておけば「wget.htmlのquery以降が新しくなったファイルだけがゲットされる」ように見えるのですが、現実は「wget.htmlがすでにあるので更新されず、結果1つもダウンロードしない」という状態になってしまうんですな。手動でwget.htmlを削除してから巡回するようにする方法をとるしかないですが・・・もーちょっとスマートにならんかなぁ。

_ ディレクトリ同期か・・・わしならfaで、

fa -t dir1 dir2
fa -t dir2 dir1

か。xcopy /d /eと同じだけど。

_ 昼飯は鶏の黒ゴマしょうゆ焼き。

_ 午後はちょっと難題を受けたりするわけだ・・・。

検査報告書

_ 先週の仕事で作った分の「検査報告書」を提出してほしいとの話を受ける。・・・今やっているのは組み込み分野なんで、通常は各ルーチンのI/Oポート入出力ログやら変数の遷移結果やら(どちらもICEのレポートから生成できる)を報告書にしてくれと言われているのだ。

_ ・・・しかしここで問題がある。わしが先週やったのは「LCDディスプレイ操作システム」だったりするわけだ。当然ながら、これらは事実上「目で動作確認する」しか検査方法がなく、上のようなログやら何やらじゃ資料にはならないような気がするわけだ。しかもこういうブツのデバッグって機械的な方法ないでしょ・・・「8x8フォントでの文字列出力が正しく行なわれていること」や「正しくグラフィックの転送が行なわれていること」を文書で報告できる方法があるとは思えなかったり。

_ 当然、担当には「上記のような理由でできません」と報告してみる・・・あっさり却下。

「いーから試しにレポート作ってみてよ」

・・・むぅ。じゃやってやろーじゃないの・・・30分くらいかけて、sed・grep・awkを駆使してICEの出力する数千行のレポートから数百行の報告書を生成。これを提出して、

「これで1つの関数のほんの触りだけです。
関数を最後まで実行するだけでこの数十倍、
数十種類のパラメータで試験しなければならないのでさらに数十倍、
関数の数がこれだけあるのでさらに数十倍になります。
ホントにやります?」

・・・かくして、「わかった、報告方法をこちらで考えることにする」との解答を得るに至る。にや。

_ しかし正直、こんなの作ったってどう見ても提出のためだけの資料だよな・・・せいぜい「トラブル発生時に水掛け論にならないようにするための保険」くらいにしかならん。

_ しかしアレだ・・・資料は膨大にあるくせに「読める資料」ってないよなぁ・・・今回のプロジェクトは。今回のシステムだってまともなドキュメント残ってなくて「ごっちゃごちゃのソース苦労して解析して作り直した」んだから。ドキュメンテーションも大事だとは思うが、それよりも「解析しやすいソース」を書く勉強のほうが大切だと思うぞ。プログラムのドキュメントなんてしょせん二次生成物なんだから。

よる〜

_ 本日もいつも通り定時撤収。夕飯の材料をしこたまゲットして帰投。

_ 夕飯は麻婆豆腐ほか3品。ウマシ。

_ お買い物と夕飯にちょっと凝ったんで遅くなってしまった。あっとゆーまにテレホタイムだ・・・。

ぐるぐる

_ うわ〜、自動接続の恐怖。日々PPPのログは確認しておきませう。

_ 現在は80円でなく40円(5円玉)。特に理由はないけど・・・縁起ものだし^^;。


1998/08/25 (火) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:45AM再起動。外がすさまじい晴れっぷりのようだ・・・。

_ メシを食おうと思ったら・・・昨晩米砥ぐの忘れてた・・・学区死。

ひる〜

_ 朝からトラブったせいか、気分が盛り上がらない・・・くちょ。日記でも読むか。

_ リンク集で系統立てる理由は何もないはず。「浮いていると思う」・・・ということは他人との差を意識しすぎているんじゃないかなぁ。「誰にも干渉されずに100%オレスタイルを貫いて発言でき、かつそれで読者と双方向コミュニケーションを図れる情報発信のスタイル」・・・それがWWWの利点であり、そんなメディアで日々を、そして自分を綴るコンテンツが「web日記」なんだと思います。

_ 一周年か・・・おめでとです。

_ 昼飯はフライセット。

_ なんか妙に忙しい午後・・・そして今日も終業までは矢の速度・・・。

よる〜

_ 定時5分ほど遅れで撤収。時間の読みが足りなかったらしい・・・^^;。

_ 夕飯は鶏唐揚げ葱チリソースかけ。やっぱ家で揚げ物やるのはやめたほうがいーな・・・大量に油使うともったいないし、少ないとうまく揚がらないし。二人分くらいなら買ってきたほうがコスト安いもんな^^;。

_ ゆるゆるとメールやら日記やら読み書きしているだけで時間が過ぎていく・・・。

_ あーそーだ、ひげよさらばの入場券をゲット。

_ この前のCCさくらの画質の件の友人から、「WV-D9000買いましょうよ〜」とメールが飛んできた。WV-D10000に比べればずいぶん安くなったが・・・それでもちょっとお値段きっつ〜・・・でも魅力^^;。でもデッキよりその画像をちゃんと映せるTVの導入のほうが先のような気がする・・・今のMultisync15TVじゃオモチャだよなぁ・・・^^;。

ぐるぐる

_ 12日では空の上なんで無理ですが・・・近い将来の野望としてKNS参加を目論んでいたり。東京側から参加者募って交通費割り勘でクルマでGo!・・・とか思ってるんですが・・・のる人いるかな?


1998/08/26 (水) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:45AM再起動。なんかヘンな夢を見ていたような気がする・・・思い出せないけど。

_ 昨晩、Librettoのタスクスケジューラに「fa c:\drvspace.002 \\x68fake0\ほにゃらら\lib\」を設定。毎朝5:00AMからLibrettoのデータドライブ(圧縮ドライブ)のイメージファイルを母艦にバックアップするようにしたのだ。ファイルが500MB、転送効率が375KB/秒だから、20分くらいで転送できるはず。・・・で今朝起きて見てみた・・・無事成功した模様・・・にや。

ひる〜

_ ここんとこお仕事頑張り通しだなぁ・・・今日は少し手を抜くかな・・・^^;。

_ そーいえば、最近買った本全然書いてなかったよ・・・川崎の本屋が腐っているのが大きな原因だが。「妹(1)」(山花典之)・「冒険どきの私達伝説」(花見沢Q太郎)・「ダブルハウス」(榛野なな恵)・「サディスティック19(7)」(立花晶)・「ブル田さん(5)」(きくち正太)・「サイレント・アイ(2)」(赤石路代)・ASCII・Cマガ・SoftwareDesign・・・っと。

_ そか、もう来月の予定を出してもいい頃だな。例によって情報はまんが王より。

_ Multiのパソコン版は遅いじゃろー。こんなもん半年も使って仕事してんすけど。しかし、ふつーコンパイラってEWSとPCで同じソース使ったからって速度に差が出るとは思えないんだが。

_ ともろーさんの日記が更新されていない。日付だけは変わっているのになぁ・・・と考えて気がついた。Getweb!で「ダウンロード済みのファイルは更新しない」をチェックするようになったせい。ベースになっているトップページはQueryが変わるんでダウンロードされるが、「frameの向こう側の本体ファイルが更新されない」のでした。かといって、このチェックを外すのは嫌だし、毎回毎回手作業でファイル削除したり個別ダウンロードするのも嫌。何とかしてくだちい。

_ 昼飯は豚肉キムチ炒め。

_ 午後はマイペースでお仕事。やっぱ、いいなぁ。

雛鮨

_ さっさと定時で上がって、新橋へ。今日はたむようさん主催の「雛鮨ツアー」だ。

_ ちょっと早めに着いたので、グレ電でぐるぐる。すっかり慣れてしまった。

_ 7:30PM過ぎ、合流して出発。はちさん、はじめまして〜^^。

_ ここは食い放題。ばんばか頼んでばんばか食う!!! とりあえず、わしらのテーブルは6人で240カンほど食べたらしい。

_ 今日のキーワードは「醤油20」かと思われたが、帰り間際に大爆弾炸裂。

つゆだく

汁だく

蜜だく

だってさ^^。

_ 反省会は駅前の喫茶店(店名失念)。なんか食い過ぎて胃もたれ状態だったらしいが、上のネタが新鮮なうちに携帯で更新してみたり・・・^^。

その後

_ 10:30PMでジェ。新橋からだと2駅・・・楽だよ〜〜〜^^。

_ いつも通り日記を読み書きしていて・・・そーいえば、日記の77777番見逃してしまったわ・・・(過去ログを漁る)・・・nagoya.dti.ne.jpからNC4.04 on FreeBSDで来た人みたい。

_ なぜ今ごろになってこんなことを思い出したかというと・・・明日か明後日あたりにSDBの77777番が踏まれそうなんですな。さて誰かな・・・。

ぐるぐる

_ 作家名ミス・・・指摘さんくすでし。


1998/08/27 (木) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、6:45AM再起動。昨晩はさくっと寝る予定だったのに、気付いたらIRC環境導入してるわももシス見てるわで・・・^^;。

_ NOZさんとこのURLが微妙に変わっているようだ。半月も気付かなかったのこと。

ひる〜

_ 今日もふにふにとお仕事。

_ ケーキは別腹はデフォルトではないのか・・・。:-)

_ 昨日同じようなこと(ビジュアルまでは浮かばなかったが)考えてたり。あまりにバカなので発言を控えたんだが、言っておいたほうがよかったか・・・^^;。

_ 昼飯は肉じゃが。

_ 午後になって「今日送別会やります」といきなり。急に言われてもなぁ・・・残念ながら今日は欠場。\

よる〜

_ 丁重に送別会欠席を述べて定時撤収。

_ 本屋に辿りついたところで大雨。「To Heart(1)」(高雄右京)・「ニューヨーク・ニューヨーク(3)」(羅川真里茂)をゲット後、しばらく立ち読みで過ごしつつ雨が止むのを待つ。

_ 夕飯は焼肉。ソフトカルビタレ付きが100g78円・・・安いっ。

_ WZHTMLEXと戯れてみたり・・・WYSIWYGなHTMLエディタとしても以外と面白い。画像が入ると途端に重くなるのがナニだが。

ぐるぐる

_ ロッテリア減ってりあなのかぁ。エビとかカツとかは他のハンバーガーにはない味があるんで好みなんだが・・・。


1998/08/28 (金) 雷雨午後曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、6:45AM再起動。なんかいちばんいい睡眠リズムんところで目覚ましかけられた感じ・・・きっつ〜。

_ SDB覗いたら77772番。あぶね〜〜〜^^;。

_ う〜、横浜線遅れまくりで混みまくり。人間の乗る電車とは思えん・・・^^;。

ひる〜

_ Librettoの再起動をかけた。なぜかスピーカー音量のミュートが解除されていた。起動サウンドの「ぽはようございます」が大音量で流れた・・・大汗^^;。

_ 午前中でほぼ今週の目標を達成できたらしい・・・にや。午後はひさびさに自社に帰る予定。交通費ゲットしてこないと来週お財布が死にそうだ・・・^^;。

_ 昼飯は鶏肉カレー煮込み。

_ SDBの77777番は7:52AMころkw.netlaputa.or.jpから。Mozilla/4.0(Win95)で接続された方。ひさびさにちゃんとログ見たが・・・Getweb!の稼働数がやたら多いな・・・。

_ ふにふにとドキュメントなど書いて・・・時間になったので客先を撤収。自社に帰るの、ひと月ぶりか。

_ というわけで帰ってきた。なんか社員が全然いない・・・みんな出払っているらしい。

_ とりあえずぐるぐる(ぉぃ)。やっぱ自由にリンク追っかけられるのはいーなぁ・・・Getweb!でリンクまで追いかけさせると時間かかりそーだしなぁ。

優しくないページ

_ ここの環境はふつーとかなり違うんで、「優しくないページ」を見つけるのに便利だったりする。今回はSaTa.さんとこ。

ついでに・・・自動生成なら「最新を上に」してほしいなぁ・・・まぁ、中にはポリシー持っているひともいますが。

_ あ、上のアンカー間違えたらしい・・・使ってしまったひとは修正していただけると嬉しかったり。

よる〜

_ 例によって定時撤収・・・だが、同じ時間に撤収しても20分・・・いや、今日は朝雷雨だったせいでチャリ使わなかったから45分早く帰投できるのであった・・・うむ。

_ 平和湯でひとっ風呂浴びて夕飯のあと、保留状態になっていた旧月.を開始してみたりして。・・・あぁ、なんか「前作」ってのはよく分かるな・・・同じテイストを感じる・・・。

ぐるぐる

_ CMはどうして規制されないのかはわしも不思議。夜中見てみそ・・・ポケモンなんぞお話にもならんほどの点滅がいっぱい見られるでし。

_ indexにキーワードか・・・わしも検討の価値ありかも。あ、せっかく月を降順に書いているなら、旬も降順にしたほうが目で追いやすいかと思いますが。

_ Magical Sound Shower・・・OutRunではもっとも投稿の少ない曲だったような。初代FM-DRIVERで作ったのは・・・もう11年も前か・・・数少ない未公開データだなぁ、アレは。


1998/08/29 (土) 曇後大雨

あさ〜

_ 昨晩はIRCだったりで2:30ごろ充電開始・・・で7:30AM再起動。

_ 今回最後の土曜出勤(であってほしい)。先週と同じく、入場申請が出ていなかったので30分待ちぼうけ・・・むぅ。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事・・・。

_ 実体参照なら"~milk/d/"は外して"9808.html#1998082901"だけでいいんじゃないかと思います。

_ 震度4もあったのかぁ。ちょうど川崎駅ホームで、「ん・・・揺れてる」程度にしか感じなかったのですが。

_ そんなこんなで、3:00PMになったので撤収。

おふ〜

_ そう、今日は昔参加していた草の根BBS「The Pumpkin-NET」の閉会OFFが夜にあったりする。んが、まだ3時間あるんだよなぁ・・・通り道の町田で寄り道してくか。

_ ・・・ちうわけでハンズ。スピーカーの枕に使っている素材は部長からの借り物。早く自前のを調達しようと思ってたので、ちょうどよかった^^。

_ 現在は木製ブロックに5円玉という構成。まずはこれとコンパチな環境からスタート・・・ということで、まずは木製ブロック。いくつか素材があったので、比較用に軽いと重い黒檀を選んでみた・・・×8で1040円。

_ 続いて、真鍮丸棒10mm30φ×4。8でないのは間違いではなく・・・「床置きするなら手前側を高くして持ち上げてみるといい」という友人からの指導があったため。手前4本をこれ、後ろを5円玉で支えてみようと思う。・・・しめて1160円。

_ その後はメディアバレーやらアニメイトやらJ&Pやら森やら巡回して時間つぶししてから、出発。

_ ・・・八王子に着いたらあらかたメンバーは揃っていた。あれ、集合6:30PMじゃなかったっけ・・・6:00PMだったらしい^^;。

_ in会場。結局CAT-KKainKenjiと座ってしまったため、なんかいつもとあまり変わりなかった気がする・・・。

_ 9:00PM解散。二次会はカラオケらしいが、今日は撤収。

_ しかしアレだ・・・今日みたいな熱帯雨林な天気は辛いわ・・・歩いている間はほとんど降られなかったのが幸いといえば幸いだ。

その後

_ 横浜線で撤収・・・今日は川崎基地来訪はなし。東神奈川までCAT-Kと同じなので、持っていたV/Magを借りて読み読み・・・。

_ 本屋で「おたんこナース(6)」(佐々木倫子)をゲットしてから帰投・・・11:00PM。

ぐるぐる

_ ぐるぐる・・・の前にSDBのログを見たら、げんじさんトコをrefererに、10分間に1分間隔くらいで立て続けに10回くらいのアクセスが数度あることが判明。29日は4:30AMと1:00PMころにあったらしい。時間から見ても、更新待ちのリロードには見えないし・・・なんなんだ?

_ 本日もぐるぐるしながらIRC・・・nick5はまだ続いているらしい^^。

夜中のAV部活動

_ IRCしながら昼間買った黒檀の値札シールを剥がす・・・あ、黒檀に混ざって紫檀がある・・・むぅ^^;。しかも同じ黒檀でもブロックごとににかなり重さが違う・・・ちゃんと目のつまった重いやつを選んでおくべきだったか^^;。

_ 全部剥がし終わり。スピーカーをよけて、足を外す・・・部長のはずいぶん軽い。じゃ黒檀から試してみよう・・・例によってテストは一部

_ ・・・ごめん、すでに全然違う・・・朴のほうは試す気がなくなった^^;。

_ 印象的なところで・・・

低音のふやけが減り、高いほうの解像度が上がった感じ。


1998/08/30 (日) 曇時々雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。クレヨン起動失敗はひさびさのよーな。

_ やはりIEの更新チェックのせいか・・・でも、接続先はログを見る限りそねのproxyですよね・・・毎回スーパーリロード状態なのかな。SSIページになっているんでHEADでLast-modified採れないせいかなぁ。とにかく、SDBにbackする度にえらく時間かかりませんか?

_ ふるふるさんなんかは以前の会話で上の状態をお気に入りだと聞いてますが、わし的にはほんのわずかの利便性のためだけに大幅にトラフィックを増やしてしまっているだけのような気がするです。

ひる〜

_ ララ見ながらperlお勉強・・・横山智佐&かないみかコンビはすげーなぁ^^。

_ で、昼過ぎにお勉強の成果・・・HEADでLAST-MODIFIED返すようにしました。CGIひとつ増えちゃいましたけど、

_ 午後はず〜〜っと旧月.。10時間ほどぶっ続けてプレイして、××○○◎でとりあえず終了。CG2枚足りなかったりおまけモードまだだったりするけど、これは後日。

_ おとーとが東京ドームから帰還。1問目×と答えていきなり敗退だったらしい^^。

ぐるぐる

_ ・・・つーことでもうテレホタイムです。いや〜、ひさびさに豪快な休日であった・・・^^;。

_ HEADにだけLast-modified返すなんてめんどくさいこたぁしないっす・・・GETにも返してます。

_ しかし、XBitHackのことをすっかり忘れてた。前の大崩壊のとき、xbitが全部はげ落ちてしまったままなの忘れてた・・・ということで、CGIは外してXBitHackすることにしました。・・・ちうことは、今日やった作業は「経験値以外全部ムダ」ってことか・・・いや、別に大したことやったわけじゃないけど。

AV部活動

_ 昨日のAV部の成果の副作用。PCからのCD出力の、高音の鈍り具合が実に顕著にわかるようになってしまいました。悲しいっす。

_ 現在の構成はこんな感じ。


----------------------------------------------------------------------------

PC XM-5502TA(CD) → SBAwe64Gold(サウンドカード) → SC-88Pro(MIDI) →→→ (a)
                                                   CM-300(MIDI)   →↑
                                                   CBX-K1XG(MIDI) →↑
                                                   CM-32L(MIDI)   →↑

----------------------------------------------------------------------------

(a) → ゲーム用セレクタ →→ (b)
                        ↓→ PC内蔵スピーカー

----------------------------------------------------------------------------

Pioneer LD-600(LD) →→→ NEC MultiSync15TV → (c)
Sony SLV-RS1(VTR)  →↑
X68030             →↑
PlayStation        →↑
SegaSaturn         →↑
PC Aptiva          →↑

----------------------------------------------------------------------------

                    ↓←←←←←←←←←←←←↑
(b) →→ Victor TD-V731(カセット) → Sony TA-V715(アンプ) → スピーカー
(c) →↑                          ↑
           Panasonic SL-PS30(CD)→↑

----------------------------------------------------------------------------

・・・書き下してみるとずいぶんあるなぁ・・・^^;。横に長いのがちょっとダメダメですね。


1998/08/31 (月) 曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。目覚ましが土曜モードのままであった・・・が先に目覚めたので問題なし。

_ 8月も終わりか・・・なんかやたらイベントまみれだったよーな気がする。・・・って、これから2ヶ月のほうがよほどイベントは多いのだが。

_ そんなわけで、昨日ひとりで基地から出ない休日はタイミングよかったかも。ただやってたことがアレなんで、気分的に「日常」に戻るのにちょっと負荷が必要なのがアレだな・・・^^;。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事。

_ 知佐と変換していた・・・ガビーン(3点)。WXG辞書に入ってねーでやんの・・・ダメダメだ・・・追加^^;。

_ にやCD-ROMか・・・ロボやわしのドライブはオーディオトラックの再生がダメダメだったんですが、今のはどうなんでしょうか?

_ 文節変換・・・skkに限らず、1980年代から漢字変換してきたヒトって、そういうのまだ多いんじゃないでしょうか。かくいうわしもそーだし。

_ 車検費用は法定でしょう・・・違うのは「整備費用」です・・・とつっこみ。

_ age++おめでとーです。

_ ん〜、なんかこう、先週の記憶が怪しい。・・・やはり先週はイレギュラーな出来事が多かったからなぁ・・・「IRC始めた」「旧月.突貫プレイした」「秋葉出てない」「台風来てる」「シンクロが雛鮨だった」「CCさくらお休み」・・・最後がとくに重要だ^^;。

よる〜

_ さっくり定時撤収。あちこち寄ったが、Beもマルエツも明日が特売日・・・かといって明日雨降ると買いに出るのも面倒・・・ということでちょっとガッデムながらお買い物。

_ 夕飯はレバニラ炒め。

_ 飯食いながら見ていたTVのCM・・・ハウスカレーの「カレーはスパイス、パをとったらスイス・・・よろれいひ〜」・・・に激ヒット^^;。

AV部の言い訳

_ そう、5hop。ちゃんと理由がありまして・・・

  1. アンプは3入力。1つは拡張用で手前に引き出してあるので事実上2つ。
  2. CDは音質最優先。だからアンプの入力1つ占領。
  3. カセットも同様。おまけにこいつにゃ入力が3つある。
  4. PCの音はTV見たりCD聴いたりしながらでも聞くことが多々ある。経験上MIDIくらいまではその需要がある。だからセレクタでカセット行きとPC内蔵スピーカ行きとに分岐させた。ホントに聴くなら(今までは)ヘッドホンしちゃってたのでhopが少ない分減衰は少なかった。

_ さてここで問題。1.の「拡張用」をPCに直結すると2hopです・・・さてどうなるでしょう。

_ 答え・・・劇的改善。もともとXM-5502TAの音がSL-PS30よりお気に入りなのは前に書いた通り。問題は低域が鈍いこと・・・PC→AmpとCD→Ampは同等ケーブルなので、CD→SBオーディオケーブルがダメなのか、SBの回路がダメなのか・・・どっちにしても、SPDIF in/out両方持ったサウンドカード(とCD-ROMドライブ)があれば解決する問題ではあるが・・・。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:56:46
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」