「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/05版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/05/11 (月) 曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:00AM終了。さぁ何もない一週間・・・頑張れ!

ぼけーっと基地を出て数歩・・・ネクタイしてないのに気付いてretry。ダメダメだ^^;。

■02 ひる〜

なんかGWの2週間は仕事もプライベートもかなりbusyだったんだよな・・・今週はのんべんだらりと過ごすことを目標にしよーと思う・・・。

午前中、決算報告やら今期の話なんかで朝会が行なわれたり。まぁ、そんなものか・・・。

昼飯は幕の内弁当大盛におしんこ。

匂いがつかないだけでなく・・・炊くときに投げ込んでおけば、ごはん全体に防腐効果が。梅干しの味が染み渡るわけではないので、梅干し嫌いの夏のお弁当にぐー^^。

午後はふにふにとお仕事。今日の目的はほぼ達成だな・・・^^。

■03 よる〜

ふにふにと定時。BE地下とマルエツ寄ってから帰投。昼下がりから降り出した雨がちょうど小止みでよかった^^。

夕飯は牛ごぼうとカボチャサラダ。ポテトサラダのじゃがいもをかぼちゃにするだけで、なかなかイカすモノになったりする・・・ウマシ。

ゆるゆるな気分でだらだら過ごす・・・。

■04 ぐるぐる

・・・しよーかと思ったら指が痛い・・・夕飯でカボチャの皮むく時に指をさっくりやってしまったのであった・・・^^;。

SDBが30000ヒット達成。oskd219.osk.3web.ne.jpからMozilla/4.04 [ja] (Win95; I)で来訪・・・最近上方が強くなってきているなぁ・・・^^。


1998/05/12 (火) 雨

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:00AM終了。・・・梅雨みたい・・・。

そろそろ正式公開でいーかな・・・[]。

お、雨やんだぞ・・・チャリでGo!だ。どんだけ雨降ってもいいから(よくないけど)8:10〜8:25AMと6:20〜6:35PMはだけは雨降らないでほしーな・・・^^。

■02 ひる〜

さ、今日ものんべんだらりと過ごすとしよーか・・・。

忘れていた分補完。ついでに苺系も補完してみたり。

昼飯は外へ出てカツカレー大盛など。

性転換器(なんかヤだなぁ^^;)は9M-9M・21M-21M・9F-21Mがかばんに常備。15F-M15Fとか15M-15Mなんかも入っているのでどこでもコネクション状態なのであった。注:9M-9Mは「9ピンオス−9ピンオス(つまり9ピンメスコネクタ同志を接続できる)」の意味。M15Fは「ミニ15ピンメス(PC/ATのRGBケーブルのコネクタ)」だ。

な〜んか午後は眠々。こんな状態でもなんとかなる仕事なのが救いだ・・・^^;。

matrox復権か?・・・しかし、このページの見所はその記事よりも中途半端なtranslationだと思う(笑)。

むぅ・・・シンクロしてしまった(笑)。

■03 よる〜

今日も定時。本屋など立ち寄りつつ帰投。

夕飯は昨日作った分(最初から2日分作った)と餃子・・・だったがナベに貼り付き無残な姿に・・・無念。

水色時代7・8話のあとCCさくら鑑賞。来週は休みとのこと・・・来週の楽しみが減ってしまった・・・(泣)。

はれぶたのあとはだらだらと・・・。

■04 ぐるぐる

加齢なる成長(汗)・・・ってことで、おめでとうございます。


1998/05/13 (水) 曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM終了。風強し。

なび予定にもありますが、今日のシンクロは休場。

なぜか、ディスプレイによる目疲れはなかったりします。ディスプレイを見る体勢にするための体とか、見ながら考える脳のほうが先に疲れる・・・っつーか。

蒸し蒸し状態で出勤。でもまだベース温度がそれほど高くないのが救いか。

■01 ひる〜

ぶちょーのマシンの設定なんかやりつつ、ふにふにとお仕事。

昼飯はミックスフライ弁当大盛。

むぅ・・・ほんとにnullだな・・・手紙鯖にmnewsでも入れて遊ぶか(ぉぃ)。\

読んでおります。読まない日記をリンクするほどの(それこそ)ヒマ人ではないですし、なんたって今日はnullだし・・・^^;。

みんな謎の勧誘経験けっこうあるよーで・・・わしは名簿は高校のころまでのものしかないし、その名簿から探してもすでに404だし、その後はフリーで名簿に名前が載るような行動はしていなかった・・・ってことで全然来ないでし。

終業時間が見えてきたところでよーやくお仕事依頼。サクっと済ませて、質問をメールして今日はおしまい^^。

■03 よる〜

というわけで、今日は浦安で寿司シンクロらしいがわしは定時帰宅。

地元商店街で月に一度のセールをやっているので行ってみたが、ほとんど収穫なし・・・マルエツも休みなので二重のぐっすし^^;。

それでも肉屋のコロッケなど査収して帰投しつつ夕飯。

水色時代10話(きのう7・8と書いたが8・9の間違いでした^^;)鑑賞したりテープ整理しつつビバップ5/1分を再鑑賞したりしてふにふにと過ごす・・・。

■04 ぐるぐる〜

チェックバカ列伝閲覧・・・なんだ、今日は妙に「はじめてさん」が多いな・・・と思ったら、のろピンク経由だった模様・・・いらっしゃいませ〜^^。

そーいえばこのアクセス調査朝日奈わっちは除外したほうがいーんじゃないかと思うのですが・・・あと~と%7[Ee]を束ねるとか・・・。


1998/05/14 (木) 曇

■01 あさ〜

11:30PM充電開始、6:30AM終了。よく寝た割には眠かったり・・・寝過ぎ?

ウルトラクイズ復活・・・うちのおとーとはえらく感激したよーで、さっそくパスポート申請に行った模様。子供の頃からの夢で、規定年齢に達すると同時になくなってしまってずいぶん落胆したんだそーな。あ、リンクは修正しておきました。

ほぅ、山手線止まってるのか・・・京浜東北線も影響あるだろーなぁ・・・とか思ったら、逆に空席が・・・らっき〜^^。

■02 ひる〜

さ、今日もお仕事お仕事。\

ほう・・・全国大会出場とはなかなか・・・わしは西部球場を拝みに行っただけで終わったのよね・・・^^;。

perl本は・・・今手許にないから帰投してから。でもわしの場合、それらもただの資料に過ぎず実際はソース読んでそれっぽく書いてtryという方法だったりします。

上のリンク、沖さんとこから拾ったんですけど、楽しいですね。こーゆーことを語れるレベルの人と仕事できると、仕事もより楽しくなるだろーなぁ。

で、伽藍とバザールなんか読んでいたり。ちょっと昔を思い出してしまうが、昔話じゃいけないんだよなぁ・・・またあのころと同じように情熱を傾けられるものを求めなければ。

昼飯はとりめし弁当大盛とおしんこ。

電波キャッチしました・・・っつーことで追加。以後もよろしゅーです。当月分(9805.html)も作っておいたほうがいいかと。

この手の遅刻話(してないけど)読んでいつも思うこと。

「なぜ目覚ましを手の届くところに置く?」

フェイルセーフの原則から言えば、「目覚ましを手の届くところに置かない」ことが「目覚ましを止めて再度寝る」という危険を回避する有効な方法であることは間違いないはずなのに・・・^^。

さんくす・・・直しました。

旦那はG党ですか・・・高校のころの数学の先生を思い出すなぁ・・・Gが負けると宿題が増えるの(笑)。

休みなのかな・・・食い慣れないモン食ったからでは?^^

長官覇雲secondaryっす。湘南がprimaryですんで、よろしゅー。

■03 よる〜

よーやく定時・・・撤退。

夕飯は茄子の肉味噌炒めと酢の物・・・と思ったらワカメがない・・・あわてて買い出し。でも、ウマシ^^。

メシ食いながら見ていたTVチャンピオン「漢字選手権」・・・以下に文字を入れよ「意味□□」・・・答えが「意味深長」なのはいいとして、「意味不明」と書いて×を食らった解答者に時間を割くあたりは「焼肉定食」的な面白さを認めたとみていーんだろーな^^。

で、昼に書いたperl本。ウチにあるのは「Perl書法」(増井俊之:アスキー出版局:ISBN4-7561-0281-6)・「Perl5デスクトップリファレンス」(Joban Vromans:オライリー・ジャパン:ISBN4-900900-21-4)でし。「Perl書法」はかなり古いです・・・わしも買ったまま4年寝かせてたりして・・・最近CGIを書くようになってよーやく読み始めたとゆー^^;。

■04 ぐるぐる

手の届かない目覚ましを止める秘技を持つ人には、やはり起こしてくれる人を作るのがいちばんでしょー^^。ダメなら諦めて寝坊するか、ロボになるかでしょーな。:-)

うちもラジオが鳴ります。でも、チューナーの50cm下に24H稼働のマシンが2台あったりして・・・「んがぴ〜〜〜〜〜〜〜〜」ってノイズしか鳴らないんですな。これってば一発で起きます。もっとも、実際にこれで起こされるという事態に陥ったことはないんだけど・・・アラームセット7:00AMですもの^^;。


1998/05/15 (金) 晴

■01 あさ〜

0:00PM充電開始、6:30AM終了。なぜか4:00AMに何かに起こされたよーな気がするんだよなぁ・・・何だったかなぁ・・・。

いい天気だ・・・休日でないのが残念・・・ちうことで、Virtual布団干しして出勤。

■02 ひる〜

TRPG経験は高2のころD&Dをちょっとやっただけ。年だけはのろレッドと同じか。わしはほんの少ししかやらなかったんだけど、この日記でもよく出るAc.なんかはそれで仲間内にTRPG熱が高まったことが出会いのきっかけだったよーな。

午前中はふにふにとドキュメンテーション。\

昼飯は幕の内弁当大盛と菜の花芥子和え。

午後はNTP入れれ〜とNT管理者にお願いして以下略。NTサーバーの時間が10分以上狂っていてガビーンだったのは秘密だ。

折り返しは明日だと思うが・・・ましてや今月は31日あるんだし^^。

CGI起動・・・ふつーに<!--#exec cmd="foo.cgi file=bar.html"-->で、foo.cgiでparseすればいいはずですが・・・CGI関連は探せばいくらでも資料あると思うでし。

■03 よる〜

一週間よく頑張りましたなぁ・・・ということで定時撤退。

買い出しで寄り道して7:00PMころ帰投。

Kenjiが来るはずなんだが来ないなぁ・・・暇つぶししつつ待って、8:30PMころよーやく到着。

いつもの平和湯のあと、帰って夕飯。今日はビバップ見ながら初鰹・・・ウマシ^^。

そのままロスユニ・アウトローと「宇宙の三部作」を見ているともうテレホタイムだ。


1998/05/16 (土) 曇

■01 あさ〜

昨晩は日記書きつつ、KenjiがgetしてきたMotorhead体験版がMillennium+K5-166のDirectDraw+自前レンダリングで比較的マトモに動くのに感嘆したりしつつ、0:00AMころ落下したのであった。

で、6:00AMころ再起動。Kenjiはいつ寝たんだろう・・・^^;。

NTはちょっと前にウチの会社でもクライアントを落とすんで問題になっていたのだが、つい先日管理者がサービスパックを古いのに戻したところ、ウソのようにトラブルはなくなったのでした・・・むぅ。

■02 in平塚基地

8:30AM前、朝飯食ってKenjiと共に平塚基地へ移動開始。いろいろとブツを査収しに行くため。

9:40AM前に到着、目的を終えた後洗車して帰途に着いたは11:00AM。

帰り際にCAT-Kを拾い、鶴見のイトーヨーカドーで昼飯と夕飯の材料をゲットして帰宅。のろレッドも来る予定だったのだが、来られなくなってしまったらしい・・・無念。

■03 in厚木基地

昼飯のあと、お買い物したりゲームしたり夕飯の支度の準備したりしつつふにふにと過ごす。

夕方からカレー部活動。

いもーとからTEL。なんか知人から要らないコンピュータの本体だけ貰ってきたということで、こっちで引き取らないか・・・という内容。どんなマシンだか分からないが、とりあえず引き取るとゆーことでカレー部へお誘い。

■04 よる〜

カレー完成と同時にいもーと夫妻登場。来たマシンはIBM製企業向けWin95マシン。とりあえずはカレー部活動ということで夕飯。

で、仮装大賞見始めたまま最後まで見てしまったり・・・そろそろマンネリということでしばらく見ていなかったのだが、どうしてなかなか面白かったり。

カレー部のあとは風呂部・・・ということで美和の湯。

風呂部活動を終えてよーやくIBMマシンの調査・・・なんとPentium166MHz・HDD1.6GB搭載・NIC付きであることが判明。メモリが16MBであること以外はバリバリ現役。こりゃもーけた^^。

いろいろ計画を建てつつ、明日は基地内のマシン構成を一新することに決定。


1998/05/17 (日) 雨午後晴

■01 あさ〜

で、昨晩はiij-pppにパッチを当てたところで2:30AMころ沈没。

起きると7:30AM。やべ・・・テレホが終わってしまう・・・昨晩ぐるぐるしてないのに^^;。

こういうボールぶつけ遊びは経験ないです。「ボールをぶつける」ことがテーマとなるゲームは「六虫」か「そのバリエーション」か「ドッジボール」でした。

ハイバネーション領域はDOSのFDISKでは自動的に確保するようにBIOSが偽の値を返してくれるらしいです。それ以外(FreeBSDとか)はBIOS経由でないらしいので、「DOSのFDISKで確保」してからFreeBSD用に再確保するという技を使います。

そーいえば、ゴリー先生ってゆーなー。

■02 初号機沈黙

マシン構成入れ替え第一弾として、Libretto初号機に今までのhome(おうちサーバー)の役割を任せるべくセッティング開始。

wide-dhcpに代わってisc-dhcp・・・これはさっくり成功。wide版より設定簡単でえ〜わ^^。

続いてsamba・・・なぜかうまく起動せずえらい苦労・・・ようやく繋がるまでに1時間かかったが、何が悪かったのかは結局不明だったり。

iij-ppp+NATpatch。これも大した問題なく終了。

あとはapacheとperlとgdを入れて・・・おうちサーバーminiが完成。HDDの容量が4GB→800MBになった以外はコンパチブルだ。

・・・とようやく設定が終わったところで突如初号機が沈黙。いろいろやったが、再起動はならず。ついにハード的にお亡くなりになってしまったらしい・・・がっで〜む。朝から2:00PMまでの時間がパァになってしまった・・・。

■03 LD起動せず

気を取り直して、昨日実家から持ってきた「ますたぁ氏から譲り受けたLDプレイヤー」の設置作業に入る。

お昼寝中だったKenjiが起きたので、手伝ってもらってえっちらおっちら設置。接続してLDを入れて再生・・・

隊長、動きません。

プレイヤーは起動しなかったり。せっかく設置したがこのままでは困る・・・ということで引っ張り出して開腹

どうも、中の可動部のグリスが乾いてしまっているらしい。CAT-Kも起きてきたので、3人で近くのホームセンターへシリコングリスゲットの旅。

帰ってきてグリス塗り塗り。可動部は復活したが、板が回り出さない。ヘッドをお掃除して調整して・・・よーやく板を認識して回り出す。

んが、ディスプレイに映る画像はメチャクチャ。いろいろヘッドを調整してみたりしたが、結局修復ならず。

ということで・・・

隊長、動きませんでした^^;。

■04 その後

CAT-K未査収のCCさくらの残りを補完。みんな見入ってしまって・・・わし何回目だろー・・・^^;。

くまごろうで夕飯。ここ来たらチャンポン確定・・・ウマシ。

だらだらしつつ日曜の夜・・・。

CAT-Kは10:50PM撤退・・・いってらっさ〜い^^。

あ、昨日来たマシンはKenjiに全部おまかせインストール。「んぴゅー」と名付けてかわいがっている模様^^。

■05 ぐるぐる

やはりスーチーの貝拾いもひたすら遊べるものなのか・・・「きんぎょ」の貝拾いにゃハマったんでこれも遊びたいんだが・・・さすがにそのためだけに散財するのはアレだしなぁ・・・ジャレコ物は値段下がらないし^^;。

全員揃いもそろって・・・にあわね〜^^。

隣でKenjiが「んぴゅー」に差した左しか鳴らないSBAWE64Goldで遊んでいるが・・・よく聞くと両チャンネルから音が。調査の結果、知らないうちに直っているようだ・・・明日わしのマシンのほうに戻そう^^。


1998/05/18 (月) 曇後雨昼曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM再起動。うむ、通常通り1週間開始だ。

朝飯査収後、Kenjiを見送りつつ出勤。あ〜、雨ざんざか降りだぁ・・・。

しっとり出勤。今日この雨の中客先に行くんだよなぁ・・・うんざり^^;。

■02 ひる〜

そうならないようにわし自身は努力しているつもり・・・先日のミートせんべいのときは人数overflowで大変でしたが。

さ、出発だ・・・行ってきま〜す(10:30AM)。

行き道で「空っぽの命」(小山田いく)・C Magazine・SoftwareDesignを査収して客先へ。

昼飯は客先の食堂で新じゃがの煮込みと冷奴。冷奴と豆腐の味噌汁一緒に出すとは・・・メニュー作った奴出てこいっ。

ふにふにとお仕事しつつ、新規のお仕事をゲットして客先をあとに。\

帰るともー夕方。ちょっと作業しているうちにもう定時・・・先週がのんべんだらりだったから、今週はちょっと意欲的に仕事することを目標にしてみよーか。

■03 よる〜

定時で撤収・・・101系で帰投。

夕飯はなぜか今まで作ってなかった肉じゃが・・・小じゃがなんで皮をむかなかった(新じゃがは皮むかなくてもおいしくいただけます)んだが、肉じゃがのときはむかないと汁が染みない・・・残念ながらウマシレベルに達せず。

昨日予告したサウンドカードの入れ替え。久しぶりに聞くAWE64Goldの音はまたなかなか。

■04 ぐるぐる

17000番ゲット。

ガビーン(3点)。


1998/05/19 (火) 雨後曇

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM再起動。なぜかすごく眠い・・・。

自ら表紙の65656番をゲット。65536番はtokyo.mbn.or.jpからMozilla/2.0 (compatible; MSIE 3.01; Windows 95)でお越しの方・・・昨日9:30AM頃だったらしい。

あ、雨やんだぞ・・・チャリで出撃っ。

■02 ひる〜

出社してまずは某MLの洪水とバトル。そっか、北海道ではそんないべんつが組まれていたのか・・・わしは参加できず・・・無念ぢゃ。MLにいないヒトには意味不明な段落ですな^^;。

メール読みつつお仕事。とりあえず昨日受注した仕事は後回しで通常作業。仕様書に従って製造するはずなのだが、なぜか製造側が仕様書を修正しながら製造するという、よくある好ましくない状態になっているよーな気が・・・^^;。

昼飯はハンバーグ弁当大盛。

そふでやらCマガやらを読みつつ午後に。読んでも読んでも来るメールは何とかならんのか・・・(笑)。

仕事はどーも進まず。っつーか、進んではいるんだけど実体よりコメントのほうが長いような関数の山で、しかもコメント書くための資料に間違いが多数あるもんだから・・・気分的に進んだ気がしないのであった^^;。

気分転換にSDBをちょっといじくったら・・・ガビーン(3点)な結果になってあわてて対応に追われたり^^;。・・・こんなもんで、どうかな、どうかな?

■03 よる〜

今日も定時でおしまい。お買い物したり銀行行ったり本屋で「Papa told me(20)」(榛野なな恵)・「夢で逢えたら(12)」(山花典之)をゲットしたりしつつ帰投。

夕飯は豚生姜焼。ちょっと生姜が多かったよーだ・・・ウマシレベル足りず。

おとーとが帰らないなぁ・・・今日は遅くなるよーなことは言ってなかったが・・・。

風呂の後は水色時代11・12話(話数書いておかないとテープ交換タイミングを忘れてしまうので^^;)やらはれぶたやら鑑賞。

某ML洪水はまだ止まらないらしい。昨日昼からで200通突破だ。


1998/05/20 (水) 曇後晴

■01 あさ〜

0:00AM充電開始、6:30AM再起動。結局おとーとはわしが起きている時間には帰らなかったよーだ・・・。

間違えてuuencodeで送ってしまった・・・Becky!で前にテストしたときの設定が残ってしまっていた模様。もーしわけない^^;。

■02 ひる〜

洗濯物の急速乾燥には扇風機がgood。湿度高かろうが気温低かろうがかなり乾くのが早くなります。

会社マシンに新しいソフトを入れようとしたものの、容量不足で入らず。圧縮するしか・・・ってことで圧縮開始。

しかし、これで今日一日ほぼマシンが使えなくなってしまう・・・っつーことでLibrettoでお仕事・・・^^;。

昼飯はミックスフライ弁当大盛と生野菜サラダ・・・しまった、今日の晩飯トンカツじゃないか・・・くちょ。

食後にASCIIを読んでいたら、P195にMMill-dench「見る電池」の紹介が。ちょっとだけニヤリだったが・・・

わし聞いてないぞ。

・・・ふつー、こういう紹介をするときは作者に一報入れるものだ・・・ぷんぷん。

■03 しんくろ

定時撤収・・・結局圧縮は終わらなかったり。

駅からISDNメール査収・・・なぜか繋がらず手間取る。30分かかってよーやく受信完了。

ふにふにと移動して渋谷着7:00PM・・・すでに主将が到着。

ざくざく集まって13人で移動開始・・・キャベツリロード屋に挑むも満席でdenied。

しばらく109前で合流待ち・・・知らないうちに17人に膨れ上がった状態でホンモノ天狗へ・・・多少粛退気味ながらも無事格納。

ひやさん恩田さんよしだちからさんをゲストに「惨敗!」。本日のキーワードは「一人白ベンチ」「LYNX持参」「たけはりゅん」「日記への道は拓かれている」とか。

10:00PM前にあんな店へ移動。

いきなり個室をゲットしたのろブルーZEROより「ジンクス敗れたり」攻撃を食らったり、PC-8801の話になってEX68でソーサリアンのドラゴンモードをクリアしたり・・・なんかあっとゆー間だったなぁ。

で、なんか「休日は1日シフトすべき」との案で金曜日に合宿がconfigureされたりしつつ、本日はお開き。

■04 その後

11:00PMころ解散。山手線内で日記書き書き。

帰って風呂して、Mill-dench「見る電池」をアップデート。直すの忘れていたバグが・・・^^;。

日本酒じゃ重そうだから、ジンでも持って行ってチビチビやりながら語らうとしませう^^。

読んでてつまらないわけないでし。むしろ、そういう面を見せつつ脱線することで「だったのに」効果が出てよいかと(笑)。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199805b.html#DIA_19980520
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」