「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/04版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/04/11 (土) 晴

■01 あさ〜

1:45AM沈没、6:45AM引き上げ。息が酒臭い朝は久しぶりだ・・・^^。

とりあえず洗濯機回して朝飯にロールケーキとお茶・・・二日酔いなどという言葉は(今のところ)わしの辞書にはなし。

期間超限定(期間が切れるとこのへんだろう)・・・呑みすぎですかぁ?(笑)。会社マシンのcacheには残っていると思うんですが・・・cache引き出しツールないんだよな・・・^^;。

でも、ローカルなマシンに残ってないんでしょうか? わしなんざLibrettoにマスターとバックアップがあって、プロバイダにはそのコピーがあるだけで、さらにLibrettoのHDDバックアップがあったりするんで、まず「ひと月分もの量」を消してしまうことはないんですが・・・。

で、「ダイジェストでないほう」から見た方は「なぜ19日の日記があるんだ?」とか思うかもしれないが、予定通りなので気にしないよーに^^。

■02 ひる〜

今日はえりかのマシンのセットアップ。洗濯済ませて布団干して、8:00AM前に出陣。

横浜〜磯子付近をナビ任せに走る・・・かなりいーかげんにメチャクチャな道をナビるのでトホホ気分^^;。

えりかを拾って帰ると10:00AM過ぎ。とりあえずいらんもん削りから始める。

昼は近くのそば屋を開拓・・・してみるがイマイチ。量も少なく悲しかったのでマルエツで追加物資を補給して帰投。

午後はまずプロバイダ契約・・・いろいろなところを見てまわるが、どこもオンラインサインナップに入れない・・・IIJ-PPPのパケットフィルタリングのせいでSSLが通過しないことに気付いたのは1時間ほど経過したあとであった・・・がっで〜む^^;。

このへんでCAT-Kが来訪・・・おかえり〜^^。

その後もぽすぺ用メールアドレスをgeocitiesから取得し、発行まで1時間ほど待ちだったり・・・。

■03 よる〜

そんなこんなで6:30PM過ぎ・・・えりかを送りに出発。CAT-Kは「夜行くから」という連絡が入っているたまP待ちのためお留守番。

で、行って帰ってマルエツで夕飯ゲットして8:30PM過ぎに帰投・・・たまPは未到着。

ポストを見ると・・・よーやく国税還付金の通知。長かったぞ・・・。

メシ食って、昨日一昨日の録画ビデオ鑑賞・・・カウボーイは素晴らしく、ロスユニは久々の(CM以外の)まじん出演だったり、アキハバラ電脳組はどーも趣味合わないらしーとか・・・。

10:30PM・・・まだたまPは来ない・・・いーや、フロ行ってこよー・・・CAT-Kを誘うが行かないとのことで単独行。

11:30PM・・・いっこうにたまPは来ない・・・いーや、日記書いてぐるぐるしよー。CAT-Kは「ぽすぺ用ぢあぶろ部屋」制作中らしい・・・。

日付も変わろーかとゆー頃・・・よーやくたまPから電話・・・明朝になるらしい。

■04 ぐるぐる

うまそーに飯を食う人と飯を食うのは幸せです。うまそーに酒を呑む人と酒を呑むのは幸せです。わしもうまそーに飯を食う人であり、うまそーに酒を呑む人でありたいと思う・・・。

そのつもり。最大の問題は「店に入れる余裕があるか」ではある・・・^^;。


1998/04/12 (日) 曇後晴

■01 あさ〜

0:30AM過ぎ落下、7:30AM再上昇。CAT-Kはいつ頃寝たんだろーか・・・。

朝からダイレクトな検索だ・・・^^;。

で、いつもどーりクレヨン。必殺技に「クレヨン起動」って書いたが、最近は「自分が起こされる」でなく「部屋で寝ている奴らを起こす」になっているよーな・・・^^;。そいえば、今日の絵はなんか解像度の低いレイヤが多いなぁ・・・。

続いて<TITLE></TITLE>音楽会おい。来週小原孝が出るらしい・・・要チェックか。

とどめにファンシーララ。どーもあの「服を出す魔法」が「たぶだぶ」に聞こえるんだよなぁ(笑)。

■02 秋葉

ファンシーララ終了間際にたまP来訪。touch&goで秋葉へ出発。今日の目的はたまPのBIBLOの交換用HDDとやっぴーのCD-ROMドライブ。

11:00AMジャストに無事やっぴーと合流・・・そのままいつもの巡回コース。

フリフラ前で電波・・・Kenjiから・・・サクッと合流。やっぴーがBLESSでTEACのATAPIx24に8800円で敗北したところで、東洋でカレー。

TWOTOPでIBMの2.5インチ9.5mm3.2GBHDDが42800円・・・安くなったなぁ・・・とか思いながら、アイツーでたまPが日立の12.7mm3.2GBHDDに35800円で敗北。このBIBLOのHDDは旧型で、ネジ穴が内側にあるタイプ。現在は日立のものしかブツがないそうで、ほとんど選択肢がない状態だったり。

そのあとはぶらぶらしながら・・・途中でCAT-KがXE-1AP&評価用(笑)のMCD版スターブレードに敗北したりしつつ帰途に。スターブレードはいろいろな機種に移植されたけど、MCD版がいちばんデキがいいと思う・・・。

■03 in基地

3:00PM過ぎ基地到着。さっそくたまPのBIBLOをバラしてHDDを取り付け、インストール作業に入ろうとしたが・・・

フロッピードライブ忘れた。

はぁ・・・しょーがないねぇ・・・ということで、Librettoの裏を開けて無理矢理12.7mmHDDを装着してWin95ディスクイメージをコピーするところまで実行のあと、BIBLOに再装着してインストールすることに。

少しして、秋葉からバイクを飛ばしてきたKenjiが到着。人数も増えたので、今週の録画ビデオを頭から回しつつ、インストール作業しつつダベリ。

ビデオが再生を終了したころにはもう夜だったり。バーミヤンで夕飯・・・なんか頼んだブツがものすごい勢いでやってきたため、ものすごい速度で食う羽目に。食ったは食ったが、どーも食った気がしないよーな・・・^^;。

8:30PMころ基地に帰投、CAT-Kやっぴーは帰宅、たまPKenjiは残留。なんか今日のキーワードは「華麗なる成長」に尽きたらしい・・・^^;。

■04 その後

残留組で銭湯に・・・昨日も行ったが今日も平和湯。あぁ幸せ・・・。

帰ってきて10:30PM前。わしは日記書き書き、たまPはインストールの続きをやったり、Kenjiは電波少年だったり。

同じようなビデオ鑑賞モードだったよーですね^^。

「メール出そーぜー」指示を出したのはわしだったり^^。


1998/04/13 (月) 曇時々雨

■01 あさ〜

0:00AMsuspend、6:30AMresume。とはいえ、昨日はたまPKenjiともF1見たりゲームやったり早起きしていたりしていたようで、いまいち寝られていないよーな気はする・・・^^;。

いつものよーに接続・・・ん? カウンタが0だ・・・shonanのサーバーへtelnetして調べる・・・/usrの残りが0でやんの・・・誰だっ! とりあえず自分の不要ファイルを削除して5MBほど空けて何とかする・・・。

朝飯食ってKenjiの出発とともに出勤。すんげー蒸し蒸し・・・。

■02 ひる〜

[なび予定]を追加してみたり・・・しばらくイベント詰まっているんで。

URL変更の際に、またLast-modifiedが採りにくい状況になってしまっているようです。朝日奈はGetで採るときは基本的に「特定のキーワード(普通は"Last"などの文字列)のある行」をparseして日付を得るので、今のフォーマットのように「日付記載行に検索キーが存在しない」状態では確か採れなかったはず。んなわけで今はインデックスから採っていたりします。

大のろけやなぁ・・・。\

昼飯はのり弁当大盛と生野菜サラダ。ついでに「くじらの親子(5)」(くりた陸)・「新世紀まで何日だ」(入江紀子)をゲット。

これのあかりちゃんのネタを見てニヤリとしたところを向かいのデスクの人に見られてしまった・・・(汗)。

金曜日っつーか休日前なのはどーしよーもないかと・・・明日があるし・・・誰にだって明日はあるけど^^;

ウチだって別ファイルですが・・・すでに習慣になっているので何も問題なかったりする。

なんか某MLでナビのお話が・・・どーもまだナビって操作系が練れてないと思うんだよな・・・とりあえず愛用のPioneer AVIC-D909での話だが、ある程度コマンド体系を覚えないと操作できなかったり、別の場面で同じ動作をさせるための操作方法が異なっていたりして・・・。

■03 よる〜

今日もやっぱり定時。あちこちお買い物しながら帰投。

夕飯は麻婆茄子。初めてのレシピだが・・・ウマシ。

食後のゆったり時間で今日ゲットした本を読み読み・・・幸せの二乗^^。

さーて日記でも・・・と思ってカバンからLibrettoを取り出すと・・・暖かい^^;。電源切り損なったらしい^^;。ACプラグを差し込んだ途端に自動ハイバネーション・・・見る電池のログを見てみたら、ACプラグを差し込む1時間前にはすでにバッテリー0%・・・そのまま1時間耐えたらしい・・・根性あるなぁ^^。

■04 ぐるぐる

そーいえばさぁ・・・10:45PM更新開始時点で2位との差が3点(ガビーン)←逆だってばなんだな・・・おりしも、明日は客先のため昼間の更新はできなかったりするので、首位が逆転しそーな、そんな新しい予感・・・。

とか書いたら、気付かれていたらしい。今日このままputしないでおけば首位逆転だな(笑)。もちろんそんなことはしないが。


1998/04/14 (火) 強風雨

■01 あさ〜

0:00AM消滅、6:30AM発生。なぜかLibrettoがsuspendしていた・・・resumeしたらディスクの再圧縮中だった・・・ということは温度センサー落下かなぁ・・・?

首位交代を確認。

滝のように降っていた雨がやんだのでチャリでダッシュ・・・したら途中でまた降り出す・・・急げっ!

■02 ひる〜

1000行・・・Cで「書くだけ」なら過去何度かあるです。でも、相当数の条件が重なってないと無理だろーなぁ・・・。

さ〜て、ちょっと早いが雨やんでるから客先向かうかな・・・。

in客先・・・午後から使用する資料を作っているうちにお昼・・・昼食は鯖の唐揚げ葱ソース。

午後はず〜っと会議・・・。

■03 よる〜

会議は延びて絶賛残業・・・今日は最初から予想できていたのでまーしょーがないか・・・。

ちうわけで8:00PM過ぎに退出。明日からの水色時代保存モードに備えてビデオテープをゲットして帰投。

夕飯はこの時間じゃ作る気なし・・・冷蔵庫のものでてきとーに。

洗濯機回してさくら鑑賞・・・幸せらしい^^。昼間っから脳内BGMが「飛んで〜飛んで〜飛んで〜いけ〜」だったしなぁ。しかし、やっぱ空飛ばすとアニメって紙の絵よりずっといーよね〜。

そのままはれぶた・・・OP・EDとも新しくなったな・・・EDの曲センス、スゲー^^。

■04 ぐるぐる

旦那かぁ・・・ちょっと前に「わしと二度会食を共にしたツレなし」と書いたが、既婚の場合はこれに非ずだったりします。夫婦でどころか子連れでオフミに来られた方々を何人も知っておりますし・・・^^。


1998/04/15 (水) 雨

■01 あさ〜

0:30AM充電開始、6:30AM終了。今日もLibrettoの電源は落ちている・・・何故だ・・・BIOSの設定変わっちゃったのかなぁ? 朝は見るヒマないから客先(今日は直行、昼帰社予定)で見てみるとしやう。

雨やまないなぁ・・・やっぱ電車か・・・今日の帰り大変そーだなぁ・・・とか思いつつ、「なんぎな奥さん」(入江紀子)読みつつ客先へ。

■02 ひる〜

さくさく作業・・・予定通り昼前に客先を脱出。あ、雨上がってるやん・・・でも暑くてムシムシ状態。

昼休みを挟んでの帰社・・・一度帰宅できるな・・・ってことで帰って傘置いてチャリで再出動・・・あ、風が北風になった・・・いー風だぁ^^。

帰社して昼飯・・・とりめし弁当大盛りとお新香。

そいえば、愛子様アンテナ一覧が「所得エージェンシー」になっているのに気がついたり・・・まさにガビーン(3点)。

おめでとです。

行ってらっしゃい・・・つかの間とはいえ、1位になったことは忘れません(笑)。

こんなもんに引っかかってしまうとわ・・・(汗)。

西遊記といえば・・・わしはピンクレディーとドリフターズだったりする・・・^^;。

ん〜、昨日から脳内BGMがアレのままFIX状態・・・まぁ仕事には影響ないからいーけど。

while(age++);ってのはどういう意味なんだろ・・・そのまま読むと「カンストまでage++し続けろ」→「即老衰死」か?(汗)

age++シンクロ発生・・・おめでとです。

■03 しんくろ

そして今日も定時。そそくさと渋谷へ。

とーぜんながら6:40PMには到着。今日は某MLで上がったネタがあったのでハンズでも覗きにいこーかと思っていたので問題なし。

で、着いてみると入口にしゃあるさんが立っていたり・・・アルゴリズム同じだったらしい・・・^^;。

で、上がったネタ通りにハバネロタバスコを探しにあちこち。ハンズにないのは言うまでもないので、そのまま西武へ・・・あっちこっち迷いつつ、ようやく売り場を発見するも結局見つからず・・・むぅ^^;。

落胆のままいつもの待ち合わせ。今日はいわくのひとしげょおうの人を交えて合計8名。

一次会はふくちゃんで博多ラーメン・・・わしは替え玉2つほどオプション。

そして二次会・・・の前にTCをちょっとつまみたいのためにふくちゃんの向かいの。その後ゲーセンに吸い込まれそうになりつつもあんな店で無事会議席をゲット。

今日のキーワードは・・・「惨敗編集長がその場でTC Watch編集」「鉄トレカ」「浮気ダイアログ」。

などとリアルタイム更新しているうちにしゅがいさん登場・・・とともに編集長は再度敗北しに出かけた模様。

そして今日のキーワード第2弾・・・「YOUはSHOCK・・・TCをひく指先ひとつで〜ダウンさ〜」「デスクトップロボ[DTR]」「そしてまた惨敗の歴史が1ページ・・・トレカロボ・ザンパイオー誕生」「惨敗券・応募券返し」「開封!」「404:応募券」。

・・・そんなこんなで、11:00PM前に追い出しBGMに追われて退場。

■04 その後

「1100PM渋谷スタンダード」で帰投・・・これだと1130PM品川で京浜東北、1145PM川崎、0000AM基地到着となるのだ。

日記の補完をして、今日はとっとと寝り。


1998/04/16 (木) 曇

■01 あさ〜

1:00AM充電開始、6:30AM終了。やはりLibrettoの電源は落ちている・・・どーしたのだ!?

Librettoは夜はいつもシステムエージェントで再圧縮やらデフラグやらかけていたりする。最近それが途中で終了してしまっているので、とりあえず今日は朝から手作業でそれらの作業を実行してみることにする。メールフォルダもこれに含まれるので、午前中くらいはメール読めないはずでし。

なんか朝から腹の調子が悪い・・・昨日変なもの食った覚えはないし、替え玉2つくらいじゃ食い過ぎとも思えないし、昨晩はちゃんと毛布かけて寝たし・・・^^;。

■02 ひる〜

ちうわけで、朝2回トイレしたにもかかわらず出勤後即3回目・・・くぅ^^;。

2200円もするですか? 2200円ゆーたら「いい米でしかも高いとき」の値段だと思いまし・・・先週は1900円くらいで買ったかな?

お、復活・・・なのか?

昼飯は職場のひとと麺ロードで塩バタコーンラーメン+半ライス。実は彼は日記読者だったりする・・・^^;。

腹は治まったが気分はダメダメ・・・Librettoのメンテも無事終わったし、ふにふにお仕事しよー。

カバンの中のへそくり・・・ここ数ヶ月使ってしまってない状態・・・^^;。

22222番osaka.gol.ne.jpからAGENT=Mozilla/4.05 [en] (Win95; I ;Nav)で来た人の模様。

■03 よる〜

今日はダメな日・・・さっさと定時帰投。

さくさく夕飯の準備をしつつ、ピカチュウポケモン鑑賞。なんか知らんが目が潤んでいる自分に気付いたり・・・^^;。

おとーとも帰宅したので夕飯・・・中華風肉丼。

食後は昨日S-VHS3倍保存モードに入った「水色時代」など見つつ・・・いや、もしかしたら「聴きつつ」なのかもしんない^^;。

そーいえば・・・ようやく原因の見えた「謎のパケット外部漏れ」の解決。C:\WINDOWS\*.iniと、レジストリの以下のエントリにある「今接続していないコンピュータ名」を削除することで無事パケット漏れは収まったり。

\HKEY_CURRENT_USER\Network\Recent\
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FindComputerMRU

どーも、DHCPで繋いだ時のコンピュータ名の履歴を再起動時にDNSに聞きに行くのが原因なのかな・・・むぅ。

■04 ぐるぐる

オープンおめでとうございます(笑)。


1998/04/17 (金) 曇時々雨

■01 あさ〜

11:30PM充電、6:30AM再起動。今日はLibrettoの電源は落ちていなかったり・・・やはり温度ブレーカー作動(本体内温度がある程度以上になるとサスペンドするらしい)だったのかなぁ?

朝飯食って出撃・・・とか思ったら雨降ってる〜〜〜^^;。もう浜川崎線行っちゃったのに・・・ってことで雨中チャリ通勤。むぅ。

■02 ひる〜

椎名百貨店の話はこのへんにあったやうだ・・・引越しのときに手放してしまったのでわしは調査できず・・・無念。

だいじょーぶ・・・今日は一日雨らしい^^;。

一日雨らしい^^;。

昼飯は幕の内弁当大盛と菜の花芥子和え。ヤクルトおばちゃん(じゃなくておねーさんだったけど)が試供品をいろいろ置いていってくれたので、無料デザートゲットだ^^。

お肉冷凍・・・やはり基本ですな^^。牛カルビ焼肉用なんかをセールのときに買ってきて、

  1. パックから出す。
  2. ラップを引き出し、パックの底に敷く。まだ切らないよーに。
  3. 肉をラップ上に平たく(肉が重ならないように)並べる。
  4. ラップを折り返して肉の上に。
  5. 肉がなくなるまで3.と4.とを繰り返し。

としておくと、解凍が非常に楽になります。野菜炒めなんかだったら解凍の必要なし・・・凍ったまま1枚ずつ剥がして鍋に入れればあっちゅー間^^。

なお、献立3日分を常に考えるのは「金がない(ので外食できない)」「買い物に行く時間がもったいない」「冷蔵庫バッファがあまり多くない」「それでも(量的にも質的にも)ひもじい思いはしたくない」からです・・・必要にさえなればこのくらいは・・・ね^^。

ネタがないか・・・コンピュータ仕事のひとは「ロクな飯も食わずに毎日同じ(ディスプレイに向かう)作業をひとりで黙々とこなす」状態が発生することが少なからずあったりします。もちろん、よい日記書き(何それ)はそんな生活そのものさえもネタにしたりしますけど。

人の目を気にして、受けをねらって、書いている・・・ってよりは、「将来の自分が読んで楽しいと思えるもの」を目指しております。ときどき過去の自分を読み返してみませう。で、当時張ったリンクがないと楽しめないものですでにリンクが残ってなかったりして悲しかったりすることもあるんだけど^^;。

もちろん楽しくない出来事も書きます。過去になればだいたい楽しいことになりますし、そういうふうに書くものじゃないかな・・・。

こんなコード発見。書くほうも書くほうだが、チェック通すほうも通すほうだ・・・まったく。

typedef union {
    unsigned short shortdata;
    unsigned char chardata[2];
} HL;
unsigned char getlowerbyte( unsigned short s )
{
    HL hl;
    hl.short_data = s;
    return (hl.chardata[0]);
}

それは公正を為さなくなるような・・・(笑)。ちうわけで、ウチのブラウザ統計の一部)。ウチ程度のページでも、これだけのNNとIEでないブラウザ(とロボットとその他ツールとブラウザ名を書き換えているバカモノ(笑))が来ているのだ・・・。

・・・ん〜、仕様書変更の嵐だなぁ・・・。

間もなく定時・・・だが今日は会社の新入社員歓迎会だったりするので帰らず・・・。

■03 よる〜

というわけで歓迎会は以下略。

わしは一次会のみ組・・・解散は10:00PM前。とっとと急いで帰投は10:20PM。

金曜日イベントのひとつとなりつつある平和湯へ。この時間、若者ばかりだ・・・ちょっと新鮮。本屋で立ち読みなどしつつぷらぷら帰宅。

洗濯しつつビデオの消化・・・しようと思ったが、ネクタイでエプロンなメルフィナがいーなーとか思っていたら猛烈に電圧低下。洗濯物干すまで耐えて、そのまま死亡・・・。


1998/04/18 (土) 曇

■01 あさ〜

0:30AM電圧低下、6:30AM復活。平日と同じ時間しか寝ていないんだが、精神的な充足感は違うよーな気がする・・・もっとも、わしの場合は「休日だから長く寝る」という習慣はないんだけども。

、化けなくなった^^。やはりcharsetぢうやうか・・・SDBからではあとはjanusさんくらいかな。

ホント、誰でしょーね?

あ、業務連絡。ウチ鉄拳3未開封なんで、データ入りメモリカードを持ってきてくだちい。「その場ですぐフルデータにしてやるぜっ」というほどのプレイヤーがいるならそれでも構いませんけど^^。

これの関数仕様が「2バイト型数値をメモリに格納したときの『0番地に近い側』のバイトを取得する」とかだったらごくまともなんですけどね。エンディアンを調べるためのコードとしてはこれでベストな気も(苦笑)。

こんなのでヒットするとは・・・今度わしも探してみよーか(笑)。

■02 ひる〜

散髪にお出かけ。おばちゃんで遅かったでし^^。

帰宅しておそーじ。なんかずいぶんだらだらやってたよーな。

続いてお買い物。米やら備蓄食材(というとカッコイイがカップラーメンと缶詰のことだ^^;)やら終わりかけの調味料やらの補充をしたらずいぶん散財してしまったよーな・・・。

帰って録画ビデオ処理。ビバップ・・・満足ぢゃ。ロスユニはいつもどーりだな・・・。

1:00PM過ぎ・・・じゃそろそろ出かけるかな。

■03 あきば

とゆーことで2:00PM過ぎに到着。ちょいっとぶらぶらしつつ、アンテナ覗きにぷらっとホームへ行くとしゃあるさんとシンクロ。最近シンクロしまくりだ。

ざくざく合流して、今日はトレカ巡りで終わったよーな・・・。

いつもどーり5:00PMに天狗。

今日はみんなが書いてくれるだろーから、わしはお休み^^;。

9:00PM、天狗を撤退・・・そのまま川崎基地へご招待のメンツはCAT-Kロボけんとちゃまダメ人間はーすけさんときんさんしゃあるさんふるふるさん・・・はぁ、書くの疲れた^^。

■04 in基地

コンビニなど寄りつつ、基地到着は10:30PMころ。

まずCCさくら上映会。感想は概ね良好だったり、「うちBS見られなくてよかった」とふるふるさんがのたまったり^^。

で、ふるふるさんが持ってきたHUBを使って(使わなくても足りるんだけど^^;)ノートマシン接続して大量日記ぐるぐる・・・わし、わしLib、サーバーのコミケはーすけさんふるふるさんのLet's note、ロボのmobio、まさなりさんのThinkpad、けんとちゃまのmobio、CAT-Kのチャンドラ・・・すげーぜ・・・^^。

0:30AM過ぎ、X先生から電波・・・ぱやと共に川崎駅に到着したらしい。フォレスターでお出迎え。

そして総勢11人が収容・・・現在dhcp7本が立っていたり・・・ふつーの家じゃないな、こりゃ^^;。

日記書きつつぐるぐる・・・。

責めたつもりはないのですが・・・対処ありがとーございます。

22222番・・・なんか考えておきませう^^。

ナレーション? 最初から流れている唄聞いてわかんなくちゃですわ^^。まじん属性ついてるからって説もあるが^^;。

遅れちゃったな・・・わしは全部手書き。すでに大して面倒じゃなくなっちゃってるしなぁ・・・^^;。


1998/04/19 (日) 曇時々晴

■00 お知らせ

今日は何の日かご存じですね(笑)。当家ではミートせんべい作りの予定。ご希望のかたはご予約をお忘れなく^^。

(この項は1998/01/30に記述されていたり^^。)

■01 きのーの状態

日記部屋その2 ゲーム&読書室 日記部屋 ま、こんな感じ。


■02 おかゆライス

2:00AMころひとり沈没、8:00AM前ころ浮上。

今回のいべんつの前菜となる「おかゆライス」づくりに入る。それ何?・・・ってひとは「究極超人あーる」(ゆうきまさみ)を読むこと。

おかゆライス というわけで完成したのが右。ちょっとおかゆsideの水が少なかったようだ。

ちょうど8:30AM。クレヨン起動をかけて全員を起動して朝飯モード。


■03 ミートせんべい

日記部屋なれの果て 読書部屋が麻雀部屋に しばらくめいめいだらだら。充電したり読書だったり麻雀だったり。わしは「題名のない音楽会」で小原孝の演奏に満足しつつファンシーララのあとは麻雀。他では「片くつした」「のえる」などの日記用語読解力up大作戦が実行されたよーだ^^。

麻雀を途中で切り上げてしゃあるさんにバトンタッチし、ミートせんべい作りを開始。レシピは以下を参照のこと。製作中に主将が来訪、銀塩で製作風景を激写されたり。

ミートせんべい2nd 昼過ぎころには無事完成・・・今回も成功ナリ。12人で食うとあっとゆー間だ^^。

こんなんじゃ昼飯になりゃしないんで、かう&まま迎撃を兼ねて川崎駅前へ昼飯査収モード。なお、麻雀の結果は以下の通りだ。

    hauN杯 まぁじゃん大会

Gorry 妙りゅん  な○ぱ   ぐさX(XはホントはX68のXの文字だ)
△ 5   △ 2   △11   +18
△ 5   + 5   △10   +10
△ 8   △ 1   △33   +52

+13   +13   △ 1   △25
+ 5   +10   △ 5   △10
+ 8   +16   △ 8   △16
------------------------------------------
+ 8   +38   △47   + 1

貸し出し一覧。けんとちゃま=瞳・元気番外編、ふるふるさん=谷川史子フルセット。

■04 放浪の旅

川崎駅到着は1:30PM過ぎ。昼飯査収ポイントを探してあちこち歩き回る・・・12人で食うのってここじゃ難しいっす・・・^^;。

ようやくルフロン奥の共有エリアで昼飯。わしはSUBWAYでチキンブレスト。

かう&ままを待つが、なかなか到着しないんでBE5階のおもちゃ屋へTC Watchモード。TCは不作だったようだが、主将がプラモをゲットしていたやうだ。隣のCD屋でも査収人が続出。

査収が終了してしまったのでいよいよ待ちきれずに駅改札まで行って待つことに。5分ほどで無事かう&ままが到着。しばらくダベりののち、帰宅組はここで離脱・・・3:00PM過ぎだったか。

迎撃組はゲーセンへ・・・主将vs田辺様のオラタンbattleとか、ときんさんの新花巻到着とか。

軽くお茶してダベって解散しよーっつーことで再び放浪の旅・・・なんか今日こればっか^^;。

ようやく到着したのは丸井10Fの中村屋。広くて混んでなくてメニューも適当。お茶でも飯でもアルコール入りでもおっけーな感じ・・・大人数川崎駅前お食事モードには便利かもしんない^^。

で、5:30PMくらいまでだらだらして解散。わしとCAT-KKenji迎撃のため速攻で帰投。

■05 その後

部屋を片付けたりしているうちにKenjiが到着。このへんでようやく今日の分の日記書き書き・・・朝から忙しかったからなぁ・・・。

で、じゃじゃ馬&モンキーターンの入った紙袋を発見・・・しゃあるさんのらしいんで保護しておきます。HUB電源ケーブルらしきものも発見・・・これはふるふるさんかな?

そのまま部屋は鉄拳モード。わしは夕飯・・・つーても朝の残りのおかゆだったりするけど^^;。

あとはもーだらだら状態。積ん読してみたもののぜんぜん頭に入らない。ビデオ消化の残りがあったんでそれなどしつつ・・・。CAT-K10:00PMころ撤退・・・いってらっさ〜い^^。


1998/04/20 (月) 晴

■01 あさ〜

10:00PM過ぎに自動電圧低下、6:00AM復活。もう若くないのか・・・^^;。

CCさくら希望っすか・・・今週expireする予定だったビデオテープがexpireできないでわないか・・・今週末絶対来るよーに。

まさに合宿でしたな・・・この人数だと「宿」にならないのがちとアレですけど^^;。

堅くないとミートせんべいとしては成立しないでし^^。

当然の結果でしょう(笑)。

朝飯にオムレツを作っていたが、バカ発生。割った卵はボウルへ、殻は三角コーナーへ・・・とするところを、

割った卵を三角コーナーへ。

ん〜、ダメダメ^^;。

朝飯食って、inside布団干しのあとKenjiとともに出撃。暑い。

■02 ひる〜

まず軽くぐるぐる・・・と思ったらできなかったり。http以外のproxyは生きている・・・ということは、もしかして止められてしまったのか・・・!?

結局担当者が出社しないうちに客先出発時間になってしまった・・・むぅ^^;。

スピリッツとオリジナルを査読しつつ移動・・・。

客先到着、午後の会議の資料作成などしつつ、昼飯は筍ご飯と新じゃが煮物。ついでにASCII・Cマガ・そふでを査収。

午後はぱりぱり会議して、会議後のまとめなどして撤収・・・そふで読みつつ移動・・・ちょっと重いぞ・・・^^;。

帰社したらもう定時前。かるく作業して定時ベルとともに撤収。たまにゃhttpに触れない日も悪くないか・・・(汗)。

■03 よる〜

川崎へ移動。駐輪場の契約更新して、銀行行って、かるく買い物をしてから帰投・・・いつもと違う道で帰ったら、980円の「かう少年ステーキ」の店を発見・・・今度調査してみやう。

夕飯は鶏の酒蒸しと・・・人参が大量にあるからなんかてきとーに創作してみようか。

  1. 人参1本を拍子木切りしてフライパンへ。
  2. ひたひたの水に塩ひとつまみと砂糖大さじ1で火が通るまで煮る。
  3. お湯を捨て、バター大さじ1と白ごま適量を入れて軽く炒める。
  4. 醤油をフライパンの端からひと回しして仕上げ。

・・・むぅ、超ウマシ。レシピ保存しておこう^^。

メシ食いつつ「東京フレンドパーク」見ていたら・・・クイズで「インターネットの検索ページを5つ挙げてください」の質問。正解一覧の5番目に千里眼発見。ちゃま〜^^。

そふで読みつつテレホ待ち・・・。

■04 ぐるぐる

・・・。

・・・でいい気分になった直後にこれだ・・・参った^^;。

スーパー秘密テクの持ち主がここにもいたか・・・今度勝負しませう(汗)。

了解・・・実際に確認した時点で変更かけます。

MOSUSIEをダウンロードして、コマンドラインから、

A>susie -ID? @:  (?はMOのSCSI ID)

でおっけーでし。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199804b.html#DIA_19980420
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」