Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:29 JST |
_ 朝起きてみたら、MTV2000マシンはなぜかFEATHERがコケていて、今朝の録画が全部パー。サブのMTV1000マシンは無事動いていたものの、すでにMTV1000の画質では満足できない自分がいたり。3D Y/C分離のない画はギラついていかん・・・。
_ 夜になって、新規にWindows2000を入れたマシンで、手持ちのDivX AVIのうち再生できるファイルとできないファイルがあることが発覚。できるやつは普通にできるのだが、何割かが「ClassFactoryは要求されたクラスを提供できません」とWMPが表示して再生できない状態に。
_ 再生できるものとできないものの差は、音声エンコードに使ったCodecの違いの模様。どちらもLame MP3なのだが、確かバージョンが違ったかなんかだと思う。しかし、できないほうのファイルも一度VirtualDubを通してストリームを作り直してやると正しく再生できるようになる。GSpotや真空波動研などのCodecチェッカで見ても原因はよくわからず。
_ 意を決して、W2kを修復(上書き)インストール。直後にDirectXとDivXを入れ直したら、無事再生できるようになった。その後はWindowsUpdateをガシガシと当てて、無事元通り。
_ ただの当てずっぽうな推測に過ぎないのだが、以下の条件が重なるとこのような事態が発生するのではないか。
_
SP4を当ててあるか否かで、サウンドデバイスを初めてインストールしたときに行われる、サウンド処理まわりのコンポーネント初期化の具合が変わってしまうのではなかろうか。よく似た現象で「DivX AVIがまったく再生できない」現象があり、これらはDirectXやWMPを再インストールすることで直ることがままある。今回の症状では、SP4を当てていない状態まで戻した上で、サウンドデバイスの再インストールが必要なのかもしれない。
_ たまたま別件でググっていて見つけた「空想風景」によると、iRiverの40GBHDDバージョン「iHP-140」や、iPodの40GBHDDバージョン「M9245J/A」のHDDは、東芝のMK4004GAHらしい。同じI/Fで30GBだとMK3004GAH、20GBだとMK2004GALという型番になるようだ。
_ これらのHDD、googleで探してみた限りではLaVieのLJ500とか、VAIO U101/X505/TR初代(2代目はDK13FAらしい)とか、dynabook SS S8/S9とか、松下CF-R2の1.8インチ版とか、シャープのMURAMASA PC-MM2-5NE/MM1-H5Wとか、小型軽量を売りにしたサブノートで多く使われている。
_ わしはこのへんのPCに興味がありつつも、「自分でHDDが交換できない」という理由で拒否してきていたり。しかし、iPodやiRiverの殻を割ればHDDが交換できる・・・となると悪い話じゃない気がするんだが、どうか・・・(笑)。
_ ちなみにこのHDD、今月に入ってマクサスで単品販売を始めたらしい。このへん利用するのも手かも。iPodやiRiverが現在5万前半程度ってことで、あんまりお値段変わらないみたいだが。
_ 2.5インチの3.3V版も探せばどっかで扱っていそうな気もするんだが、どうだろうなぁ・・・。
_ 「Let's note「CF-R1」で遊ぼう」によると、CF-R1/R2は「ピン41と44を折るとIC25N060ATMR04などの日立製HDDが接続できる」そうな。情報提供どーもです。
_ さらに、「内蔵の東芝製HDDは5Vでも接続可能」ということは、本体故障時でも取り出してUSB/1394などで中身を吸い出してから修理に出すことが可能なわけですな。素晴らしい。
_ さらに追記。AKIBA PC Hotlineによると、Thinkpad X40などで使っているタイプ、日立製の1.8インチHDD「HTC424020F7AT00」が小売されるようになった。こちらは東芝系と違って、2.5インチと同じコネクタ・電気仕様で使える。
_ はなまるうどんで遅めの昼飯。こんなとこでも肉の値段が上がってるのね・・・。
_ 秋葉。部長と合流してPCC-11を譲ってもらう。どもです。
_ たプロと合流、ルート巡回。
_ US配列のちんまいキーボードが欲しいと思っていたんだが、ちょうど1500円で9mmピッチ、英字がUSと同じ配列の中文のを見つけたので、それで代用ということで。
_ Fateのムービーサイズ(段落アンカーがおかしいみたいなので頭にリンク)。再生時負荷もさることながら、「ビデオアクセラレーションが効くのが720x480まで*1」という、ちょっと古い世代のビデオチップの制限も理由のひとつかと。720x480はNTSCのFull D1と同じ解像度で、これを超えるサイズのムービーは再生できなかったり、クリップされたりするするシステムがまだ残っています。これらでは800x600とか848(856)x480(480ラインスクイーズ)の映像がちょっと悲しいことに・・・(苦笑)。
*1:
PAL/SECAMも対応している場合は720x576まで。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]