Navigation Log - なびろぐ -
2001/06版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2001/06/01 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:30AM充電開始、1:00PM再起動。


肉体会

_ なんか前回は2週間前だったような気もするが・・・まぁいい^^;。

_ ひろゆきちゃん全快とべんち将軍来訪とえすさんお引越しで乾杯。なんかやあ3とべんち将軍は不思議な1hopが形成されたらしい。

_ 太田さんにproxyしてもらったCM-64をげっちゅー。しかしこれが2980円とはねぇ・・・。


今月の敗北予定

_ いつものごとく、まんが王より。多いな・・・。

  • 06/01 「1ねん3くみ桃ちゃん先生」(ひな。)
  • 06/04 「交通事故鑑定人環倫一郎(16)」(樹崎聖)
  • 06/05 「目隠しの国(4)」(筑波さくら)
  • 06/05 「みかん絵日記特別編 水色の猫」(安孫子三和)
  • 06/13 「ドキドキロコモーション(2)」(幸田朋弘)
  • 06/14 「ななか6/17(2)」(八神健)
  • 06/15 「ランダムウォーク(2)」(吉住渉)
  • 06/18 「初夜 ヴァージンナイト(2)」(田中ユタカ)
  • 06/18 「酒のほそ道(9)」(ラズウェル細木)
  • 06/19 「妹 あかね(4)」(山花典之)
  • 06/21 「BUDDY998(2)」(中垣慶)
  • 06/22 「ヤサシイワタシ(1)」(ひぐちアサ)
  • 06/22 「夢使い(1)」(植芝理一)
  • 06/22 「神戸在住(3)」(木村紺)
  • 06/24 「カザン(7)」(宮尾岳)
  • 06/26 「風光る(9)」(渡辺多恵子)
  • 06/27 「心に星の輝きを(2)」(松葉博)
  • 06/27 「南国動物楽園綺談(2)」(斎藤カズサ)
  • 06/28 「ぎゃるかん(1)」(倉上淳士)
  • 06/29 「ちょびっツ(2)」(CLAMP)
  • 06/29 「愛人 AI REN(3)」(田中ユタカ)
  • 06/30 「最終兵器彼女(5)」(高橋しん)

2001/06/02 (土) 晴時々曇一時雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


将軍様ご一行<ぉぃ

_ 昼過ぎから秋葉へ。べんち将軍櫻井さんと合流。とりあえず昼飯。

_ かめぬいお買い上げを見届けてから、巡回開始。いつものごとく引きずりまわしてみる。今回は時間がたっぷりあるので、普通のパーツ屋からジャンクまで取り揃え。途中夕立とか、「何か」バイクとか、トロ車とか、FDD買占め発生とか。

  • アスキーのUSBミニジョイパッド
  • AT用5インチFDD(中古)
  • FUJITSU MPG3409AT(IDE, 5400rpm, 40GB)
  • PS「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」
  • CD「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrack」

_ 将軍と櫻井さんは新幹線の時間なので離脱。さらにしばし巡回後、久しぶりに天狗。


HDD増設・・・

_ 帰宅後、NetBSDのファイル鯖にHDD増設。箱開けて取り付けてnewfsするだけ・・・とか思ったら大ハマリ。

_ Over 32GBのHDDを認識しない問題に衝突、回避のためにメインマシンの32GBを取り出して入れ替えることに。バックアップ作業開始。

_ バックアップ終了、HDD摘出。・・・あれ、これ同じドライブやん(苦笑)。・・・ああ、前に同じ問題に当たって、32GB制限設定して使っていたんだった。しかし同じHDDなのに、今日買ったHDDのマニュアルには制限設定が書いていないのはなぜだ・・・?

_ 無駄足踏んだと思いつつ制限設定をしたHDDを取り付けて起動・・・しない(苦笑)。さんざん調べたあげく、NICを挿したPCIのスロットの抜けかかりが判明。むぅ。

_ 今度こそ起動。コマンドラインでnewfsするのは初めてだったので、IRCで聞きながらごそごそ。・・・DMAのエラーが発生とのメッセージ。何度やっても同じ。再度箱を開けて、IDEケーブル交換。変化なし。そのうち、起動ドライブまでDMAエラーが出るように。・・・マザーがくたばったか(汗)。

_ JCCテスト用に準備してある箱にHDDとカード類を移植。起動してnewfs・・・ようやく成功。もう朝だった・・・(苦笑)。まぁ、こっちのCPUとマザーのほうが速度速いせいかファイルの転送効率がかなり上がったのでよしとするか。


2001/06/03 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


毒歌座談会

_ やっぴー来訪。ちうか来たんで起きたんだけども。モスで昼飯調達後、セガガガを見てたりとか。

_ そんなこんなで3:00PM。メンツが集まったところで、座談会開始。わし・やっぴーふたふたにらたまけもーん主将塩兄しゅがっぴ抹殺かけーんぱやーん

_ ・・・終わってみたら、ライブ中継でリモート参加しているやあ3とのバトルだった気が・・・(苦笑)。


偽ビリー

_ ロボが合流して、夕飯。京急ガード下の韓国焼肉屋に行ってみるが、混みまくりだったのでやめて偽ビリー・・・いやちゃんとWoody2という名前はあるけど。

_ 今日は12人で食いまくりだったせいか、店員大忙しながらよい頑張りぶり。肉のストックの都合でステーキが一部サイコロステーキ状態になってしまったのだが、食っている最中に肉汁があまり流れ出さないせいか、かえって美味だったり。


2001/06/04 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


抜歯

_ 親知らず抜かれモード。よく考えると歯医者で歯を抜かれるのは初めてだな・・・。

_ 麻酔が十分効いていたので歯はちっとも痛くなかった・・・むしろ器具を操るためにぐりぐりされた頬のほうが・・・(苦笑)。


KanonドラマCDあゆ編

_ ひと月寝かせてしまいましたな・・・ようやく開封。また78分か・・・よー突っ込む。

_ 食卓の効果音がみょーにリアルなの・・・本当に録ったんだろうなぁ(苦笑)。

_ 赤い雪のシーンは、わざと入れていない模様。なくても分かるようには作ってあるけど、ちょっと分かりにくいかも。でもまぁ対象が対象だし、正直あったとしても聴きたくはないシーンなので正解かも(苦笑)。

_ 今回の「Last regrets」はエピローグのBGMに。今回はちょっと尺を伸ばしてあって、文章順もシナリオテキストとは入れ替えてあって、両方がきれいにシンクロするように調整されている。素晴らしい。しかしまた曲の最中にトラック切り替えが・・・。

_ 今まではクライマックスまたはその後の余韻に「Last regrets」を使い、エピローグを「風の辿り着く場所」で締めるという方法だったが、今回は「凍土高原」で盛り上げてから「Last regrets」のインスト版ともいえる「夢の跡」でクライマックスを演出し、再度「凍土高原」でエピローグまでをつないで、「Last regrets」がエピローグのBGMに。「Last regrets」はちょっと尺を伸ばしてあって、文章順もシナリオテキストとは入れ替えてあって、両方がきれいにシンクロするように調整されている。素晴らしい。

_ これにて全5巻終了。リストしておきますかね・・・。


麻酔切れ

_ そろそろ夕方、麻酔が切れてきた・・・泣けるほどじゃないが、痛いね・・・。


ぐるぐる

_ Ms.はミスじゃなくてミズですな。どっちにしても妖しいが(苦笑)。


2001/06/05 (火)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。抜歯部分の血がまだ止まらず、枕に血のシミが・・・(苦笑)。


dev-ja@ps2妹

_ にや


声付き

_ キャラに声が付く、ってのはコミックがアニメ化されるパターンで慣れっこだと思うんですが・・・あまりご存知ではない? 最初は抵抗があっても結局すぐ慣れてしまって、脳内再生はすぐその声になってしまうもの。ちゃんと脚本書いて演出して演技できりゃそのくらいは当然なわけで、そのへんは安易な声付けするゲームとは比べちゃいかんよなー、と思ったり。

_ もともと、声による表現ってのは時間軸(間)が大きな意味を持つ。それこそ、2人の会話の間が1秒ほど違うだけで別の意味すら持たせることができるくらいで。一般的なゲームで音声を扱うときは、間による表現という概念がないことが多い。一文発声する毎にクリックを要求するということは、すなわち間による表現を採り入れていないということになる。演技する側も、この「間」がないと演技が難しいと思うけど・・・。

_ そういう意味では、「温泉de卓球」の「まんが原稿表現」なシーンはきちんと間を意識して作られた、よい表現かと・・・フリクリというお手本があったとはいえ。全編あれでもよかったと思うんだが、まぁ工数の関係だろうなぁ・・・もちろんシーンによっては従来通りのスチル(一枚絵)な表現も必要だけど。

_ sense offのCDか・・・積んであるんだが、いつ聴くかなぁ・・・(苦笑)。


ちょー久しぶりSPICE

_ とある事情から、ものすごく久しぶりだがSPICEをupdate。VisualSPICEのW2k対応とか入ってる・・・つーか、W2k入れてから今まで試してなかったんかい>わし(苦笑)。

_ X68バイナリも入ってはいるが、EX68上でコンパイルしたもので、EX68上でしか確認してなかったり・・・(苦笑)。


業務連絡

_ 明日は外仕事のためシンクロ一次は遅れる模様。もっとも、遅れなくても抜歯のせいで普通の食事がまだできんので、いつもの展開は難しいっす^^;。


2001/06/06 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00再起動。今日は外仕事。


成龍現る

_ お仕事終わって、しんくろ・・・の前に渋谷でメシ・・・柔らかいもの=粥=中華だろうと、ジャッキー・チェンのプロデュースで営業されているというJackey's Kitchenで夕飯。

_ ・・・食っていたら、なんとジャッキー・チェン本人が来店!。おい・・・。

_ 2度めの視察、とか何とか周りのスタッフが言っていた。うーむ・・・。


しんくろ

_ というわけであんな店。IPAQわっふるとか、MDX話とか。


English page

_ 最近、海外からMDXの演奏環境を求めるアクセスがよく来るので、拙い英語力で英語ページを準備してみる。こんなんでわかるんだろーか・・・まぁ、英日翻訳ページでそれなりの結果が出るんだから、なんとかなるかも知れん(苦笑)。


2001/06/07 (木) 晴後曇夕立

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、10:30AMに太田さん到着で再起動。


N+I

_ で、出発。かけんを拾って3人で幕張へ・・・。

_ 多少の渋滞はあったものの、1時間弱で幕張到着。ちょっと走って藍屋で昼飯。

_ で、びっちり5時間ぐるぐる。思ったより面白いものはなく。器ばっかで中身がないっつーか、そんな感じ。


FreeBSD BoF

_ BoF会場へ。右側ど真ん中あたり。400人分くらいは席があったと思うが、ちょうど埋まったというところか。

_ -fstack-protection・中継マニアでフフニヤ。式神のところでちょうど駐車場の閉鎖時間が迫って観られなかったのがもったいなや・・・^^;。


偽午<・・・

_ 9:00PM過ぎ終了。近いぜわずか20分・・・ということで#89東習志野店へ。

_ アレがないです・・・古田さんの目が怖いです・・・(苦笑)。

_ 11:00PM過ぎ、現地解散。車2台で送りモード。


2001/06/08 (金)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:30AM、NTTから電話で再起動。


れっつぶろーどばんど

_ 電話は「ADSLに切り替えていいですか?」という内容。OKを出して、こっちもスプリッタとモデムを接続。すぐlinkランプ点灯。もうデータが来てるということで。

_ とりあえずmobioに入れた接続ツールで試験。下り約1100kbps。まぁ上々か。

_ 続いて鯖の入れ替え。かれこれ3年はおうち鯖として頑張ったIBMマシンは引退、次の選手は今年の正月に3800円でゲットしたDynabook110CT・・・そこ、引退したマシンとあまり変わらないぞってゆーなー(笑)。

_ いちおう、HDDは同じ容量だが、CPUはPentium166→100、メモリは48MB→24MBなので実は退化(苦笑)。静かで省エネなのはいいけど・・・バッテリーがくたばってなければ無停電電源まで搭載状態だったのに・・・(苦笑)。

_ OSはFreeBSD4.3にして、pppのPPPoEモードとipfw+natdでルータ化。とりあえず動くようになったので、ringサーバからFreeBSDのISOイメージを落として試してみる。・・・約150KB/s。1200kbps以上は出ているということで。パフォーマンスは少々気になっていたのだが、これならLibretto50くらいでもやれそうかな・・・。

_ ごそごそと環境を移していくうちに、日は暮れていく・・・。


よる〜

_ やはり、テレホ時間をになると50KB/sを切ることも珍しくないくらいまで落ちる。こんなんでこれからのブロードバンド化に耐えられるんか・・・?


2001/06/09 (土)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 駅前のモアーズのレストランフロアにあるカレー屋へ。1000円食い放題、なかなかいい感じだ。

_ ついでに下のBookOffでぽかいもの。わは、DD版とはいえ3000円なんて値段付けたの誰だろ・・・(笑)。

  • DVD「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」(中古)

_ ちょっと場所を変えてリニューアルしたどすぱら&じゃんぱらへ。なんか狭っくるしくなったなー・・・特に買い物はせず。

_ 最後にパソコン工房。

  • PSのデュアルショックによく似たUSBコントローラ

静浜航空航空祭前日

_ 主将らが静浜航空祭に行くのに便乗ということで、とりあえず待ち合わせの港南台へ・・・電車止まってるし^^;。

_ 30分遅れで港南台到着。サンだら。

_ 10:30PMころ、一度解散してから集合ということで・・・わしは轟天號へ搭乗。

_ 一度家に帰る轟天號。おひさし〜>志保さん

_ 足柄SAまで1h。しばしIRCしたり中継しつつ待ち合わせ。2h近くいた・・・?

_ あとは現地まで。現地前で駐車場入場の並びに入って、仮眠。


2001/06/10 (日) 曇時々晴

静浜航空祭

_ 8:00AMに開門。入場。

_ 主将らは撮影セッティング。わしは果敢にもデジカメ1つで楽しむことに(笑)。

_ 9:00AM開始。

_ ・・・けっこー撮れるもんだ。もちろん高く飛んでるとダメだが、けっこう低空に来ることもあるので、そこさえ狙えば。あと、やっぱ動画で撮ってすぐリプレイが面白い。

_ 昼。カレーとか食ってみる。なかなかウマシ。うなぎもあったが、なんとなく挑まず。

_ 午後。昼寝(ぉ)。しかし暑い・・・。

_ 3:00PMで終了、4:00PM前には機の帰投も完了。


帰り道

_ なぜか浜北の某模型屋へ行くらしい。ふにゅ。

_ ほう、洗濯ばさみDHCPはラジコン世界では常識だったのか・・・。

_ ということで本格的帰投。なぜか太閤湯でヒーロー回復とか。

_ デニだらして、0:00AM前に川崎基地到着。ぽつかれ。>しゅしょ




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: 802361 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」