Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:53 JST |
_ う、雪駄さんとこの「一〇cm四方の青空」のリンクページからrefererが来てる・・・。そちら方面からいらっしゃった方、初めまして・・・って、かなり緊張するですよ^^;。
_ 土曜のことが書かれているという話をシンクロで聞いたので、STBさんとこの掲示板と、Hatsuさんとこの日記を見に行く・・・フフニヤ。
_ 忘年会。今日のNEWS-6の予約でも「12/30ですけど」と言ったら、失笑されました(汗)。「70人ですから」と言ったら納得してもらえましたけど。
_
カワハギですか・・・あれは口にちょっと切れ目を入れて、びろーんと皮をはいでからおろすと親父殿から習った覚えが。肝が美味いんだこれが・・・あとはエラだけ落として、丸ごと煮付け・・・かな。
_ 8:00PM過ぎ、うちからKain・はーちゃん同乗で出発。環状線が少々混雑気味だったが、いつものSA休憩も含んで日が変わる前に到着。知っているから問題ないが、知らないとこの霧は少々厄介かも。
_ この時期は虫が多いはずなのだが、あまり多くない・・・親父殿らが2週間前に来たためのようだ。紅茶にブランデーを落として乾杯しつつだらだら・・していると部屋が暖まってきて、先客カメムシ・・・「上から来るぞ、気をつけろ!」。
_ 2:30AMころにけんと様カーでロボ・塩兄・ぱやーん到着。やはり霧で迷って、イベント発生らしい(苦笑)
_ 落ち着いてから消灯・・・と思いきや、けんとカー一団はそのまま和室を秘密部室化して活動らしい。
_
燻製の鶏の塩抜きを仕掛けて、充電開始。
_ 本日の風呂は花咲の湯。渋滞回避でけんとカーと離れてしまったが、無事かけーんと合流だったりで結局うまく収まったもよう。
_ 帰宅。燻製完成。うーむ、イマイチか。
_ 夕飯はきのこシチューと燻製。「しょっぱーい」「炭くせー」とか言いながらも燻製は瞬殺・・・わし、卵食ってないよ^^;。酒も少なかったらしく瞬殺。
_ まさなり到着を見届けたり、男塾ハメに遭っていたり、部室から「げっちゅー」「もういい」だったり、同じく部室から「DCKanonの最初の一言ってなんだっけ?」の問いに隣の部屋から3人シンクロ状態*1で「雪、積もってるよ」と答えて部室が爆笑状態だったりしつつ、充電開始。
*1:
ちょうどDCKanonプレイ済みのわし・かけーん・あかりちゃんが同室だった^^;。
_ ずいぶん遅くなってしまったが・・・例によってまんが王より。
_ はちさんとこのISBN patchを読む。なかなかいい感じだが、この手法をISBNだけじゃなくて他にも応用できないかということで実装、テスト中。
_ というわけで、「@/ISBN/4-8402-1467-0/」で[ISBN4-8402-1467-0/bk:旭:JB:紀:AM]*1の他にも「@/MAPFAN/東京駅,139.46.12.4,35.40.39.8,10/」で東京駅*2とか「@/GOO/ほげ/」でほげ とか、書けるようになりました。単純な引数置換ならこれで書けるようになるので、URL置換と組み合わせてうまく使えるといいですな。
_ うまく動いているようなら、近日配布の予定。
*1: 「あずまんが大王(1)」(あずまきよひこ)。たまたま近くにあった^^;。
_ というわけで、公開しました。
_ 99.htmlはリンクを張るための限定マクロ機能でしたが、今度追加される97.htmlは本当のマクロ機能です。たとえば、
MAPFAN_UMA @4a[<A HREF="http://www.mapfan.com/link.cgi?MAP=E@1aN@2a&ZM=@3a">地図</A>] UMA_MIZUHODAI @/MAPFAN_UMA/139.33.31.2,35.50.11.2,11,馬車道みずほ台店(#44)/ UMA_44 @/UMA_MIZUHODAI//
と定義しておけば、「@/UMA_44//」と書けば順次展開されて「馬車道みずほ台店(#44)[地図]」が出るわけです*3。我ながら怪しいモン作ったなぁ・・・(汗)。
_ あと、ぱいろんぽ〜と対応はもう半年も前に行われていたりしますが・・・なびろぐにも<-- PiloWeb_Begin -->が入っていますので、確認してみてください。
_ めぞんのミュージックカレンダーは1991年版しかないです。KACとかでしか販売してなかったんかな・・・いやKACも購読してましたけど、あまり細かい商品まではチェックしてなかったよ^^;。たぶん1992年版もあるんだろうなぁ・・・。
_ mkd.awkの中からperlを起動してるのはホント苦肉の策です^^;。@1eのような方法も考えはしたのですが、出力される文字コードがどれになるか分からない(マスタファイルの文字コード依存になる)のはどうにも気持ち悪かったんで、入れなかった次第。もっとも、URLエンコードのためだけにperlを起動するのも、同じくらい気持ち悪い気はしますが・・・^^;。
_ MP3の再生が一瞬途切れる。この前ちょっと調査して分かったことなんですが、ATIのドライバって描画時にタイマ周りとかの割り込みをブロックしてしまうようです。大昔の「Millenniumを使うとモデムのシリアル割り込みがブロックされて通信が文字化けする」なんてのと同じ状態ですな。うち(P!!!+ABIT BH6+ATI Rage Fury+CMI8738)ではMP3の途切れは発生しませんが、HDBENCHのBLTテストのような「ビデオチップがバスを占有する」状況になるとタイマで計時できなくなってベンチにならん、という症状が発生します。
_ 漫画の単行本の管理がずさん。うちは最盛期の半分くらい*1しかないんで「ずさん」ということはないし愛着が湧かないということもないんだが・・・やっぱ場所が足りん^^;。
*1:
今2500冊弱くらい・・・?
_ ATIドライバの割り込みが変・・・の検証プログラム。10秒のベンチなので、「Time:」が10000程度になるのが正常ですが、ウチではATIのカードのみ10000〜20000くらいの間で変動します。なお「Bench:」は実行回数を実行時間で割り算しているので、実行時間に関係なく正しい値を表示します・・・ウチではこんな感じ。ウィンドウを最大化状態で実行したほうが速い機種が多い*1ので、すべて最大化状態での計測。
_ しかし、やはりMillenniumは単純な描画系は速いねぇ・・・。
*1: 描画横幅が512dotであるために、描画領域がちょうどバス幅で割り切れる配置になることが理由と思われる。
_ 難読駅名主将ツッコミ。ああ、安針塚とか逸見とか見落としているのがあったなぁ・・・。駅すぱあとの地図で見ていたんで、箱根ロープウェイは載ってませんでした(笑)。国府津や関内は「難読と気付かない」パターンだし*2、生田は入生田と並べると面白いですな。小田急はヘタに常用だったせいで栢山や富水を忘れていたり、蒔田は検索漏れだったり。
*2: 逆に本厚木はどうみても難読にみえないのだが、サンプリングの結果間違っていることが非常に多いのを知っていたから入れた。まぁ、「本」が「もと」か「ほん」かとか、「町」が「まち」か「ちょう」かとか、「田」が濁音になるかならないかなんてのは、字面からは判定できないものではあるけれども。ということで、18.は×ですよん。
_
で、難読駅名コレクションとか発見してみたり。
_ 買ってきたナリ。
_ んが・・・、
_ ・・・ひどいもんです、ええ・・・思わず6台もインストールして動作確認しちゃいましたわ(汗)。パッチFDが同梱されているんですが、それを当てた状態ですらこんな感じ。BBSも参照・・・。
_ その他書いておくと、
_ ・・・というわけで、よほどの盲目でない限りちと待ったほうがいいですよん(汗)。
_ (ここに下の追記があったんですが、別章立てしたほうがいいだろうということで移動しました。)
_ (誰かリンクしちゃうかもしれないんで、こうやってリンク先だけ残しておきまふ^^;)
_ 秋葉のイベント会場で配布されていたという追加パッチをゲット。これから試しまふ。なお、わしはIRCで聞いて直接パッチファイルを貰ったんだけども、メーカーサイトからweb配布するという話がスタッフからあったとのこと。*1
_ 追記。フリーズするのとチー落ち、あと選択肢強制スキップ状態は修正を確認。とりあえずようやくマトモにプレイできるようになったってところか。
_ 服単位ではなく、麻雀モードの勝利終了条件です。本当は脱衣麻雀ゆーたら1枚ずつ脱が(さ)ないといけないとわしも思うんだが・・・(苦笑)。
_ その後気付いたこと・・・。なぜか麻雀部分への言及が多いと思うかもしれないが、それはわしがコンピュータの道に入ったきっかけのひとつが麻雀プログラムにあったから。あの頃は全部ソースがあったので、麻雀はプログラムの勉強にはうってつけだったのです。
_ 和了回数勝利条件についてのタレコミ 1 2 3 。えーと、スーチーしか経験ないんだけども、「相手に何回和了られても通算で3回和了ればいい」という条件のものではなかったと記憶。3回和了さえすれば、その時点で点棒が負けていてもいいという条件なわけで。
_ ただ、これのありがたみはプレイしていると判る。ツモ調整のない2人麻雀って、ホント和了れないんだわ・・・勝つ負ける以前に流局の山^^;。ご褒美でもなければ日々稼がなければならないアーケード麻雀でもない、ただのシナリオ間の障害イベントとしての麻雀なら、これくらいでもいいのかも・・・とか思ったり。
_ コンピュータ麻雀の醍醐味のひとつに「うまくツモを調整してプレイヤーの手がよく進むように見せる」というのがあると思う。この点でいちばん自然かつ面白かったのが「自己中」。ちうか、それ以降は実はスーチーくらいしかプレイしてなかったりする・・・やっぱ麻雀は顔向き合わせてやらにゃ^^;。
_
なお、「じゃんがりあん」ではCPUのイカサマはない模様。積み込みすらもないらしい。それでこっちは積み込みありだの牌透かしだの当たりチャイだのあれば負けるはずないよなー・・・ちうかホント負けるの大変^^;。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]