Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST |
_ 事実確認を求めるということなので、資料を提供します。SDBの更新バカ列伝データベースの一部です。
_
各行のH:??s
の部分が、SDBがデータ取得のためにサーバへアクセスした時間です。1時間に1回×14日分なので、合計をとれば大きな偏りはないはずです。
_ この2つを並べたのは、単に同じサーバのhnsとTDSだからというだけのことです。お気を害されたら申しわけありません。>両氏
_ 同じサーバですから、日記システム以外の条件はすべて同じとみていいはずです。単純に足し算をすると、hnsが500秒、tdsが240秒となります*1。
*1: ただし、これは1秒未満の単位を切り捨ててしまっています。そのため、比較するのであれば24(時間)×14(日)×0.5(秒)=168秒程度のゲタをはかせて、668秒と408秒程度にするのがちょうどいいかと。
_ 反応どーもです。やっぱこのレベルの会話になると電話じゃ無理です(笑)。
_ まず、D/A・A/DしているのはYMF724/744じゃなく、それにAC-Linkで接続されたAC'97アナログ部だと思います。でないと、YMFから出た音と外から来た音を合成してSPDIFから出すことはできないので。
_ また、ウチのSB Live! Value・Aurealバルク(AU8830)とも、fs=48KHz(44.1ではない)で作った矩形波をSPDIFから出力し、それをCMI8738のSPDIFで入力してみると、角が丸まります。D/Dだけなら角が丸まることはない・・・というかそもそもSRC通す必要がないはずなのに波形が変わるということを説明するにはD/A・A/Dしているとしか考えられません。
_ PD-HS7本体で再生した場合と、wavに落としてCMI8738からPD-HS7内DACに繋いだ場合の差は気にならない・・・というかPC雑音で差を比べられないレベル。まぁ、DACに入るデータは同じだからジッタの差しか出ないはずだけど。CD-ROMからSPDIFスルーでDACに繋いでも、たぶん同じ結果になると思います。
_ wavをAurealバルクからDACに流した場合、デジタルデータは異なるが聴感上の差は感じない。対してSB Live! ValueからDACに繋ぐと、高域のひずみや定位感の破壊など明らかな差があります。
_
SP401(YMF724F)はまだちゃんと実験してないんだよな・・・近いうちにやりまふ。
_ ふくちゃん経由あんな店。途中でお買い物。
_ @あんな店。ぱぱんださんとこ経由でゲットした「ナショナルあかりごっこ」でずーっと変な人(笑)。
_ なんとなく調べてみた、かなり自由にcgiを使うことができると思われるプロバイダまたはレンタルサーバ一覧。
_ 昨日のアクセス時間資料についてのつっこみに対する回答。
_ 動的か静的かについては、今回は追求していないし、調査してもおりません。またこの結果については、単純に結果のみを報告したものであり、筆者が優劣をつけているわけではなく、また読者につけさせようという意志を与えないように書いたつもりです。もし優劣をつけているかのように思えるなら、先入観による自らの偏りに気づいて欲しいと思います。
_ 以下、過去の当日記のhnsに対する発言とkenji氏に対する発言をまとめておきます。これは、hnsや氏に対して否定的な態度をとっていない*2ことと、やみくもに「動的生成はよくない」という考えを持っていないことを自ら確認するための検索結果をまとめたものです。
*2: 小鳥兄とのやりとりの時だけは、kenji氏に対する非難を表明していますが、決して不当ではないと思っています。
_ 「hnsに対する発言」
_ 「kenji氏に対する発言」
_ せきね氏が「動的生成に魅力を感じている」、松城慧氏が「動的生成をしたい」とそれぞれ書かれていますが、その理由をお聞きしてもよろしいでしょうか。「状況に応じて異なった出力を提供する」ことが動的生成の目的のはずですが、現在とくにそういうことはされていないですよね?
_ 最近はすっかり平気になってしまったが、昔はわしも炭酸が苦手だったり。あーでも、今も「ゲップが出ない」体質なので、そういう意味ではやはり炭酸は苦手・・・^^;。
_
夕飯またカレーですか・・・って、最後はひと月近くも前ですよぅ。わし的には外で食うカレーはうちで夕飯に食うカレーとは別モノだし。だいたい、ガキの頃は毎週金曜カレーだったしな・・・^^;。
_ 掲示板システムとの比較。実際、掲示板システムで日記書いている人も多くいますな・・・というのはいいとして、ことさら日記ばかりが問題に挙げられるのは、単純に日記システム(やアンテナ)の開発者が多いから、そして「静的生成のほうが負荷は少ないから、静的でシステム構成できるならそうしよう」という意志を持っている者が多いから、というのが理由ではないかと。BBSだってCHATだって、静的生成で十分だと思いますけどねぇ。
_ せきね氏の回答。GRPコマンドは動的生成には適した理由ですね。ただ、うまく使わないと「誰にpermissionを与えるか」という「システム外の問題」のタネにはなりそう^^;。
_ 「動的生成だとファイル更新すればいいだけですので。静的だとhtmlへの変換処理が入りますよね?」という意見。逆に「プレビューができない」「常にエディタで編集しているファイルを読まれる危険がある」という問題があります。それに、hnsユーザークラスであれば「ソースを編集したらmake」的なアクションは面倒ではない・・・というかごく自然に行なう動作だと思うのですが、どうでしょう。メールやwww更新なら自動的にmakeアクションを送れるわけですし*1、使用しているエディタによっては「保存→make」という自動マクロが使えますし。
*1: hnsのMLアーカイブにもつい先日そういう話があったような。
_
松城慧氏の回答。ブラウザによって表示内容を制御するのも納得のいく理由です。「別ページを用意する」という手段もよく使われますが。
_ 帰宅。さっそくジャンクカードを試してみる。
_ まずISAビデオカード・・・敗北。映らん(汗)。
_ 続いてISAキャプチャカードらしきもの・・・と思ったが、こいつはドライバから探さなければどーしよーもない。でもカード名が書いてないのでドライバの探しようがない(汗)。
_ 頼みはチップに印刷された「i750」。さんざん探して、Intel SmartVideoRecorder Proというカードであることが判明。無事ドライバも入手できた。
_
それテスト・・・おお、綺麗に録れるじゃ〜ん。ISAのため転送レートが稼げない分をハードウェア圧縮(IndeoとYVU9)で稼いでいる。今となっては正直Indeo3.2はヘボな画像で使い物にならないが、YVU9での出力はAD-KP301より妙な色の滲みが少なく自然。
_ なんとなくWin2kが入れたくなったので、ヨドバシ。
_ ポイント込みで考えれば秋葉価格。
_ 帰宅。まずメインデスクトップの8.2GBを17.2GBに置き換える。続いてサブデスクトップの1.6GBを8.2GBに。最後にサブデスクトップにWin2kインストール。
_ ・・・すげー時間かかる〜(汗)。P54C-133MHz・48MBRAM・Read8倍速CD-Rちう貧弱仕様だからのぅ・・・^^;。
_ ようやくインストール完了。おお、初代MillenniumのW2kドライバは解像度856x480が最初から入っているのカー(笑)。
_ といったところかと。そもそも、そういった話は「アンテナの実効率」*2として昔から議論されています。
*1: そもそも日記システムなんぞは「自分で作るもの」という大前提があり、一般に配布されて「ひとつの日記システムを何人もの人が使う」という状況になったのはごく最近である。
*2:
「アンテナのためのアクセスに対する実アクセスの比率」という意味。実際にこういう言葉で議論されているわけではなく、わしがこの場でこう呼んでみただけ。
_ アンテナ負荷にツッコミ。こういう時こそ段落リンクが欲しいなぁ・・・。
_ 「十分な確率で更新されていないと推測」しようとしてもできないことが大きな問題です。普段夜しか更新しない人が昼に更新することもあります。それを捉えられないようではアンテナの価値は薄くなります。
_ 朝日奈には検知を間引く機能が入っています。が、SDBが朝日奈で運営されていた頃に「しばらく経たないと更新が検知されない」ことがよくあって困っていました。これの原因は、「リモートがあれば自力検知を間引いても大丈夫」という朝日奈のポリシーと、「できる限り自力検知する」というSDBのポリシーとがかみ合わなかったためです。
_
「ちゃんと仕様を定めればアンテナと日記システムの両方を制作・配布しなくてもいい」かどうかは・・・「仕様だけ定めてもしょうがない」と答えておきます。テストが要りますよね・・・テストを行なうためにはシステムを作らないといけないわけで。
_
www送信フォームの怪しい動作のせいで、本日分の日記ファイルが怪しいことになっていたらしい。修正。あかりちゃんさんくす。
_ なひ公式改。SDBはアンテナソースとしての役割も持たせているから、これに当てはめるとそうとう小さくなるはず。もともとの公式でも、自力取得180件・1来訪につき10エントリと見積もって(24×180)÷(700×10)≒0.6程度か。
_ アンテナソースとしての修正値は・・・1日あたりの有効エントリ数(相手アンテナに有効な情報を与えた延べ件数)をA×N×Gに足せばいいことになるのか。簡単には見積もれないが。
_
ただ、ひとつ言えるのはアレだ・・・SDBくらい自力取得量の多いアンテナだと、hina.di
のサイズがバカにならなくなる。数エントリ得るためにhina.di
を読むんじゃ割が合わないかもしれない(汗)。
_
ちうことで、前々から実装はしていたんだが公開していなかった機能を公開。hina.di.gz
を使うとサイズを20%くらいまで削減できます。対応しているアンテナはあるかな? なつみかんがLIRSではgz対応しているのは知っているけど・・・。
_
WDBは当然対応しています。ちうか、リモート取得ファイル名が.gz
で終わっているファイルは自動的にgzip -dするようになっています。当然、gzipにpathを通しておく必要があります。
_ 仕様が先か実装が先か? 複数人で作業する(あるいは一人で手に負えない)場合は、仕様が先に必要。一人でやるなら、仕様は実装の説明でしかない。どっちにしても「たたき上げの土台」までは一人でやるのが理想だと思っています。
_ なお、push型更新システムの実装には、いくつか解決せねばならない問題があります。これがなくては、今までにpush型情報受信機能を組み込んだ日記リンク集と同じ轍を踏むことになります。
*1: 一言で書いたが、実際はそんなに単純なものではない。クライアントの要求にサーバが耐えられなければいかなる状況でも発生してしまう。攻撃的アクセスはもちろん、システム設計が流通情報の増加予想に耐えるものであるかどうかも考慮しなければならない。また、攻撃してダウンさせた場合の障害が大きいことは、攻撃欲を増加させる動機となる。なお今回のシステムは、登録サーバが落ちたときに起こる障害が「各個人の日記システム」と「登録サーバの情報を要求するアンテナ」の両方に及ぶ(しかも両者に直接の繋がりがない)ため、攻撃対象としては非常に面白いものになるはずである・・・^^;。
_ ・・・うーむ、否定ばかりで我ながら嫌になります。しかし、数多の否定を乗り越えるだけの大きな肯定要素なくして、開発の動機は生まれません。
_ PS2のDVD再生機能。このくらいのスペックなら、現行DVDプレイヤーなら標準で持ってませんか? 正直、3万のプレイヤーと20万のプレイヤーの「音の差」ほど「画の差」はないと思うし。
_ push型アンテナサービスに対するコメントに対するコメント。概ねあづみんのいう通り。現在、アンテナ運営者があるコンテンツをリストに加える行為について、(コンテンツ作者の「拒否」という意志以外は)何ものも立ち入ることができません。コンテンツ作者が「参加」するスタイルは、それが選別するものであれしないものであれ、今まで数々のトラブルを発生させてきた歴史があるようです*3。現在のアンテナシステムは、こんなトラブルを避け、曖昧微妙な関係を保てる運営スタイルなのではないかと思います。*4
*3: わしはリアルタイムでは知らないので・・・^^;。
*4: ある意味、「更新バカ列伝」はこの曖昧微妙なバランスをぎりぎりのところまで揺らしかねない遊びだったりします。
_ アンテナといえば・・・えろげーメーカーチェッカー(仮)が運営開始だそうです。
_
HTDCPも忘れてませんてば・・・^^;。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]