Navigation Log - なびろぐ -
1999/01版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


1999/01/01 (金)

おせちと雑煮と酒と

_ で、起きたの10:00AMくらいだったのかな? ・・・え、あけましておめでとうくらい書けって? ・・・まぁえーやんか^^;。

_ で、おせちと雑煮と酒がセッティングされて、本格お正月モード・・・元日におせちを食うってのは久しぶりだ。

_ ひと心地ついたところで、DVD「パトレイバー劇場版」鑑賞・・・この前ちょっと見たけど、やっぱいいなぁ・・・。

_ ちょうどクライマックスで、はーちゃんロボから着信。お出迎えに。

_ ルサンチマンのリプレイなどやったあたりから電圧低下してウトウト。目が覚めたらなんか頭痛・・・ここ連日の作業と昨日の睡眠状態、しかも昨日から酒以外の水分を一切採っていないのが原因か?

_ まぁ、きりもいいのでこのへんでお暇。部長、ごちそうさまでした・・・今年もよろしくお願いします。


その後

_ 頭痛いわ寒いわ眠いわ2分差で浜川崎線乗り損ねて40分待ちだわで、ヘロヘロになって帰投。

_ 風呂だけ浸かって、9:30PMには充電開始。


1999/01/02 (土)

あさ〜

_ 7:30AM再起動。体調すっきり。

_ 初夢・・・5つくらいに分かれていたような気がするが、すでにほとんど覚えていなかったり。最後の夢の舞台が北海道だったことだけは確かだ。

_ NEWS-2レポートページを作成。これだけで昼過ぎまでかかってしまったり・・・。


ごご〜

_ Kainに電波。夕飯招集決定。CAT-Kにも電波を飛ばすが、反応なし・・・。

_ Kain来訪。携帯の番号変更に行ったり、夕飯のカレーの食材を買いに行ったり。

_ カレーを作っていると、ロボから着信。CAT-Kと一緒にこれからキーライム1ホール抱えてくるらしい。


カレー

_ ロボCAT-K到着、続いてたまPも到着。カレーを食す。今日のはちょっと失敗風味・・・小麦粉に粘りが出てしまった・・・。

_ けんとちゃまから着信。これからキーライム食いに来るらしい。

_ なぜか、去年と同じくマッドムービーモードに突入してしまったり。見ている最中にけんとちゃまも到着。

_ ぐさend for winやら首吊りend for winやら鑑賞しつつ、テレホタイムへ突入。え〜〜KainCAT-Kは帰っちゃうの〜〜?


1999/01/03 (日)

あさ〜

_ 8:00AM再起動。あ、クレヨンやるのカー。

_ 昼前くらいに解散。連中はこれからDDR部屋攻略らしい・・・いってらっさ〜い。


お年始

_ 親戚宅へお年始。夜帰宅。・・・そこ、手抜きってゆーなー。


よる〜

_ テレホタイムまでたまPの置き土産をふにふに・・・はさみと沙織^^;。

_ テレホタイムになったので、去年からちょこちょこ遊んでいたソケット遊びの成果のテストなどしてみたり。

_ ・・・あ〜なんかダメな日記。明日には元に戻さないとなぁ。


1999/01/04 (月)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。おとーとはひと足お先に初出勤らしい。


正月休みplayback

_ さて、正月休みをふり返ってみる。

_ 生さくら、やっぱよかったねぇ。コミケは全部完売だったし、NEWS-2もダンス十字軍も無事開催

_ 茜弁当も成功だったし、ルサンチマンもRUNNER'S HIGHもがんぶるも楽しかった

_ 正月そうそうからいいもん食ったし、おせちのあとはカレーとキーライムだったし、初春から雫だしソケット遊びは順調

_ ・・・うむ、フルに使いこなした休暇だったかな・・・。

_ ・・・って、上書いているときにGNS31日がbindされないバグを発見。修正してたり^^;。


ぐるぐる

_ 更新状況が見えるのは、のえるんあんてなの情報が回りまわってSDBに届くかららしいです。


ひる〜

_ 銀行言って、マルエツでお買い物。

_ 昼からおでんの仕込み開始。

_ 煮込みつつ雫。瑞穂・瑞穂×・true・発狂・電話・電波・happy・香奈子・異次元×・異次元・・・あれ、12個しかないなぁ。13個ってあるよなぁ・・・あと一つどこだ〜〜?


よる〜

_ おとーとが帰ってきたので夕飯・・・おでんめちゃウマシ。6時間煮込んだ大根が幸せ^^。

_ 雫続き。結局諦めて攻略ページ参照・・・あ、卒業式end忘れてるよ・・・じゃ13で終わりやん^^;。

_ ソケット叩きの成果物を実験しながらテレホタイムへ。


ぐるぐる2

_ RUNNERS HIGHの記録そこまで伸びるのカー。うー自宅環境でやりてー^^。


1999/01/05 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。今日から仕事始め・・・とはいってもいきなり客先でいつもどーりなのでちっとも「始め」って気はせんな・・・。


ひる〜

_ ん〜、仕事が・・・。\

_ 優秀な人材・・・今のわしは学生でもないしUNIXの知識も毛ほどしかないゆえに当てはまらんけど、こういう仕事って非常にいいモンです。「現状に対する欲求」・「欲求を満たすためのスキル」・「スキルを得、反映するための時間」から生まれる成果、その成果から生まれる新たな欲求・・・X68時代はそういった非常によろしい循環に恵まれたものでしたが、現状はどうも何も生み出せない不満と不安を隠せないという気持ちはあります。何とかせねば・・・。\

_ 新春からミラーが腐っていたのに気づかないというアホな状態。メール更新スクリプトに「1999年フォルダを掘る」作業を書き忘れていたため、マスタがコピーされていなかったのが原因・・・。あと「@prevfile・@nextfileが正しく置換されない」バグを昨日直したはずなんですが、スクリプトをputするのを忘れるというこれまたスカをやっているので、修正は今晩。

_ この客先、*名目上の*仕事始めが今日らしく、社長だか誰だかのスピーチがえんえん15分くらい続いてる。もちろんマトモに聞く気なんぞないが、マトモに聞いてなくても同じことを何度も言い直していて理路整然さがないのがよくわかってしまふ・・・あ、2度目の「最後に」だ・・・はぁ。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・クリームコロッケ。メシのあと放銃しに外へ出たら・・・うわ、ガキ共の群れ。

_ 放銃、ついでに給料入金の確認・・・あ、年末調整ついてる。

_ Windows系だとレジストリ云々変な情報やらが追加され、アンイントール時に残るかどうかはゲームによるでしょう。アンインストーラによっては、「全部消すか、セーブデータ・レジストリは残しておくか」という選択が可能なものまであります。ついでに言いますと、「単一のインストールエリアで、ネットワークを介して複数の端末から起動可能にする」には、「レジストリに端末依存の情報を残す」のは重要なことです。このへんはアリスソフトのシステムが参考になるですね。

_ もーちょっと突っ込む。ハード資源に金を食うのは産業構造の違いからだし、OSのマルチタスキングとゲームのマルチタスキングは意味が違う(PSのOS(というかBIOS)はマルチタスク)し、「PSは遊ぶために発掘して接続するが、Winは起動しっぱなし」のヒトには「電源ONで楽々起動」じゃないし、「エロゲーだから」という理由だけでやらないのはもったいない。わざわざ自ら門戸を狭めることはただの損でしかないと思う。


よる〜

_ 定時撤収。七草粥の材料・・・といってもパックになったセットだけど・・・を調達して帰投。

_ 夕飯はおでんの残りに大根の葉っぱ・ベーコン・椎茸の炒め物。

_ 電波の原稿印刷して・・・前2作が終わったからということで久しぶりに3作目を起動・・・やっぱマルチだな^^;。


ぐるぐる

_ RUNNERS HIGHの通販案内どもでし。ちょっと考えるかも。


1999/01/06 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。今日は自社出勤なのでゆっくりと・・・。


ひる〜

_ ・・・自社とはいっても、別客先に行く前の顔出しだけ。とりあえず日記だけ更新しておくか。

_ 別客先。会議じゃなくて説明会だった^^;。午前中いっぱいで終了。

_ らんぷ亭で昼飯のあと、いつもの客先へ。む〜、昨日に続いてガキ共の群れが。

_ 7日以上前のファイルを消す・・・わしんとこではfind $dir -mtime +30 -deleteでcronして「ひと月でexpireする」ディレクトリがありますが。

_ 最適化についてチェックするよう指示が・・・ソースレベルデバッグのON/OFFスイッチが最適化スイッチを兼ねるとは・・・変な構造だなぁ。まぁ、現実的には確かにその通りだから問題はないけど。最適化コードの性能はいま一つかなぁ・・・演算強度の軽減とかループ内不変値掃き出しとかやってないみたいだし。


コンパイラ最適化

_ コンパイラ最適化について、ちょっとだけ書いておくか。

_ 「演算強度の軽減」は、「かけ算を足し算の集合に置き換える」こと。昔はかけ算は足し算に比べて異様に重く、足し算に置き換えることには大きな意味があったのだ。今でこそ大した差ではないが、それでもやはりかけ算よりは足し算のほうがコストは少ない。

_ 「ループ内不変値掃き出し」は、ループ内で不変となる値の計算をループ外に置くこと。毎回同じ値になる計算をすることがばかばかしいのは言うまでもないこと。


for ( i=1; i<10; i++ ) {
  for ( j=1; j<i; j++ ) {
    for ( k=1; k<j; k++ ) {
      printf( "%d", i*j*k );
    }
  }
}

_ こんなコードで、効果がわかるはず。「演算強度の軽減」がかかればかけ算コードが消えるし、「ループ内不変値掃き出し」がかかればi*jの計算はkループの外側に出る。両方かかると・・・trickyでcoolなコードが出るので見てみるよーに。

_ 初めてgcc for X68でこの最適化を見たときは感動したっけなぁ・・・いろいろなプラットフォームでのコンパイル結果を見てきたけど、gcc for X68よりcoolなコードにはまだお目にかかってない気がする・・・。


しんくろ〜

_ 定時撤収。電波で原稿提出と、ちょっと打ち合わせをしてから10分遅れでいつもの場所へ。

_ 今日は初カレー。なんかお仕事まわりで盛り上がってたなぁ・・・。

_ 本日のあんな店はマッドムービー上映会だったりスキーの打ち合わせだったり。


その後

_ 七草粥の準備のため、ちょっと早めに撤収。

_ で帰ってきたら、na01がクローズ状態。なんかハッキングがあったらしい。ISPに指定の手続きをとって復帰処理したりしていたら、結局いつもより遅くなってしまった・・・。


1999/01/07 (木)

あさ〜

_ 湘南の復旧作業やったり、日記スクリプトのバグ直してたりしてたら2:30AM・・・やば。

_ で、なぜか怪しい夢。けんと様がperlのスクリプトがいっぱい入ったディレクトリを押しつけて「これで名刺作って」って言ってくるの・・・妙に怖くて目が覚めて、そのあと朝まで寝付けなかった・・・^^;。

_ 結局再起動は7:30AMで、ぼーっとした頭で七草粥食って出勤。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 一日分の利息の利点は、「借りる額によっては利息が銀行の各種手数料よりも安くなる」こと。ホントにそれがいいことがどうかはともかくとして。

_ おい、いつのまにあの会場でそんなことを決定したんだ・・・本人の了解もなく^^;。

_ しかし、昨日のna01クローズ事件はあちこちに影響があったようで・・・頼りにされているという意味では、嬉しいことであります。ISPがクローズをかけたのは賢明な判断だったと思います。ところで、index.htmlがついていたりいなかったりで違和感があるというのはどうも・・・「著者本人がindex.htmlを付けている」「他のエージェントがindex.htmlを付けている」ことが理由ですので。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・なんかいつもより大きいぞ、これ。

_ CD-DAをデジタル信号のまま取り出せているかどうかのチェックって、アナログケーブル外せば分かるのでは。たぶんそれは「SCSI/ATAPIを経由してCD-DAを読んでPCMデータとしてサウンドカードへ垂れ流す」スイッチだと思うので。

_ attackされたから閉じたのではありません。\

_ 最適化とデバッグオプション。でもほら、gcc -O -g2でコンパイルすると、変数のレジスタ割り当てと電波伝播とかコードの掃き出し/移動とかの「どう最適化されるか」を知っていないとトレースしにくいコードになるじゃないですか。それくらい追っかけられる技術と体力のある奴でありたいし、あってほしいけど。

_ 日記2000年問題・・・直接は困らないと思うけど・・・2桁だと普通の方法でのsort結果がスマートじゃないし、ソートが必要なコードを書くときにひと手間必要じゃないですか。別に2000年でなくても、上中下旬をu/m/lとかu/dとかl/hとかにしていると、やはり同様の問題があると思うんだな・・・。


よる〜

_ 定時撤収。「カイジ(10)」(福本伸行)・「夢の城」(津田雅美)・「おまけの小林クン(2)」(森生まさみ)・「オリジナル・シン(1)」(岡野史佳)と大量購入、さらに商店街で今年の初買いして帰投。

_ 夕飯のパスタのソース作ってて・・・左手の人差し指削いじゃいました・・・爪が1/4くらいないです^^;。この日記書くのもえらく苦労してます・・・^^;。

_ そーいや小麦end見てなかったねぇ・・・とか思い出して、ふにふにとF社のP。


ぐるぐる

_ -gのあるなしで出力コードが変わるのって、経験ないです・・・X68上でしか比較してないですけど。デバッグ情報のためにローダーの振る舞いに差が出てうんぬん・・・という経験はありますが。

_ Web日記によるコミュニケーション手段ってのは、ヲレにとってはどうやら『甘え』みたい・・・数日前からの発言にある「現状へのやみくもな拒絶」はどうもなぁ・・・「コミュニケーションをとる」ということそのものがそもそも「甘え」であるとわしは思っている(もちろんこの「甘え」は悪いことにあらず)ので、それを拒絶するなら・・・修行僧にでもなりますかな。

_ チャリラーって・・・ふつう「チャリダー」って言いません?


1999/01/08 (金)

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。寝ている間は大して指は気にならなかったな。

_ とあるメールの応対。ん〜。\

_ リロードしてから出社。


ひる〜

_ でここまで左手人差し指なしで記述。案外打てるもんだ・・・まぁ、小指でなければキーボード打つにはあまり支障ないのかも。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・肉じゃが。

_ ドアの開閉ボタンといえば、相模線を思い出します。


よる〜

_ 定時撤収。家で作る気もないので、通りがかりのラーメン屋でメシをすませたのだが・・・不味かった・・・^^;。

_ やっぱ寒い日は銭湯だな・・・ということで美和の湯にどっぷり浸かる。むふー。


ぐるぐる

_ referログからGNUコーディング・スタンダード和訳発掘。あとで読もっと。


1999/01/09 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。とりあえずお洗濯。

_ しげょおうとしょげおうについては本人に語っていただきましょう^^。


ひる〜

_ 昼ころKenji来訪。ヒマだったので川崎駅前へ繰り出す。

_ SAGASやらヨドバシやらぐるぐる。まぁ特に買うものもないので、手ぶらで素通り^^;。

_ 夕飯のナベの材料をゲットして帰投。


よる〜

_ まだ6:00PM前・・・でも腹減ったのでナベ起動・・・もぎゅもぎゅ。

_ 腹ふくれて美和の湯へ・・・空いてるなぁ。

_ 帰るとたまPが到着していた。単独風呂行きのようだ。

_ わしらはテレホまでふにふに・・・あ、Kenji布団敷いて寝ちゃった・・・。


1999/01/10 (日)

崩壊

_ 3:00AM充電開始、クレヨンのビデオ録画が終わる音で再起動。

_ で、デスクトップ(X68FAKE0)で遊んでいたKenjiになんかさせようと(このへんすでに記憶が薄い)思ったらうまく動かない。

_ でSCANDISK・・・の前に昔の轍を踏まないようバックアップ・・・してからSCANDISK完全チェック・・・やはりあちこち不良セクタが出ているようだ。HDD入れ替え決定。


あきば〜

_ で、寝ていたたまPも起こして、昼頃アキバ入り。いつもの巡回コースを回って、結局@/ZOA//でDTTAの8.4GBを20,200でゲット。

_ あとは@/ぷらっとホーム//でたまPにNICをゲットさせてアキバをあとに。

_ BE地下で遅めの昼飯をゲットして、帰投。


どろぬま〜

_ で、メシ食いつつHDD取り付け。あ〜あ、このマシンもついに合計20GBものストレージを搭載することになるとは・・・。

_ で、死んだドライブにC:が含まれていたので、クリーンインストール開始・・・。

_ Kainが先週持ってきたマサルさん(←激しい事実誤認)見ながらセットアップ作業・・・そのまま、9時間経過。どーやっても動かない。もともとMVP3とRIVA128は相性最悪で、昔インストールできた時も偶然うまくいったような感じだったせいか、今回この手順でやっても全然ダメ。

_ 1:00AM過ぎ・・・もー疲れた。RIVA128外して、Millennium付けてクリーンインストール。あっさり成功。これが普通の姿だ。

_ で、画面見たらRIVA128に比べて解像度(画面モードのことではなく、ディスプレイ上で目に見える解像度のこと)も発色もずっといい。もういいや・・・RIVA128はしまっちゃおう。

_ ああ、明日仕事だからいつまでもこんなことしているわけにゃいかんわ・・・寝よ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:54 JST
Access Count: 802351 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」