「日記 1997/05のページ」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」


Last update: 1998/12/24 23:47:08

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。

1997/05
[その5] [その4] [その3] [その2] [その1]


[来月へ続く]


http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199705.html#DIA_19970531
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)
1997/05/31 (土) 曇
- 01 -

らりーず一同で相模原公園へ。何するってわけでもないが、ただ1日遊んでいた^^。

二次会は厚木のカプリチョーザ。デザートに「7人でミックスアイス5つ」を頼む。店員の「1つ頼むと4種類のジェラートが来ますけど、いいですか?」の問いに「もちろん」と答えて数分。ちょっとした騒ぎ声と共に来たのは「大皿に盛られた4種類×5つ、計20個のジェラート」。ちゃんと平らげたのは言うまでもない^^。

- 02 -

夜blo・・・Battle.netに入ろうとするが、少々重い。まだ誰も来てなかったんで、いつものroom/passでNormal/HELLにひとりで潜る。が・・・
ひとりなのになぜ重い
時計が出るほどではないが、ちょくちょくつっかかるのだ。そのうちKenjiPS(W36)が参上するが、それと同時に時計出まくり。いやな予感をさせつつもNightmare/HELLで稼ぐために部屋を作り直すが、潜った途端にゲームにならないほど重い・・・地上でさえ意思の疎通がままならないほど。「Legnatsalが来るまで一緒プレイはやめよー」となんとかまとめて、各自それぞれ別の部屋を作って潜る。

わしはNormal/HELLの再攻略を開始。Diabloを倒してもまだLegnatsalは現われず。しょーがないか・・・と今日のプレイを終了。メールチェックをしてみると、Legnatsalからメール。
なんか全然battle.netに繋がらないんスけど・・・
もう1時間以上リトライしとるのに、全然ダメっす。

はう〜
・・・今日は極めつけでダメな日だったらしい・・・^^;。

本日の成果:Lv33,STR260,MAG77,DEX87,VIT109,AC208,HP280,MANA161。CRIMSON AMULET OF THE ZODIAC(RES-F+39%,+17ALL)をゲットしたため、装備の見直しをはかる。お遊びでDOOMBRINGERからSABER OF HASTEに持ち変えてみたら、なかなか楽しいのでしばらくそのまま使ってみる^^。

- 03 -

同志05/17参照)。最近Battle.netの動作怪しいみたいですね。最近セカンダリ装備は倉庫(ローカルに作った別のゲーム)に置いてからBattle.netに出ています。もちろんソフトは2本購入済み。でも、昨日みたいな事件でやっぱり消えたりしますが^^;。

- END -

1997/05/30 (金) 晴時々曇
- 01 -

今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。そもそも最初の工程数予想を見誤ったらしい。既存のライブラリの修正も山ほど必要になって・・・来週いっぱいくらいはかかるな、こりゃ^^;。

- 02 -

ファイルのダウンロードもCGI経由にしてみた。X68ページなんざ、ふた月も更新内容がないのにダウンロードしていく人がいる。「X68ユーザーは減っているが、インターネット使用可能なX68ユーザーは増えている」ということか^^。

- 03 -

25000ヒットに続き、26000ヒットも自分で踏んでしまった。がっで〜〜〜〜〜〜〜む^^;。

- 04 -

夜blo・・・今日もBattle.netにて、KenjiPS(W36)と合流。W×2じゃHELL攻略は無理くさいんでNightmare/CAVEでお茶を濁す。大した問題もなくクリア、そのままHELLへ進む直前でトイレへ。部屋へ戻ったときになんか足にケーブルをひっかける。何だ、このケーブル・・・
サブデスクトップマシンの電源やんか〜〜〜〜〜
サブでは倉庫としてもう一つDiabloが起動してあったのだ・・・地上にアイテムを置きまくったまま。もちろん倉庫全滅。読書装備がお亡くなりに・・・くぅ^^;。

しょーがないのでBattle.netのほうを続行・・・していたが、突然長時間砂時計。・・・おーい・・・まだかー・・・今回は落ちても地上にあまりブツ置いてないから大丈夫だぞー(^^;)・・・制御が帰ってきたころにはPSが落下。こっちは無事だ。しばらくPS帰りを待つが帰ってこない・・・どーしたかなぁ・・・彼の地上ブツは結構あるんだよな・・・暇なんでぶっちゃー様を倒して遊んでいると携帯電話にTEL。

そっち入れないんだけど
ときどきパラレルワールドに入っちゃうんだよな・・・彼のアイテムを持てるだけ持ってNewGame。無事アイテムを返すことには成功。

本日の成果:Lv33,STR247,MAG98,DEX80,VIT102,AC207,HP241,MANA193。見た目はELIXIRの分だけ強くなった程度だが、読書装備を失ったのが痛い・・・。

- 05 -

<BR>・・・ウチもそーだ・・・わかっちゃいるんだが、ずーっと引きずってきちゃって・・・来月からは<P>でやることにしよう^^;。

- 06 -

エキスパートモード・・・わしはそっちがデフォルト。逆に「ノーマルモードのバインド」でプレイできる奴が気味悪い^^;。しかし・・・AC2はまだ未開封・・・やる時間作らないとなぁ^^。

- 07 -

「オヤマ!菊之助(4)」(瀬口たかひろ)・「MONSTER(6)」(浦沢直樹)・「夢かもしんない(4)」(星里もちる)・「ASCII/V」・「InsideWindows」・PS「エースコンバット2」をゲット。

- END -

1997/05/29 (木) 晴夕曇
- 01 -

SPICE・・・ベータ版のインストールパッケージ、インストールがちゃんと成功するのはMS-DOS/Win32版だけだった^^;・・・さっそく修正。

- 02 -

1〜3月のメールの整理を行なう。3000通くらい(うちメーリングリスト2500通くらい)は処理できたか。わしは「フォルダ毎に月単位でlhaで梱包する」方式をとっている。

- 03 -

ぽっぷあっぷ電卓(仮称)をゲット。CAT-K作の「X68式な電卓」だ。いろいろデスクトップ電卓はあるが、やっぱ使い慣れたX68式は便利。ホットキーはとりあえずCTRL+_・・・OPT.1+OPT.2にいちばんアクションが近く、かつわしが使っている他アプリとの衝突が起きないキー。

- 04 -

「愛をあげよう(3)」(ともち)・「アクション大魔王(3)」(米沢りか)をゲット。

- END -

1997/05/28 (水) 晴
- 01 -

今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。いーかげん終われよ^^;。

- 02 -

SPICE・・・ベータ版のインストールパッケージ作成。問題なけりゃ正式リリースだ。しかし・・・昨日まで上がっていた分のSMIマクロが「実は全然動作しない」ことに気付いたときは仰天^^;。報告がないっつーことは・・・誰もテストしてなかったんか^^;。

- 03 -

DVDでEVA・・・あちこちで「画質論議」されているが、どんなもんだろーか。最大転送レートが20Mbps(2.5MB/sec)でしょ・・・悪くても2MB/secくらいをコンスタントに使えるとすると、1フレームで約68KB(1frame=1/30sec)使えることになる。「640*480*24bitで64KBのJPEG画像」を考えれば、MPEG2が「アニメの圧縮は苦手」とはいってもどれほどのものか。おなじみの「モスキートノイズ」も、「コンピュータ用の高解像度ディスプレイ」で見ているから目立つんであって「S端子で接続したTV」で見るとかなり目立たなくなるだろーし。

問題はむしろMPEG2データ化までの劣化・・・デジタル元データの作成(マスターがデジタルで、これから直接落とすならこれは問題なし)、エンコーダの能力とエンコードを行なうスタッフの技術だ。あと「再生機のビデオエンコーダ」の問題もある・・・S出力でのPSとSSの画質の差を比べればよくわかるはず。

そーいえば「赤色」。アナログでも「赤色の表現力がうんたら」なんて売り文句にできるほど難しい色。どうやらYIQ信号と赤色の相性があまりよくないためらしい(「人間の目が危機を予感させる赤色に敏感だから」という話もある)が、YIQを元に作られたYUVも同じ。赤色のきれいな画像をJPEG圧縮すると、悲惨な結果になるものが多い。

- 04 -

EX68 V0.01をゲット。

- END -

1997/05/27 (火) 曇時々晴
- 01 -

プリンタ・・・結局PM-700Cをゲット。とりあえず50枚くらいテスト印刷。注目のカラー印刷は普通紙でもけっこういける。「普通紙」「ファイン紙」「スーパーファイン紙」「フォトクォリティー紙」の4種類(右側ほど高い)で比較してみた結果は・・・
  • 紙が高いほど、赤の発色がよくなる。赤以外の色は補正がうまく効くようで、用紙による発色の差は少ない。
  • 紙が高いほど、インクの染み込みによる紙の伸びが少なくなる。
  • インクジェットは「滲みでシャープさが落ちる」のが欠点(紙が高くなるにつれこの問題は目立たなくなる)だが、絵の印刷の場合は普通紙でもあまり気にならない。文字の印刷の場合は普通紙だとかなり滲みが目立つ(とはいえ、滲んでいても5年前のプリンタよりは数段きれいだ)。普通紙以外ではほとんど滲みは発生しない。
  • ってとこ。ALPSのMD-2300には及ばないが、コストからみれば十分な結果か。

    - 02 -

    TV「ポケットモンスター」・・・首藤剛志氏が脚本書くと、いっそう素晴らしい。台詞回しが小噺聞いているみたいだったり、ピカチュウの細かい動作に力注いであったり。

    - 03 -

    「どばくちさいゆうき」(西原理恵子)・「ゆんぼくん(5)(完)」(西原理恵子)をゲット。

    - END -

    1997/05/26 (月) 晴夕曇
    - 01 -

    今日のお仕事:仕事先で会議。そんだけ^^;。

    - 02 -

    Libretto50用のバッテリーチャージャー(兼ACアダプタ)を購入。今までLib30用のバッテリーチャージャーを流用していたのだが、実は定格が違うのだ。Lib30用はACアダプタ部の出力電流が1Aだが、Lib50用は1.4A。大電流の流れるPCカードを使用しない限り、Lib30用のままでも大丈夫だろーけど・・・^^;。

    同時に2本目の大容量バッテリーを買おうとしたのだが、どこも売り切れ。なんで東芝は流通管理ヘタかなぁ・・・だぶつかせるよりはマシかも知れんけど・・・。

    - 03 -

    上のブツを探しつつ、ポータブルCD-ROMドライブも探索。Libと一緒に携帯しよーと思ったのだが、イカす製品は皆無。I/O DATA/Pioneerのは連続動作時間は1hで論外。Panasonicのは2h保つが、単3×6本なのに嫌気がさしてボツ。SONYは単3×4本で2hと許せるレベルだが、SCSIのくせしてコネクタが独自形式なのがガン。どこもマジメに「電源のないところで使う」ことを考えてないよなぁ・・・動作条件が違うとはいえ(シークが多いとかn倍速動作とか)、もっと音楽用ポータブルCDプレーヤーの感覚で使えるドライブができないかなぁ。

    - 04 -

    上のブツを探しつつ、さらにプリンタも探索(ぉぃ)。今ウチには6台くらいプリンタがあったはずだが、Windowsでまともに動くプリンタが1台しかないのだ(その他はX68用とかX68用とかX1用とかFM-77AV用とかMZ-2500用とか^^;)。しかもその1台はEPSONのVP-2000・・・15inchの連帳が差せるドットインパクトでばかでっかくて重くてうるさくて遅い・・・カラーが出るとはいえ、180dpiのドットインパクトプリンタの印刷結果なんざ、期待するほうが馬鹿。まわりからは「PM-700Cっしょー」と推されているが・・・どーすっかなぁ。

    - 05 -

    それはまぁ・・・使わないで済むなら使わないのがいちばんいいのですが・・・^^。

    - 06 -

    「新ハイパーあんな(2)」(近藤るるる)・「キューティーハニーF(1)」(飯坂友佳子)をゲット。

    - END -


    1997/05/25 (日) 晴
    - 01 -

    昼ごろ起床。昨日の荒天がうそのよーだ^^。しかし外へ行く予定もなし・・・なんかもったいないねぇ^^;。

    - 02 -

    結局今日もDiablo・・・Libretto50のIlpus(S10)成人させる(Lv20にすること)べくプレイ。Lib50だと速度ギリギリ・・・対戦すると相手に迷惑かもしれない。クロックアップすれば少しは違うかなぁ。

    Normal/CATA,CAVEを3hほどプレイして、無事成人APYOからのお下がりがあるのでかなりアイテムは裕福・・・Lv20でACが150以上あるSorcererって怪しげかも^^;。でも「EXP0で全MAGIC使用可能で星持ちのキャラ作る」って頑張っているCAT-Kよりはマトモか・・・^^;。

    - 03 -

    新アクセス実態調査、中間報告。
  • WWWCWebWhackerで日々漁ってくれるありがたい方々が結構いる。わし愛用のぷらネットウォ〜カ〜は少数派^^;。
  • いろいろ検索サイトがあるにもかかわらず、ここを探してくるのはyahooばっか。
  • いろいろなところからアクセスしていただいてます。第3階層まで(たとえばわしなら"shonan.ne.jp"までのレベルということ)だけでも100以上。もー少しデータがたまったら、第3階層あたりまでで統計とって発表しよーかと。なお、現在のアクセス数トップはrimの朝比奈アンテナだ(もちろんこれは統計から除外^^)。
  • 24時間アクセスは絶えない。.ac.jpや.co.jpから4:00AMころにアクセスがあると「なぜそんな時間に」と思ってしまう。いちばん少ないのは6:00AMからの1時間だ。なお、当方日記の更新はだいたい2:00AM〜4:00AMころだ。
  • Slurp(gooのロボットらしい)が毎日調査にきている。すごい頻度だ^^;。
  • - 04 -

    この時間(05/26 1:36AM)は「TV音声(だいたいいつもCX)をバックに日記書き」していることがほとんど。土日のこのくらいの時間は「競馬ダイジェスト」をやっている。この番組のBGMにSS「パンツァードラグーン」の曲が使われているのだが、この使われかたがなかなか好み。おかげで、この曲を聞くと「竜が飛んでいるんだか馬が走っているんだかわかんねー」な気分に襲われるようになってしまった・・・^^;。

    - 05 -

    810MB->2GB・・・WDUなんかでクラスタギャップ(使用容量のうち、実際は使用されていない部分)の確認をしてみてはどうでしょうか。これが以外とバカにできない量で・・・ウチのアプリインストール専用の2GBのHDDなんかだと、実ファイル容量は1.2GBなのに空き容量は200MB・・・つまり600MBもクラスタギャップが発生している・・・なんてことがあります。

    これを小さくする方法は、こんなところ。
  • 領域を分けてフォーマットする。512MB以上は無駄が多くなりやすい。
  • 圧縮ドライブを作ってそこに入れる。
  • - END -

    1997/05/24 (土) 雨
    - 01 -

    今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。なーんか調子出ないっす^^;。

    - 02 -

    一連の動燃事件のとき、知人と「全部センサーとカメラつけてさー、ぜーんぶインターネットへの垂れ流しを義務づけりゃいーよなー」なんて笑い話のつもりで言ったんだが、実現の可能性が出てきてしまったらしい(読売新聞1997/05/24朝刊P1)。まだ周辺施設への公開止まりだが、ないよりはマシ。

    - 03 -

    夜blo・・・今日もBattle.netにて、Legnatsal(S34)と合流。今日はCHATでJYUN(W34)氏をお誘いしてHELL/Catacomb。大して敵は強くないわりに、ちょっと気をぬくとすぐ死んでしまう。なかなかなゲームバランスではある^^;。サックリ掃討して終了・・・ひさびさにレベルアップした^^。

    本日の成果:Lv33,STR237,MAG98,DEX80,VIT101,AC207,HP239,MANA193。

    - END -

    1997/05/23 (金) 曇
    - 01 -

    今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。イメージテクスチャ関連をどーやって変換しよーか考えながらやっているのであまり進まず。とりあえずイメージテクスチャの処理は後回しにして、以後はポリゴン座標データの変換だけ先にやっつけることにしよー^^;。

    - 02 -

    同時にページ改変工事中。ページ改変が終わったらここの項は書き直されます。もしこれを見られた人はらっきーと思ってください^^。

    やっぱ書き直しはやめ。減っちゃうのはつまらん^^;。

    - 03 -

    ほう、そのへんも.htaccessでできるのか・・・試してみよー・・・
    動いちまったぜへっへ〜☆
    たぶん管理者の塞ぎ忘れの穴だとは思うんですが、使えるものは使ってしまえっつーことで、無事HTTP_REFERERによる「リンク元」が得られるようになりました。結局またSSI使うようにしたんで、今度はちゃんとLast-modified:入れてます。どーでしょーか。

    - 04 -

    夜blo・・・Battle.netへ行くが、ちっともメンツが集まらない。しょーがなく一人でNormal/HELL。今日も素晴らしくアイテムの出がよく、AWESOME PLATE(AC66,+146%)をゲット^^。これでよーやくAC200・・・先週の状態に復帰だ^^。

    このへんでLegnatsal(S34)が参入。Nightmare/HELLを攻略することにするが、2人ではちと心許ないので新しいメンツを探しに出る・・・しばらくしてやってきたのはGILGAMESH氏(R35)。あまりGrisの売り物がよくないんでちょっと不満だったが、そのままNightmare/HELL攻めを開始。・・・やっぱりアイテムの出はよくない。14F攻略中にPSも参入、そのまま合流。凶悪な敵の組み合わせもないままDIABLO様の部屋まで到達、大した苦労もせずにLegnatsalがサックリ倒す・・・無事2nd星ゲットだ。ゲームを終了し、"CATsoft"チャンネルでしばらくヨタ話。LegnatsalにDiabloDIARYページの宣伝をさせて解散。よき日であった^^。

    本日の成果:Lv32,STR200,MAG98,DEX80,VIT98,AC207,HP231,MANA192。AWESOME PLATE以外にもDEMONSPIKE COATもあり、どっちを使おうか迷っているところ^^。

    - 05 -

    了解です。今日からSSI使用なんで、更新時間取得方法の変更が必要かも。

    - 99 -

    天才柳沢教授の生活(10)(山下和美)・OL進化論(12)(秋月りす)・ディスコミュニケーション(10)(植芝理一)・この女に賭けろ(13)(夢野一子)・永遠の野原(15)(逢坂みえこ)・イティハーサ(11)(水樹和佳)・つうかあ(入江紀子)・強殖装甲ガイバー(15)(高屋良樹)・イリュージョン・フード・マスター(那州雪枝)・PS「RUNABOUT」をゲット。多すぎ^^;。

    - END -

    1997/05/22 (木) 曇
    - 01 -

    今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。が、イメージテクスチャ座標系が触ったことのない形式(ポリゴンの頂点にイメージ座標を割り当てるのではなく、ポリゴンをいくつか束ねた「サーフェス」単位で1つのテクスチャ座標系を設定し、投影やラッピングなどを行なう)だったのだ。イメージ座標を引き出す方法なんざ「作った側しかわからん」ので、そこで作成停止。あとで探したら、NewTekのページ上にちゃんと置いてあったのだった^^;。

    - 02 -

    ホームページ作成1周年目前にして、ついに25000ヒットを突破。問題は25000番目を自らゲットしてしまったことだ・・・くぅ^^;。

    - 03 -

    夜blo・・・素晴らしくアイテムの出具合がいい。実際使える装備はSAINTLY PLATE(AC61+130%ARMOR)くらいだったが、まー金になること^^。

    本日の成果:Lv32,STR200,MAG98,DEX80,VIT97,AC185,HP229,MANA192。あとちょっとで復帰だ^^。

    - 04 -

    アクセス実態調査。x68index.htmlに誰かアンテナを向けているらしいんですが・・・誰でしょーか?

    - 05 -

    んー、ページに表示するだけならそれでいいんですけど、今回やりたかったのは「どこからこのページにたどり着いたかをわしが得る」こと。どうやっても#execが必要になる(#exec cgi="foo.cgi?referer=$HTTP_REFERER"とか)でしょう(IMGタグによるCGI起動でHTTP_REFERERを得ようとしても、「CGIを起動したページ名」しか得られない)。だけどshonan.ne.jpがcgiの実行にうるさいんで・・・。

    - 06 -

    「まもって守護月天!(2)」(桜野みねね)・「HAPPY BOY(2)」(江川達也)をゲット。

    - END -

    1997/05/21 (水) 晴時々曇
    - 01 -

    今日のお仕事:Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成を開始。とはいっても、作成のための周辺コードのクリーニングしかできず・・・うーむ^^;。

    - 02 -

    SPICEのHTMLマニュアルを改訂、ベータ版として登録。プレーンテキスト版の改訂はあまり乗り気でない・・・やらないかも^^;。

    - 03 -

    アクセス実態調査、とりあえず1日経過。やはりカウンタは正しかった^^。ページ閲覧順なんか見ているとけっこうおもしろかったりする。思ったよりx68index.htmlintelindex.htmlspice/index.html監視者(そこだけ見て去っていく者)が多い。プログラム関連は日記ほどには更新できないっつーのに・・・それとも更新しろっつーことだろーか^^;。

    - 04 -

    新発見。わしはメインのデスクトップマシンを17inchディスプレイに繋いで1600*1200で使用しているが、このときの1dotの寸法がLibrettoの液晶画面の1dotの寸法と同じになるのだ。なぜかこんなことで嬉しい^^;。

    - 05 -

    ランキング・・・ウチはshonan.ne.jpがアクセスカウントを公開していたころはずっとNo.2。画像なしページでは堂々トップ・・・18禁CG置いてるとこには勝てない^^;。今はどれくらいなんだろーか・・・。

    - 06 -

    あら、SSI仕込むとダメなんすか・・・実験だけで実使用はしていないんで、本来のデフォルト通り".shtml"だけSSI駆動する(試しに".html"もSSI駆動してみるようにしてあった)ようにしておきました。どーでしょーか。

    ・・・そっか、それで「SSIページは"Last-modified"付けてくれ」って書いてあるんですね。よーやくこの一文の意味に納得。

    - END -

    1997/05/20 (火) 曇
    - 01 -

    アクセス実態調査開始。アクセスが多そうないくつかのファイルにCGIを仕込んでみた。リンク元を調べるための"HTTP_REFERER"が「shonan.ne.jpがギチギチにCGIを封じている」せいで取得できない(SSIでCGIを起動しないと無理だろう)のが残念。今さらexa.co.jpのほうにURL変えるのもイヤだしなぁ。

    5h経過・・・問題なく動いているようだ。

    そーいえば、先日(かなり前だが)shonan.ne.jpのwebサーバーがCERNからapacheになったと報告があった。っつーことはSSIが使えるようになったということだ。調べてみる・・・.htaccessの記述だけですんなり使えるようになった^^。だがexec関連を全部殺してあるらしく、リンク元取得はやはりできず・・・むぅ。

    - 02 -

    ヤマザキの「プリン風味パン」を食べる。アンパン状のパンに、具としてプリン(カラメル層もちゃんとあり)が入っている・・・凄すぎ^^;。

    - 03 -

    夜blo・・・先日の悲劇からまだ立ち直れず。ちっともいい装備入らないっす。

    最近、「左クリックの攻撃と右クリックのFireBallとメインキーのPotion」の同時使用がかなり安定して繰り出せるようになってきた。Normal/HELLでひとりで潜っておねーちゃんとゲロ犬とLightning野郎のセットに遭遇したとき、おねーちゃんに向けて2つ3つFireBallを飛ばしながら周辺の敵を切り刻む。これができると、かなりサクサク進めるようになる・・・成功するとなかなか酔える^^

    - 04 -

    カド使用はWarriorでも基本戦術。接触する敵が多いほど"ひるみ"の時間が増える。相手にする敵の数が少なければ、タコ殴りの危険は減るし、Normal/HELLあたりでアイテム稼ぎしているときもうっとーしさを感じずに済む。

    - 05 -

    「ぎょ!っとパラダイス(1)」(ひな。)をゲット。

    - END -

    1997/05/19 (月) 曇時々雨
    - 01 -

    今日のお仕事:仕事先にて先週の成果提出。以後はしばらくLightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成。

    - 02 -

    3本目のDiablo購入^^;。2本目は結局おとーとの部屋に常駐になっちゃったので・・・お代も頂いたし^^。

    - 03 -

    ローマ字入力・・・Diabloでゲーム中にCHATしてると、「普段どんな入力でローマ字→かな変換しているか」がわかる。「殺しちゃった・・・ゴメン」を"koroshityatta...gomen"か"korosichatta...gomen"か、「こんなもん、要る?」を"konnamon iru?"か"konnnamonn iru?"か・・・だから何?と言われるとナニですが^^;

    - 04 -

    あ、タイトルが戻っている・・・先日は申し訳ないことをいたしまして・・・トホホ^^;

    - 05 -

    「瞳・元気(10)(完)」(藤崎真緒)・「朝からピカ☆ピカ(3)」(山口美由紀)・「夢で逢えたら(9)」(HANAKO改め山花典之)・「幻の愛夢の恋」(高見まこ)をゲット。

    - END -


    1997/05/18 (日) 晴
    - 01 -

    今日からこう区切ってみることにした。HREFは"#DIA_19970518_01"のようになる。

    - 02 -

    10:30AMころ起床。裸状態をなんとかするためにDiablo(おい)。昨日のベスト状態には遠く及ばないものの、3日前くらいの状態までは戻る。むしろ、いろいろな装備パターンを試せて楽しいかもしれず^^;。

    小宮さんもずーっとDiablo。協力プレイはせずにずーっと一人で修行・・・昨日から通算16hプレイで12回ほど死亡したらしい^^;。促成栽培で育てたプレイヤー(キャラではない)だから、このへんは苦労のしどころだろう。しばらくWin機の導入はムリみたいなので、しばらくウチへ通うことになるだろうか・・・^^。夕飯食って解散。

    本日の成果:Lv32,STR176,MAG98,DEX80,VIT97,AC108,HP229,MANA139。MAGICの比重を強め(稼ぎ&ITEM探しにはこのほうが便利)でしばらくいってみることにする。

    - 03 -

    丁寧な説明ありがとうございました。でも、今回みたいに「正解(というか正しい解釈)を定義せずに間違いに対して言いたい放題言っているだけに見え、自分(わし)の解釈が正しいのかどうかに気付くチャンスがなかった」な書き方は少し気になりました。・・・なお、わしはこれを書いた時点で「いかにそのROM内のプログラム&データによって操作されるハードウェアを再現するか」・・・つまり「ソフト&ハードの両方を再現し、作品そのものを再現する」ことについて言及したつもりではあります。

    - 04 -

    上の段落だけ昼に書いておいた(残りは夜書いた)ら、夜には返答が。「『ハードウェアの再現』に重きがあった」のは、「ソフトウェア(CPU)レベルの再現はできて当然、そのソフトウェアが操作するハードウェア(の出力結果)をどう再現するか」がエミュレータプログラマの力だと思ったからです。・・・と考えてみたら、「そんな苦労も知らんで、ただ『ROM使ってるから完璧』と思いやがって馬鹿者めが」って気分には納得いきました。

    思い出してみると・・・わしも「アンソロジー」で経験済みじゃないか。技術が要求されるのは「CPUのエミュレーション」より、その出力結果である「音のエミュレーション」だったのだ。サウンドCPUのエミュレータに2日しかかかってないくせに、それで使用するFM音色にひと月かかってたりする。「X68で市販するにはFMでやるしかない。FMでやる以上は完全再現は無理。完全再現が無理ってことは『どの程度でわしが許すか』という評価基準を自ら暴露しなければならない。はたして、その評価基準は一般に通用するのか」ということで悩んだ^^;。FM-TOWNSの「リブルラブル」ではちゃんとPCMを使ってPSGを再現した・・・リアルタイム合成しなくていい分だけ、NamcoHistoryよりは楽だったはず。

    - 05 -

    ・・・あれ・・・なんでこんな全然違う字が入っているんだろ・・・こんな字、打ち込むの面倒だから絶対Cut&Pasteするはずなんですけど・・・^^;。申し訳ない。

    - 06 -

    「ノーマーク爆牌党(9)(完)」(片山まさゆき)・・・満足感十分で無事完結。これほど考えながら楽しく読めたまんがはそう多くない。麻雀がちゃんとわかってないと楽しめないのがナニだが(そういう意味では、わしもまだ読解力足りないと思うが)。

    「“LOVe”(18)」(石渡治)」をゲット。

    - END -

    1997/05/17 (土) 曇 画像
    小宮さんから電話。「Diabloやらして〜」・・・彼はMacユーザーである。早速拾いに行く。

    拾ってから、まず厚木でお買い物・・・Cマガとざべをゲット。続いてPCショップの定期巡回・・・シスコムで見たもの、それは・・・
    Libretto50のポートリプリケータ
    速攻でゲット。ついでにαランドでCONFORTスモールマウスの黒色をゲットしてから家へ帰る。さっそく取り付けてみて・・・こんな感じ。

    その後はずーっとDiablo小宮さんlight(Lv22)を連れて、保父さんモードでNormal/HELL。なんか妙に敵パターンが良くなくて(おねーちゃんとゲロ犬とLightning野郎のセットとか)light死にまくり。わしまで操作ミスで死んでしまって・・・Normal/HELLなんかで死ぬレベルじゃないはずなんだけどなぁ^^;。

    テレホタイム・・・そのままBattle.netへ接続。いつものLegnatsal(Lv33)CAT-KNiratama(Lv31)と合流。今日はKenjiPS(Lv32)も来訪。PSはなんかみょーにいい装備・・・AC400以上あるぞ。GWにハメたばかりのはずなのになぜ・・・彼いわく「ずっとPublic Gameでやってて、いっぱいもらった」そーで・・・はふ〜^^;。

    そのままNightmare/HELLでスタート・・・するが、わしのapyoがさっそく死亡^^;。RESSURECTしてもらって、ITEM回収中にまたまた発生・・・
    画面暗転....
    AMULET(HEAVEN)とRING1個(ZODIAC)とARMOR(BLESSED PLATE OF GIANT)とSHIELD(STORM)が未回収のままだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ^^;。どうも、わしが部屋作ってNiratamaが入るとヤバいらしい。最近Battle.netも調子悪いのかなぁ・・・。

    気を取り直してゲーム再開。裸で金なしのままとりあえずNormal/HELLで間に合わせアイテムのゲットに向かう。・・・が、「裸でなくなった」程度でDiablo様にたどりついてしまい、アイテム換金前にサックリ倒してしまった。・・・というか、Legnatsalがロック空ける前にTELEPORTでDiablo部屋に侵入、部屋中火の海にして去るという荒業を繰り出し、「これくらいじゃ死なないだろー」とか言っていたら死んでしまったのだ^^;。よって相変わらずビンボー状態。今週は踏んだり蹴ったりだなぁ・・・^^;。

    本日の成果:Lv31,STR179,MAG82,DEX92,VIT104,AC110,HP241,MANA67。ヘロヘロっす^^;。

    PC WatchDiabloレポート。外部情報なしの初プレイレポート記事としてはこんなもんかなぁ。ただし間違い1ヶ所・・・ケーブル接続の最大プレイ人数は4人だ。わしもつい最近知ったのだが^^;。

    よーやくらんく帝国再開・・・長かったなぁ^^。

    muc・・・知らないコンパイラだ・・・教えてください^^。

    NamcoHistoryネタ・・・にもあったネタだが、「何を言いたいんだろう?」という疑問が解けないで悩んでおります・・・「『ROMを使用する』のは要素のたったひとつでしかなく、『いかにそのROM内のプログラム&データによって操作されるハードウェアを再現するか』が重要だ」ってことでいいんだろうか・・・。

    星取りおめでとうございます。WINDFORCEの弓は何本か叩き売った記憶が・・・^^;。

    日記リンク集」に「ロボいきなさい!!」を追加。

    1997/05/16 (金) 曇
    今日のお仕事:ILBMローダー(というより、ローダー・セーバー・コンバータを包括したライブラリ)がとりあえず動作。数ファイル試した限りでは大丈夫のようだ・・・あとは実地試験^^;。

    上の仕事で「グラフィックファイルフォーマット・ハンドブック」(アスキー、ISBN4-7561-1456-3、\5600)を資料にしたが、しばらくまともに色が出ずに難儀。結局資料のミス・・・よくあることだが、チェック甘いっす。P164(CMAPの項)「最初のバイトから順にR・B・G」→「最初のバイトから順にR・G・B」、P166(BODYの項)「最上位から8bitずつR・G・B」→「最上位から8bitずつB・G・R」だ。

    夜blo。久々にしゃある氏Sharl(Lv34)が来訪。Legnatsal(Lv31)と攻略を始めていたNightmare/CATAを放り出して、CAVEへ向かう。CAT-KNiratama(Lv31)も来てしばらく後・・・時計が多いとは思っていたが、ついに
    画面暗転....
    ・・・全員の地上置きアイテムすべて消滅。いちばん被害を被ったのは間違いなくSharlのはず・・・もーしわけない(わしのCreateした部屋だった)^^;。

    嘆いていてもアイテムは帰ってこない・・・再度部屋作って集合、Nightmare/CAVE再挑戦。Sorcerer2人に護られるように進むWarriorのわしとNiratama。ふつーのファンタジー物なら立場逆だぜ、おい^^;。CAVE攻略が終わったところでNiratama離脱、3人でHELLへ潜る。

    ACが110程度しかないわしを庇うように進む2人。わしもLegnatsalもよく死ぬが、そのたびSharlに助けてもらって進む。15F攻略を終了したところで今日はお開き。アイテムを換金してさよーならー・・・と思ったところが、
    BLESSED PLATE OF GIANTS売ってるよ
    Sharlよりメッセージ。換金したばっかのわしとSharlのGoldを全部使い果たして買ってもらう。ちょっと前に拾ったSTORM SHIELDと合わせて、AC192・・・これでようやくNightmare/HELLにふさわしい程度とのこと。アイテム亡くさせて、さらに人にアイテム買う資金頂いてしまうなんざ、まっこと申し訳ない・・・平身低頭、ありがとうございました^^。

    本日の成果:Lv31,STR216,MAG90,DEX100,VIT110,AC192,HP253,MANA75。Warriorらしくなってきたなぁ^^;。

    「A・Iが止まらない!(8)」(赤松健)をゲット。

    1997/05/15 (木) 雨午後晴
    今日のお仕事:ILBMローダーの組み立てが終了。明日コンパイル&デバッグの予定。

    EX68を試してみる。めちゃくちゃカスタマイズしたはずのシステムディスクがちゃんと立ち上がるのに関心・・・遅いけど。体感で2MHzくらいかなぁ。APICGがいまいち正しく動作しないんでいろいろ調べてみる・・・キチキチに最適化したビットストリーム処理マクロでコケているらしい・・・確かに怪しいバグが出そうな部分ではある^^;。怪しい部分が確定できたんで、ミニマムサンプルを作ってメール。

    今週ずっとアクセスカウンタ増加数が今までの5割増し。急にアクセス者が増えるわけもないだろうし・・・どっかのアンテナが向けられたか、取得頻度変更されたか・・・アンテナでカウンタ動いちゃいますよね>識者の方々

    エディタ20枚・・・こんなに開くようになったのはWinになってから(というかWinで仕事するようになってから)ですね・・・「メインのCソース10本+ヘッダ数本・自作汎用ライブラリで同数くらいのファイル」くらいのプロジェクトのデバッグに入ると、そーなります。でも、X68時代でもTurbo-EDに「10ファイル以上は開けないよ」ってよく怒られていたから、昔からそーだったのかも。そもそも出したものはそれが邪魔になるまで片付けない性格だし^^;。

    1997/05/14 (水) 雨
    今日のお仕事:とりあえずILBM(AMIGAの画像フォーマット:Lightwave3Dの標準テクスチャファイル)のローダー部作成開始。だがちょっとしか進まず^^;。

    最近ほったらかしになっていた、Win95のデスクトップまわりの環境整備を行なう。デスクトップにごろごろファイルを転がしておくクセが身についたせいか、100ファイル以上もあったりして・・・すっかり片付ける。スタートボタンのツリー構築もやりなおし、ウィンドウの配置なんかもやりなおす。

    整備結果・・・標準と違うところだけ列記。
  • エクスプローラの表示は「詳細」がお約束。
  • 「マイコンピュータ」は常にウィンドウオープン。ドライブ名がなぜか22個もあったりするし^^;。
  • タスクバーは右端、アイコンバーが12個横並びできるまで広げて、「自動的に隠す・・・しない」を選択・・・20枚以上エディタを開くことが珍しくないゆえ、タスクバーはすぐに目的のウィンドウが探せるようにしておく必要がある。またタスクバーで表示可能領域が狭くなるなど言語道断ゆえ「常に手前に表示・・・しない」も。
  • "C:\WINDOWS"をZ:にsubst。これでコマンドラインからのデスクトップアクセスが容易になる・・・が、デスクトップが汚くなることうけあい^^;。さらに"Z:\"を常時ウィンドウオープンしておき、例の「デスクトップが見えないときのデスクトップアクセス」が楽になるようにする。
  • "C:\WINDOWS\スタートアップ"にディレクトリ"ICONS"を配置。本来ランチャーなどに入れるだろうものはすべてここへ入れる。さらにこのディレクトリを常時ウィンドウオープン・・・ランチャーはこれで十分。"ICONS"の中身はWINCODELHMELTSUSIEGVTMIDI・各種ディレクトリ・各種ドキュメント」程度。
  • 上の"ICONS"と同じように、"Internet"を配置。中身は電信八号NetscapeNavigatorWinVNTeratermWS_FTPぷらねっとウォ〜カ〜・何ヶ所かのDialup」ってとこ。
  • "C:\WINDOWS\SENDTO"にWZBZを仕込んでおく。バイナリエディタがいつでも起動できるあたりが古い人間」かも^^;。
  • エクスプローラも常時オープン。わしの使い方は「エディタ30%、ファイル操作20%、コマンドライン20%、Internet10%、アプリ10%、Diablo10%(←ウソつけ^^;)ってところ。とにかくファイル操作が多い(コマンドラインの使用目的は結局ほとんどがファイル操作)んで、ファイルアクセス用ウィンドウの常時オープン数が一般人より非常に多い(らしい)。プログラマーとしてはそんなに珍しくないと思うが。
  • これだけ常時オープンがあると、当然ながら「壁紙はほとんど見えない」状態が多い。よって普段はほとんど壁紙は仕込んでない。今日は気分を替えて入れてみたが^^。

  • 上のリンク取得で、半月ぶりに行ったWZページでマイナーアップデート版3.00A Beta4を発見、ゲット。

    なんか凄いモンが・・・ついにX68エミュレータが出て来たぞ・・・応援。

    パラレル接続コンパクトフラッシュアダプタ・・・Piconaのデスクトップ使用にはぴったりかも^^。

    EGGYですか・・・P6だとわしは「ちゃっくんぽっぷ」を思い出します。8小節ぐらいだったかの音楽がどんどん転調して、ひとまわりするとロード終わりってヤツ。

    1997/05/13 (火) 曇時々晴
    SPICEページの改装工事・・・ユーザー登録機能を強化。CGIのデバッグは金食って困る・・・CGIはEXAに置いてあるのだが、ここのTelnetは「外部からログインできない」ようになっているのだ。つまり平塚市内ではなく東京にダイヤルしなきゃならんわけで・・・今日だけで1000円以上飛んでいっただろーなぁ^^;。

    TLSは実物見たことないので詳しくはわかりませんが、遅いのはたぶんCD-XAのせいとみて間違いなし。だいたいCD-XA部とデータ部は離れています(離さないことも可能だが面倒)から、その間のシーク動作だけで3秒くらいは消費します。下手なフェードアウト使ってたりしたら相乗効果出ますな^^;。ロード時間を気付かせない方法として「音楽を鳴らしておく」のが効果あることは、以外と知られていない気がする。電波の「アンソロジー以前のX68作品」の多くは起動時ロード中に音楽が鳴っていますが、これにはそんな理由もあった・・・かどうかは知りません^^;。

    「マカロンにおまかせ」(くりた陸)・「愛しすぎないでよかった(4)(完)」(入江紀子)をゲット。

    1997/05/12 (月) 晴時々曇
    今日のお仕事:Lightwave3Dのインストールとチュートリアルをこなす。3D関連のプログラムを2年近くもやっていたくせして、モデラーさえもまともに扱ったことはなかったのであった・・・わしはPSフォーマットのデータのレンダリングとPS上のプログラムしかやってなかったからなぁ^^;。新しいプロジェクトではまず「Lightwave3Dのデータと今回のプロジェクト用データの各種変換」担当を行なうことになったので、とりあえずのビュアーとしてだけでもLightwave3Dが使えないと^^。

    SPICEV1.08Aの公開ベータテストを開始。バグ出し求む^^。

    20倍速ですか・・・初代X68のハードディスクより速いんだなぁ・・・^^;。

    同じ苦労^^。Lv20くらいって、一人でプレイするにはちょうど「壁」かなって気もする。アイテムひとつで状況は激変するので、Battle.netで一緒に深く潜ってもらうとか、乞食してみるとか・・・^^。

    AMiTYキーボード・・・CONFORTマウスとともにサイズ比較写真。マウスは本当はLibretto用に買ったつもりだったんですが、すっかりメインと化しています。この前MSマウス握ったら気持ち悪かったくらい^^;。
    この写真、下にX68とかX1のキーボードが見えるのはほんの偶然^^;。

    アイテム置き場・・・ウチではLibrettoが倉庫。ただしLAN接続できない(PCカードスロットが1つしかないので、LANとSCSIが同時使用できない)ため、わざわざInterlink接続しないとイカンのが面倒なのであまり置いてない。はやくポトリ再販売してくれないかなぁ(ポトリを接続すればPCカードが2枚刺さる)・・・6月末は長い・・・。


    1997/05/11 (日) 晴時々曇
    11:00AMころ起床。金曜土曜の録画ビデオを消化後、きのうの続きのDiablo・・・飽きないねぇ^^;。夕方、やっぴー来訪・・・わしらはそのままプレイ続行、彼はまだハマりたくないらしい^^;。

    夜、どこで飯食うかでみんなしてえんえん悩む。結局走りに任せてってことで、やっぴー運転でCAT-K宅へ向かう方向で流す。途中見つけたJollyPastaに入ってみる・・・なかなか当たり^^。その後BOOK OFFへ寄ってからCAT-K離脱、ウチまで戻ってわしも離脱。

    2日間の成果・・・Lv30,STR167,MAG108,DEX100,VIT104,AC111,HP264,MANA92。しかし、どうも一緒にプレイする人は隣にいない(遠隔接続してCHATで会話する)ほうが盛り上がるような気がするこの頃。最近部屋内でIPX対戦することが多いのだが、どうも雰囲気が違う。敵に囲まれたときの緊張感やイカすアイテムをゲットしたときの喜びなど、CHATで会話するほうが気分が凝縮されるからかもしれない。

    1997/05/10 (土) 晴時々曇
    昼ごろ起床。そのままCAT-Kを拾ってから厚木をひとまわり。シスコムが新装開店している。タワーケースな型のビルに入り、イカすパーツショップに進化。ケースが(このタイプの店にしては)多いのと、リーズナブルな値段(交通費かけてアキバに行くより安いものもある)は高く評価。その後LAOXザコン館でインターリンク関連のパーツ買い足し、CAT-Kは「2本目のDiablo」その他いろいろゲットした模様。

    買い出し中に小宮さんからTEL・・・「あとで迎えに来て」・・・ってことで、イトーヨーカドーで夕食買い出しをしてから向かう。拾ってそのままウチへ。

    夕飯食ってから、Diablo開始。今日は小宮さんをハメる・・・Rogueで開始、寝る頃にはLv16。わしはついにLv30、一人でDiablo様掃討を果たす^^。

    1997/05/09 (金) 曇夕晴
    今日のお仕事:お茶の水の石橋楽器でSC-88Proの中古品を59800(税別)でゲットしてから、電波でベーマガの原稿上げ。今日のチェックはなんかえらく時間かかって・・・元はといえばX68用のシステムディスクを持っていかなかったのが悪いのだが、5インチFD(X68のだ)に収められたSPICEのデータをどうやってPC/AT上に持っていくか。[X68で8.3文字にリネーム]→[PC98で3.5インチ1.2MBに転送]→[FM-TOWNSで3.5インチ1.44MBに転送]→[PC/ATへ転送]・・・まだ投稿が少なくて助かる^^;。

    そういえば、Windowsの標準フォントでプログラムリストを出力するとすごく困ったことになる。どのフォントを選んでも、「"1"と"l"」「"0"と"O"」の区別がつきにくいのだ。おかげで編集部にはかなり質問があるらしい。ちったぁ考えてフォント作れよぉ>MS。

    夜blo。ひさびさにBattle.netLegnatsalCAT-KNiratamaと。Nightmare/Caveに挑戦するが、敵が強くて死にまくり・・・しかもなぜか1/3くらいは耳作っていたような・・・^^;。効率よくないんでNormal/Hellに切り替えて再開。Legnatsalが眠気のため落下してからは二人で侵攻・・・Diabloまで倒してお開き。もう一人でも倒せそうだな。Lv29,STR148,MAG81,DEX91,VIT92,AC109,HP238,MANA64。弱くなったのは武器交換したための数値的なもので、実際は多少強く(RESISTが大幅upなど)なっている模様。

    1997/05/08 (木) 曇時々晴および雨、強風
    今日のお仕事:新しいツールとデータを借りに仕事場へ行く。May Storm凄し。

    アクセス数、普段の5割増し。ベーマガ発売日だからか・・・? プロバイダがアクセス統計公開してくれればわかるのだが・・・交渉中だが、なかなか公開してくれない・・・。

    ベーマガの投稿チェック。・・・SC-88用の曲が来ている。・・・ダメだ、うちのSC-55/VSC-88/SBAWE64Gではいずれもマトモな音にならない。チェックするにはSC-88をゲットしてこないと・・・。

    なんか止まらないなぁ・・・SPICEベータテスト版更新。[SMC][DSMC]

    Libretto50にDiabloのインストール・・・実は今までSpawn版でしか試していなかったのだ。結果は「音は遅れる」「Quitすると落ちる」・・・なんだかなぁ。「音が遅れる」のは「[マルチメディア]の[優先デバイス]がVSC-88(んなもん入れるなよ^^;)になっていたため。「Quit」は「なんとなくDirectDrawドライバのせいじゃない?」とアタリをつけて、CT65550の最新ドライバをダウンロード、インストール・・・Diablo起動してQuit・・・おっけー^^。XEVIOUS/MAPPYベンチもちょっと速くなったか。とりあえずSorcerer"ILPUS"を作っておく。命名由来は目の前にあったキリン「サプリ(Supli)」のボトルからだ^^;。

    サンワサプライの「CONFORT」という小さいマウスをキーボードと一緒に買ってあったので試してみる。・・・小さいクセして実はすごく使いやすい^^。

    3000番ゲット。

    1997/05/07 (水) 曇時々晴
    今日のお仕事:さっそく新しい仕事場にて会議。とりあえずしばらくはSSの解析作業とデータコンバータ作成を並列で行なうことを決定。蝉が鳴き出すころには全開作業できるだろうか。仕事場の周りには野良猫が多数・・・手なずけてやろーか^^。

    またまたSPICEベータテスト版更新。[SMC][DSMC]

    夜blo。Nightmare/caveに挑戦・・・わずか10秒で果てる^^;。名前なんつーたっけっか、「黄色で地面から沸いてきてKnockBackかます奴」・・・あれ3匹+毒犬2匹に階段前で囲まれたのであった。予備ITEMなし、装備買うだけの金なし、階段で降りたばかりだからPortalもなし、ITEMなしだとcataさえもキツくて入れず、おとーとはまだ帰宅せず、完全八方塞がり状態。KnockBackをかまされると詠唱はおろか、移動さえまともにできない。階段前で囲まれて死んだということは、階段を降りたあと動けないということだ・・・これではサルベージできん^^;。しかたなく、Chain Lightningのスクロールを山ほど抱えられるようになるまでdungeonと地上を往復、抱えてからcaveの階段を下りると同時に1〜8キーのどれかを押しっぱなし。詠唱が間に合えばOkだが、間に合わなければ即死。何回やり直したか・・・ようやく最初の1発を浴びせて、階段前から動けるようになった。あと一息・・・結局復活まで1時間かかったのであった^^;。

    4.いまどきのユーザはベーマガ読まない・・・きゅ〜〜^^;。でも、確かに部数は元気なさそう・・・いまどれくらい出ているんだろーか。

    「君が世界を回してる…!!」(我孫子三和)をゲット。

    1997/05/06 (火) 曇時々晴
    今日のお仕事:電波で投稿作品受け取り。思ったよりSPICE作品の投稿が少ない。原因は何だろう・・・。
    1. 読者のインターネット接続率が低い。ベーマガへのGM投稿者のほとんどは各種BASIC/X68オンリーユーザー。今まではWinはおろか、DOSでさえ投稿はできなかった。こんなユーザーは、インターネット(というよりweb)へのアクセスはかなり困難だろう。
    2. MMLで曲作ろうなんざ、大多数であろう今どきの環境(Win)のユーザーは考えない。
    3. 「SPICEださすぎて使えねー」・・・でないことだけは祈りたいが^^;。

    今日のお仕事その2:いつもの仕事場で会議・・・のはずがマズい事態。親会社の意向により、ついに開発中止命令が下ったのである。食い下がってはみるとのことだが、ほぼダメだろう。まぁ、その昔当日記に書いた同社の別ラインの「SSからPSへの移植」のスタッフがいまだ決定していないらしいということで、そこへのシフトを希望。とりあえず「食いっぱぐれ」や「お仕事料もらい損ね」という事態は回避できそうではある・・・。

    27歳の誕生日、ものすごく蒸し暑い。もうそんな季節かぁ・・・^^;。

    T-ZONEで見た、三菱のAMiTYのキーボードを購入・・・やはり負けた^^;。

    夜blo。Lv24SorcererのおとーとのCREATEした部屋に侵入、そのままNormal/Diablo掃討に向かう。もう3度も対決しているから、手順は分かっている。あとはいかにコンビネーションをうまくやるかが課題だったが、そこはなんとかやり遂げて無事クリア。実はわしのほうが危なかった・・・最後のHEAL POTIONを使いきってからDIABLOと斬り合いしていたのだ^^;。Lv29,STR150,MAG97,DEX107,VIT107,AC99,HP275,MANA84。

    1997/05/05 (月) 晴時々曇
    小宮さんBakiが遊びに来る予定・・・だったが、来たのは小宮さんだけでBakiは仕事のため現われず。X1を起動して、昔我らCATsoftが作った「DIALIDE」のクリアに挑戦・・・するが結局挫折、コマンド入力でエンディングを拝む。終わってみればもう夜。

    GWに入ってからどうもネットワークが重くなった気がする。ウチのプロバイダ自体の接続数はせいぜい「毎日が週末テレホ時間帯になっている」程度で、べつだん負荷が重くなるほどの数でもないのだが・・・。

    無事Lib20の"ほぼ"30化に成功したよーで・・・でも、やっぱり圧縮は必須だと思う^^;。

    メルトダウン・・・ウチのMD(メガドラ)みたいだな・・・本当に「うちわであおがないと熱暴走する」マシンで^^;。そのうちあおぐのが面倒になって、手近にあった486用CPUファンを内部に仕込み、熱問題は発生しなくなったのであった^^;。


    1997/05/04 (日) 曇昼晴
    11:00AM過ぎ復活。そのままDiablo^^;。昨日はプレイを横から見ていただけのKenjiだったが、今日は無理矢理引きずり込んでプレイ。もちろんLv1からだが、わしら取り巻きが「最低Lv27」だと楽なモンで・・・わしらを壁にしてNormal/dungeon,cata,caveをあらかた一人で叩き潰させ、あっという間にLv20。HellはLegnatsalにDiablo直前まで掃討させてからPortalを開け、全員潜ってからおもむろにとどめの一撃。一日にしてLv20、星一つのRogueの出来上がり^^;。この間約7時間。

    このあと、KainからKenjiへ「昨日買ってしまったDiabloパッケージ」の販売交渉が成立。半ば無理矢理ではあるが、また一人布教してしまったことになる^^;。

    昨日今日は完全にやりすぎた気がする・・・目閉じると、音やら絵やらマウスをクリックする感覚やらが蘇ってくる・・・ひさびさだぞ、この感覚^^;。

    日記者あちらこちら(首謀者代表)でも星強化期間だったらしい。ご苦労さま・・・というべきかな^^。

    1997/05/03 (土) 曇時々雨
    CAT-KKainKenjiが来るんで準備。仕事用のサブマシン(PSターゲットボードが刺さっている)の設定を変更、ターゲットボードを抜いてSoundBlaster16を刺して(ISAバスが足りないのだ^^;)、PS開発用ドライバ常駐をコメントアウト。X68030用ディスプレイを開腹してVGAが映るよう調整してから、キーボードとマウスとスピーカーも一緒に延長ケーブルで引きずり回す。すべてはDiabloをIPX4人プレイするためだ^^;。

    Diabloのマルチプレイセーブデータは、Windowsディレクトリの「dlinfo_*.drv」。attrib +shrされているんでそれなりの設定をしないとファイルを見つけることさえ難儀するはず。このファイルは、他のマシンに移しても使うことはできない。セーブデータ内に「コンピュータ名」が記録されているため。ということで、「マシンのコンピュータ名をセーブ時と同じ名前に変更する」ことができるなら、セーブデータを移してプレイすることが可能。[コントロールパネル]→[ネットワーク]→[ユーザー情報]の「コンピュータ名」だ。

    5:00PM過ぎ、Kain到着。ウチにつくなり「しまったーDiabloのCD-ROM忘れたー」と絶叫・・・そのまま厚木のLAOXザコン館まで買いに行く^^;。その道中でCAT-Kからも電話があり、無事回収。夕飯を調達して8:00PM過ぎ帰宅。

    夕飯を食って、即Diabloプレイ開始。11:00PMころKenjiを駅まで拾いに行くために中断した以外は寝るまでプレイ。Nightmare/cataでとにかく殺されまくったヒドい日であった・・・^^;。

    GW中のゲット物を書き忘れてるなぁ・・・一気書き。「新 水色時代(3)(完)」(やぶうち優)・「ドリームウォーカーRIONA(2)(完)」(飯坂友佳子)・「金のプリズム(2)」(藤田和子)・「DAT13」(千葉潔和)・「地獄先生ぬ〜べ〜(19)」(岡野剛)・「るろうに剣心(15)」(和月伸宏)・「飛べ!イサミダッシュ(3)(完)」(長谷川裕一)・「聖・はいぱあ警備隊(5)」(森生まさみ)・「天空のエスカフローネ(6)」(克・亜樹)・「ASCII/V」・「InsideWindows」・「InternetMagazine」・PC「NamcoHistory」(ナムコ)をゲット。

    1997/05/02 (金) 晴後曇
    先日の「富山行き」の画像ページ作成。今回は Picona付属ツールで編集してBMPセーブしてから、cjpegでエンコード。圧縮率が細かく指定できること、付属ツールのJPEGセーバーのパラメータ設定が少し変に見える(クオリティを上げてもブロックノイズが消えない)のが理由。オマケとして、djpegで簡単にサムネイルが作成できる(展開先ファイルをgifにして、サイズを縮小してデコードするだけ)ことも大きな利点か。

    ページ作成が終わってみると、8:00PM。24h飯を食っていないということでコンビニ。弁当2つとカップラーメンを買ってきて一気に食う。満足^^。

    いつ誰とやっても古いゲームの話って止まらなくなるモンです。当日記でも何度かあった気が・・・^^;。PC-88Second Impactの頃が一番楽しかったような気がする・・・。FantasianとかRomanciaとかの攻略本は本棚の奥深くを漁れば残っているはずだが・・・^^;。

    真っ赤なじいさん・・・一度そういうことを聞いてしまうと、以後聞くたびに思い出して困るんですよね・・・「空耳」とか「ボキャブラ」みたいに(笑)。

    Diablo・・・結局今日もいつものメンツの LegnatsalCAT-KNiratama。Nightmare/cataを掃討してあっさりと終了。プレイし足りないんで、一人でIPXプレイしていたおとーとのゲームにお邪魔・・・Lv19のハイなSorcererだ。わしがいるのに構わず平気でLightningやらFireballやらカマしてくれる恐い奴。いろいろマナーを叩き込みながら鍛えプレイ。Normal/caveを掃討したころにはLv22に・・・わしもLv28にアップ。Lv28,STR132,MAG91,DEX100,VIT96,AC98,MANA77。

    1997/05/01 (木) 晴後曇
    昨日の麻雀は結局6:00AMまで。最後に「八連荘バトル(*1)」などがあり、わしがハマってドツボ・・・たまPのひとり勝ちで終了。

    (*1) ウチの特別ルール。役満「八連荘」の定義を一般的な「親の8連続めの上がり」から「8本場での(子も含めた)上がり」というものに変更している。

    昼過ぎ、ロイヤルホストで遅い昼食後にコヤケ宅にて「インターネット化作戦」実行・・・無事E-mail Reachableとなる。あとはO花だけだな^^。

    Diablo・・・今日明日11:30PM以降、メンバー非決定のままいつものroom/passでNightmare/cataあたりに潜る予定。入りたい人はてきとーにどうぞ>参加経験者。新規参入希望はメールにて。

    上、新規参入なし・・・結局いつものメンバー。なんか妙に眠くて早めに落ちて寝る。レベル上がらず。


    [先月へ続く]

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」