Navigation Log - なびろぐ -
2001/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 真・女神転生 25周年記念スペシャルボックス 【限定版同梱物】 ・レアサントラ& [ゲーム]
真・女神転生 DEE...
Amazonほしい物リスト


2001/08/01 (水) 晴後曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


よる〜

_ ohta(8)のひととミニしんくろ、たん酔亭経由神戸屋キッチン。安いけどねぎしのほうがウマシとか、夜はメニュー少な目とか、エミュレータ同時実行とか、鉄カセットとか。

_ おかいもの。

  • 「藍より青し(6)」(文月晃)

2001/08/02 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ かいンに誘われて、たん清でランチ。ウマー。

_ プラズマディスプレイを眺めて、解散。ぱなその安いのが出てるけど、やはり安い理由ってあるのねーという感じか。黒の暗さとか、解像度とか・・・。


よる〜

_ 仕事がぎりぎり・・・(苦笑)。


2001/08/03 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ふぃーばー

_ 9:30AM開店時間きっかりに川崎ヨドバシへ。君望すでにラス5本。

_ 自分の分を買って、かけんから電波で受注してもう1本買ったところで終了。警報発令・・・?

_ なお、川崎ヨドバシは大量入荷して余らせるのが得意です。一応。


GNS再生成

_ GNSの自動再生成


./mkd.sh 2001 08 01
./mkd.sh 2001 07 21
./mkd.sh 2001 07 11
./mkd.sh 2001 07 01
./mkd.sh 2001 06 21
./mkd.sh 2001 06 11
./mkd.sh 2001 06 01

_ とかってシェルスクリプト作るだけですな。全日付分作る必要は実はなくて、上・中・下旬の1日だけ指定すればよし。


君望

_ 体験版部分はざっとなめるだけ。追加CGと音声部分だけ堪能。あ、ベンチはできなくなったのね・・・。

_ 第2章・・・最初は音声飛ばすつもりだったんだけど、自動モードがかなりいい具合にチューンされているので、それに任せて音声を全部聞くことにする。でも、こうすると余計に主人公の声欲しいですな・・・。

_ 6時間程度、いい沈み具合のところで中断。しかし店長ええな。


NOZさん迎撃

_ ちうわけで、秋葉天狗。待ち合わせポイントのミスで30分くらい遅れたり・・・^^;。

_ NOZさん・こにし・にらん・かけん・ときん・部長・塩兄・わしで8人かな。君望n本出現とか、ずるいよ酒井さんとか、珍しく小西さんが寝なかったりとか。

_ 2時間で解散。NOZさんとかけんはうち来てお泊り。銭湯行ったりとか。


2001/08/04 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:30AM再起動。BS-hiののど自慢予選会とか流してたり(笑)。

_ そじ坊で昼飯食って、解散。


君望

_ ・・・そのあと、15時間くらいぶっ続けか。まず6時間で1つ。「このへんで大筋分岐するかな〜?」と読みを一発で当てて5時間・3時間であと2つ。以上メイン3人、順序はこめんつで。

_ あとは気付いた点いろいろ。見える部分にはネタバレはないと思う。

  • 選択肢は第2部に入って40弱。普通に音声ありで通すと1人あたり10〜12時間。音声なしで速読できれば3時間程度と思われる。
  • 選択肢はかなり本質的に悩むものが多い。その分選ぶ快感がある。
  • エピソードは多いが無駄はない。ちゃんと伏線張って畳むのができているというか、普通通りにできているというか。
  • 音楽。CD-DAとPCM両方選べるのはいいが、インストール時の選択機能があるとなおよい。曲は存在を主張しないものが多いが、雰囲気の盛り上げにはちゃんと一役買っているので、一部不完全なところはあるものの、劇伴としていい感じなのかも知れず。
  • 音声。音量が不揃いなのは目立つが、演技と加工の仕事は悪くない。
  • 環境音・効果音。ようやくここまで来てくれたかという感じ。環境音複数+効果音+音声+BGMでの表現は従来のものより臨場感upへの貢献が大きい。
  • 画面演出。第1章でうるさく感じる部分もあったが、第2章はかなり落ち着いた的確な使い方ができていると思う。
  • ちょっとアプリエラーによる停止が目立つ。グローバルフラグがゲーム終了時にしか保存されないため、アプリエラーで落ちたりWinが固まったりすると、グローバルフラグの変更が失われることがある。これは痛い。とりあえず、ある程度ごとにrugpを再起動することで対処するべし。
  • あとはこめんつ。

2001/08/05 (日)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:30AM再起動。


お下がり部

_ かけんを拾って、一路さいたま。中古ショップ(ちうかハードオフ)巡回しまくりの「お下がり部」活動。

_ ルートはいぬーんとこ参照。わしのゲットはこんなもの。

  • CD「るろうに剣心サントラ1」(中古)
  • CD「るろうに剣心サントラ2」(中古)
  • CD「MOTOR MAN」(スーパーベルズ)(中古)
  • CD「ももいろシスターズ2」
  • セガサターン本体のみ950円(中古)
  • HKT-3000(新古)→にらんproxy

_ 夜午して解散。昼も午だったけど。

_ 首都高で事故渋滞ハマりつつ、0:00AM過ぎ帰宅。


よる〜

_ 君望・・・のプレイはお休みして、例のアレ作成。ええな・・・。


il24不調

_ 良くて1〜4kbpsというこのひどい状況。かろうじて切れ切れながらもIRCが通る程度でしかない。メールの取得ですらとんでもないという感じで。

_ オフィシャル発表によると「ルータに過大な負荷」「NTTフレッツ網とインターリンク間のメンテナンスを8/8に」とのことらしい。

_ しょうがないんで、今はアナログモデムで接続してますよ・・・久しぶりに電話代を気にしながら接続・・・。


2001/08/06 (月)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:30AM再起動。


歯医者

_ 今日でとりあえずおしまい。5ヶ月のバトルであった・・・。「親知らず全部抜いたほうがいいっすよ〜」と言われたんだが、今回はパス^^;。


君望

_ すでにこめんつはデフォルトONということで。

_ すでに第2章2周めに入れるんだけど、わざと1周め頭のデータをロードして分岐を総ナメする行為とか。やはり2周めの開始に入ったときに新分岐フラグがセットされるのね。よってこの方法だと余計な分岐は出ず、埋めるには楽。1周めの時点で到達可能EDは7つ・・・で合ってるかな?

_ で、全部潰したところでようやく2周め。


2001/08/07 (火)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


Code Red

_ 1・2合わせてそろそろ500突破。il24が死にまくりなので、モデムで湘南に繋いでます・・・。電話代いくらになるかなぁ・・・(汗)。


GNS目次作成アドイン

_ 約1年ぶり。HTMLの恥ずかしいバグだけ修正。詳細は昔の日記参照。


君望

_ (9)のエンディングを見ています。


2001/08/08 (水)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


Code Red

_ 朝方あたりから、il24が猛然と軽くなる。ちうか、最高速はともかくレスポンスの良さは契約してからいちばんいい気が。

_ 自宅鯖にはお出迎えカウンタを設置。ヒロユキちゃんとこの真似ですが。


しんくろ

_ 自由が丘でミートパイ。これはウマー。えすさんから某を受け取って某を渡したりとか。


君望

_ 最後2人。これでコンプリート。

_ 総評。一部、○で隠してこめんつサイドに。

  • トータル約45時間。セリフは全部聞いた・・・はず。ほとんど同じシーンでも、少しずつシチュエーションが違ったりセリフのバリエーションがあったりして、飛ばすに飛ばせない部分も多い。
  • クリア順序制御は「第2章が1周めか2周め以降か」だけの模様。1周めではメイン3人、それ以降は他キャラEndが可能になるようだ。
  • 先に○、最後に○がたぶんいちばんかっこいいだろうけど、○を先に終わらせてしまったら、最後に○を持って来るといいかと。○だけは最後に持って来ないほうがいいらしい。ちなみにわしは全部終わってから、○の最後だけ観直して終了としたらしい(笑)。
  • 画像はRGB各6bitの18bit・・・ってのは結構珍しいのでは。確かに24bitカラーよりは圧縮が効くんだろうが、この程度の色深度だと除去処理なしではマッハバンドが見え見え。今時マッハバンドがバリバリという環境はあまりない・・・24bitで描くか、15bit誤差拡散で処理する・・・から、けっこう気になるんじゃないかと。
  • 音声はMP3アルゴリズムで圧縮の模様。「スピーカーで聞く」「BGMや効果音といっしょに鳴る」なら、このくらいの圧縮率でもいいかもしれないが、その2つのどちらかが崩れて「ヘッドホンで聞く」「声だけ鳴る」状態になるとかなり辛い。容量とか負荷とかの問題もあるんだろうけど、もう少し上げてもよかったかも。
  • なお、ファイル上では生mp3ストリームではないみたいなので、単純に切り出すだけではMP3化はできない模様。ところで、デコーダにmpg123の一部を使っているみたいだが、ライセンスは・・・?
  • エンディング。歌とセリフを被せるのは(よほどの自信がない限り)やめたほうがいいと思う。少なくとも、これについては失敗していると思う。
  • 回想が戦闘シーン(?)しかないのはねぇ・・・(苦笑)。シナリオの山場とか伝説とか、それくらい入れてもバチは当たらないかと。シナリオ丸々オートプレイとかもあると嬉しい・・・。
  • 最後に。非常に楽しめました。

無題

_ えと。\


2001/08/09 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ONE OVA

_ 確か発売日は明日だったような気がしたんだが、あるという話だったのでヨドバシで購入。

  • DVD「ONE〜輝く季節へ〜(1)」

_ クオリティは普通のTVAクラスのデジタルペイント。ピアノを印象的に使おうとしている割には、音質がイマイチか。茜も詩子もあまり好きなデザインではないなー。次回予告の長森と七瀬は悪くなさそうなんだけど。ちうか絵が違いすぎないか・・・?

_ ・・・これ、1巻だけだと何がしたいのかよくわからない。起承転結の起の半分くらいという感じ。20分ちょい*1かけてコレかい、というツッコミしか考えつかない。普通、全体で起承転結にするための部分でも、小さく起承転結くらいは作るもんだが、これにはそれがない。

*1: 30分アニメだが、TVA構成なので本編は実質20分ちょい。

_ いくら2800円とはいえ、もう少し以後を期待させるような構成にはならなかったんだろうか・・・ストーリーも音楽もなんか怖いし^^;。

_ ということで、正直「まったくおすすめしません」。わしは「この顛末を見届け、知らせる人」として買いますが・・・ええ。


SSS

_ 塩兄んとこでわしが書いたスクリーンセーバーSSSのX版がお目見えしたので、こっちもコアとてきとーなサンプルだけ公開。

_ サンプルデータは5分で作った見る価値もないものなので、気にしないこと。使えないほうが「自分で何か作る」気が湧くってもんだ・・・(苦笑)。

_ えらく適当な仕様だが、ふとした欲望のためにガガガッとでっち上げるプログラムなんてのはこんなもん。実現に必要十分な仕様を決定し、かつ開発時間を最小にすることを目的とする、というプログラミングも時には重要かと。

_ ちょっと使ってみれば、欲しい追加機能として「フェードイン&アウト」「一部だけ書き換え」「オートインストーラ」「ちゃんとしたエディタ」なんかが出てくると思うんだけど、そんなの作ったらコレを作った分の少なくとも10倍は時間がかかる。それだけの時間をかける見返りはないから、しない。

_ でも実際、「お手軽に音入り紙芝居を作りたい」ならこの程度で十分かと思うですよ、ええ。実際これでアレがちゃんと動いてるんだし。


2001/08/10 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


三たびFiva

_ 遅くなると言っていたFivaの修理が上がったと連絡が。取りに行く。

_ 伝票確認。「HDD交換」・・・きっとダメやなこりゃ・・・と思いつつ持ち帰る。

_ そして、再インストール開始。・・・1回目は成功したが、2回目でフリーズ。やっぱダメやん。


お買い物

_ Fivaを取りにいったついでに。

  • 「ビーナスは片想い(5)」(なかじ有紀)
  • 「さんさんさん(2)」(柳原望)
  • 「なつのロケット」(あさりよしとお)

_ ・・・「なつのロケット」、いいです。読め。


西すぴ迎撃

_ 西すぴ上京につき、川崎で迎撃体制。偽ビリーは潰れてしまっていたので、去年行った食道園に遷移。

_ 今日の肉はなかなか美味い。前回はこんなでもなかったけどなぁ・・・まぁいいか、美味ければ。


from IRC

_ 昨日のONE OVAの記述で購入を見送った人もいるようだが、なぜかIRC周辺では「かえって楽しみ」という声が。ゲテモノ食い・・・(笑)。

_ IRCで出た話をもうひとつ。明日のNEWS-7で、もし同じ絵柄のホンモノ名刺を作った人が複数人現れた場合、彼らに「その絵へのこだわりを語ってもらう*1」のはどうだ、という話が。面白そう・・・(笑)。

*1: ハァハァ度で勝負してもらう、とも言う。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 824085 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」