「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/12版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:55:49
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/12/01 (火) 晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。あ〜あ、今年ももうひと月じゃないか。

_ 2桁Libは充電できないと書いてしまったら、「60以降は起動中充電できる」とのタレコミが各地から。しかもわし、自分で書いているじゃないか。はぅ〜・・・すまんす。

_ YK OURSを無事ゲットしてから電車に・・・と思ったら、行っちまいやんの・・・しかも接続最悪・・・駆け込みセーフ。

ひる〜

_ 昨日の続きのお仕事など。

_ 40Vか・・・わしは親父殿に42Vと教わったでし・・・「死にボルト」だって^^;。

_ むむむむ・・・この長森すんげーいい^^。

_ 上の余韻が残ったまま、SDBの更新取得順の関係で次に読んだこの行を「なぬっ、長森は入れられないのか」と読み、はうン^^;。

_ タイムスタンプのみのコピーが必要になったので、FAに手を入れて実装。リリースはしばしお待ちを。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・牛肉のうま煮。

_ ばきばきとニセ。といってもリンクフェーズのエラーをばきばきとレポート化するだけなんだが・・・リンクより前になんでこんなに山のようなコンパイルエラーが出るんだろう・・・。

_ 左利きの不便でしょうか、それって・・・。車のシフトレバーとかコントローラのスティックや十字ボタンとかがいい例で、「左利きだから」扱いやすいとかにくいとかってことはないと思う。単純に経験の差だと思うのだ。オートマ車のブレーキを普段と逆の足で踏んでみればわかるはず・・・これ効き足と使う足は一致してなくて(昔は右と教えられたが、オートマの普及で左足で踏む人も増えた)、しかも逆だとすごく操作がむちゃくちゃになって、練習しだいでどちらの足でも踏めるようになります。

よる〜

_ 定時撤収。肉だけ買って帰投。

_ 夕飯はケチャップ味の麻婆豆腐にきゅうり&キャベツの千切り、しめじと卵の味噌汁。ウマシ。

_ ふと思いたって、Librettoの液晶を交換。2代目のボディはヒンジがイカレてて使い物にならず、初代は基板が死亡・・・ということで今までは初代のボディに2代目の基板を入れていたのだが、液晶を2代目のものに入れ替えたのだ。少々表示が明るくなった・・・おっけ〜^^。

ぐるぐる

_ NEWS-2参加申し込み受付開始します。・・・そーいや本家のあみこさまと完全シンクロ状態です・・・合同のような形でできないかどうかきいてみます。

_ あいや〜スキー行けませんかぁ・・・。理由は前に聞いていたので以下略として・・・もう1回くらい行こうかしら・・・^^;。


1998/12/02 (水) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。やっぱ6時間寝ないとダメかな・・・。

ひる〜

_ めんどーな仕事は昨日で済んだから、今日は楽だと思うが・・・。

_ Diablo、なんとかルーターでできないかなぁ・・・繋ぎ替えという手段がとれればよかったんだが・・・マザボが壊れているらしくてシリアル出ないんですよね。新調する余裕はないしなぁ・・・。

_ 及ばないなんて・・・去年の明日(ヘンな言い方^^;)に大量処分してしまったし。いまは・・・数えてないけど、あのとき1600で月20冊前後買っているということは・・・1800くらいか。かなり部屋を圧迫している気はするが、もう手放せないしなぁ・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・焼き鮭。

_ ちょっと会議して・・・預かっている全ソースの改変権限をゲット。きさまら全部叩き直してくれるっ!

_ 100本ほど叩き直して、本日は終了。

よる〜

_ 定時撤収。電波で原稿提出してからいつもの場所。

_ 今日はしゅがっぴの日記につられてカプリチョーザ。女性やアベックばっかりな気が・・・。わしらはするっと4人で入ってしまったが、後続がなかなか入れなかったようだ・・・。ちょっと値段上がってないか?

_ あんな店の前に森・・・ナデシコ劇場版フィルムブック下巻をゲット。

_ 4人で12人分の席をゲットしてふにふにしていると、Yちゃんとトークモード突入。画面は隠すなとか、キーライム予約しませんか・・・とか^^。伊藤も田村もいないところで発生したイベントだったのがなかなか^^。

_ 今回は完全に二分してる感じ。・・・ドルアーガとかF社のPとか、そんな感じだったようだ。あ、ろ某(あえて名は秘す(笑))から某ソフツの初回限定版のソフトと説明書(つまり初回限定とは関係ない部分)だけお買い上げしました。どもです。

_ そしていつもの時間に解散・・・と思ったら伊藤がナンパモード(著しい事実誤認・・・か?)。普段より1本遅いぜ・・・。

ぐるぐる

_ NEWS-2情報。あみこさま宴会と合同で行なうことが決定しました。会場予約はこちらで行ないますので、両方に縁のある方はこちらで申し込みしてください。「限定されている」って書かれていますが、あみこさまは「わっちからリンクされている日記者」で、あみこさま側に申し込まれた方は「およびその同行者」になりますので、参加資格については何も問題ないんです。あ、「各種アンテナ」の記述を「各種更新時間取得エンジン」に直さないとな。


1998/12/03 (木) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、6:30AM再起動。ちょっと早めに起きて、KCOMにサインナップ。なんかWin98では「MSのサービス経由で接続する」コースしかなくて、夜はbusyでぜんぜんダメダメだったので、こんな時間にやるはめに。

_ こいつはPPP接続専用の予定。湘南は今まで通りメインサーバとして使用します。湘南は川崎にAPがなかったので、今まで横浜に隣接テレホで契約していたのですが、これで電話代が多少浮くかな・・・。

_ 「ズームイン朝」で、DDRと「けんけんぱ」の関係をネタにしていたり。けんけんぱやゴム飛びの達人のおばちゃんを引っ張ってきてプレイさせてみていたり。

ひる〜

_ さ、今日もばりばり叩き直しだ。

_ レンタルサーバですか・・・NEWS-2けんとちゃまとご対面してはうンサーバを間借りする・・・くらいで済むならそんな手が・・・とか言ってみるテスト。

_ ダウト。わしならこうだ・・・実画面資料が手許にないからうる覚えだけど、やはり40x25である以上全角で書かないとだめだと思うのです。

    load ”   auto     go to    list     run       

_ む〜、今回のコンパイラ、やたらうるさいなぁ。


void *p;
void foo( void )
{
	p = foo;
}
void bar( int a )
{
	p = bar;
}

・・・これで「通常ポインタと関数ポインタ間のキャストをした」ってwarning吐くんだわ。しかも切れない。仕方なく、


typedef void (*FUNC)(void);
FUNC p;
void foo( void )
{
	p = (FUNC)foo;
}
void bar( int a )
{
	p = (FUNC)bar;
}

こんな感じでしのぐことに。どうも釈然としないが・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・焼肉。

_ 娘ってなんじゃい娘って^^;。nameタグいくつかミスってるので見直すよーに。

_ ・・・ちうわけで、200本ほどソース叩き直して、本日はおしまい。

よる〜

_ 定時撤収・・・雨だよ〜〜〜。買い物するとチャリで帰らなきゃならんが、買い物しないとメシがない・・・結局濡れて帰る・・・。

_ 夕飯はシチュー。ウマシ。

_ 印刷やりつつF社のP。


1998/12/04 (金) 曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、7:00AM再起動。やっぱ全編ボイスなゲームはプレイ時間かかるわぁ・・・。

_ ・・・ここから実時間は客先。読み返したら結果書いてないやん・・・昨日はタマ@タマ。

_ ここ数日、通勤中に「彼方から」(ひかわきょうこ)を読み返しているんだが、今日そのせいで危うく乗り換えをミスるとこだった・・・ギリギリで駆け込めたはいいが、ドアにはさまれ虫・・・む〜^^;。

ひる〜

_ さすがに連日4時間はちとキツいか・・・まぁ、面倒な仕事ではないので眠くならないのは救いだ・・・。

_ まぁ、おむすびは「弁当箱に入れない」という方法がありますし。

_ そーだよ、MS-DOSのことを考えてみればオブジェクトポインタ≠関数ポインタであることは明白じゃないか・・・みゅ〜。

蛇足:これを書いている最中に出たコンパイルエラー、417という行番号を目が単語認識したのはひみつだ^^;。

_ 左利き。ふと、Librettoをひっくり返して(キーボードを向こう側にする)左手でポインタを使ってみる。・・・ぜんぜん問題なく使えるんですねぇ。たぶん十字パッドの訓練の成果だと思うのです。リブラブパッドなんかだと、右手側の十字がぜんぜん思い通りに動かなかったりした経験があるのです。ただまぁ「文字書き」とか「箸」なんかのような「幼少の頃から覚える技術」については同列に語ることは難しいんじゃないかな・・・小さい頃に習得したものほど抜けにくいし。なお・・・わしは右利きでありながら小銭や切符をズボンの左側ポケットに入れるので、それらの操作は使える限り左手を使います。ですから自販機や自動改札が左手不利なのは確かに認識しています。

_ む〜、このコンパイラ・・・配列の添字が定数のときチェックして幅越えしているとwarning吐いてくれるのだが、これを止める方法が見つからない。行オブジェクトとかタグ付きデータなんかでよく使う「幅0の配列」を使っているソースだとwarningがうっとーしーの何のって・・・。いちいち型を作ってキャストしてやれば回避できるんだろうけど、そこまでするのもナニだしなぁ。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・メンチカツ。

_ シチューに椎茸は入れます。昨日は椎茸でなくしめじでしたが・・・。

_ ソースの修正が一段落。makeは・・・GUIビルダ使うの? ・・・単純な生成規則じゃないからかなりハマる。お〜い、phony targetどーやって作るんだ〜?

_ 無事ビルドできたところで今週はおしまい。・・・ソースはちょうど512ファイルだったり。

よる〜

_ 定時撤収。メシ作る気にならなかったので、松屋でキムチ牛めしを査収して帰投。

_ 洗濯しながらP。さくさくっと深月@深月、チーネェ・・・すいません、音声かなりすっ飛ばしてます^^;。

_ ちょうどテレホになったのでIRC・・・と思いつつ、げんじさんとこのFreeBSD+IIJ-PPP+NATでDiablo 1.07をやる方法を見たのを思い出して設定してみる。まず以下netstat -nrの抜粋。


Destination        Gateway            Flags     Refs     Use     Netif Expire
default            aaa.bbb.ccc.ddd    UGSc        3        6      tun0
127.0.0.1          127.0.0.1          UH          0        6       lo0
192.168.1          link#1             UC          0        0
192.168.1.1        (ether card adr.)  UHLW        1      193       lo0
192.168.1.16       (ether card adr.)  UHLW        1       42       ed0   1065

Diabloマシンが192.168.1.16、ルータマシンが192.168.1.1、接続先プロバイダがaaa.bbb.ccc.ddd。このとき、/etc/ppp/ppp.confにこんなふうに追加する。


foo:
 set taddr 192.168.1.0/24                # 元からある
 alias port tcp 192.168.1.16:116 116     # この3行を追加
 alias port tcp 192.168.1.16:118 118     # この3行を追加
 alias port udp 192.168.1.16:6112 6112   # この3行を追加

そして「ppp -auto -alias foo」でオートダイヤル状態で起動する。iij-pppのマニュアルを見ると「taddrと-aliasは同居できない」って書いてあるのだが、とりあえず実験なのでそのままやってみるのだ。

この状態で、まず今まで通りのIP処理ができていることを確認する。そのあとDiabloProxyFixでaaa.bbb.ccc.dddを設定したあと、Diabloを起動すれば・・・バッチリだ!


1998/12/05 (土) 雨

あさ〜

_ 昨日はそのままDiablo開始。3人でnormal/hellへ潜って楽勝・・・と言いたいところだが、勘が戻りきってないのかを生成されたり^^;。しかし、P-133→K6-2-300、28.8k→64kって全然ストレス感じなくてよかったなぁ。一時期ほど混んでないせいもあるんだろうけど。

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。kcomの設定をppp.confに追加・・・まだkcomをテレホに入れてないので暫定だが。

_ 関数の型が合っていないのは、これで正しいのです。これを使って「コールする」なら合ってないとヤバいんですが、コールしないなら必ずしも合っている必要はないわけで。実際、今回は「デバッグ用に処理関数のアドレスをワークに保存する」ための処理としてこんなのがあったよ、というのが元ネタだったので。

_ ひさしぶりに検索くん。目的は何?

_ あ〜、正式な1斤はそれかも。でも、スーパーやコンビニで売っているのも広義では「1斤」って言うと思うです。

_ WAVEFORCE192digital・・・まぁ、ソフト込みと考えれば・・・。

_ カプリチョーザひとり1ボウルみんなで大量注文も、どっちも基本だと思うでし。

_ ぐは〜、会社メーラーで使っているはうン用テンプレートでメール出したら、そのままそれで登録されてしまった・・・いいけど(C)ロボ

ひる〜

_ 0:00PM、観劇に向けて出発。1:00PM、向ヶ丘遊園到着・・・丼やで昼飯など。

_ 多摩市民館で観劇。まぁ、そんな感じらしい。

_ 観劇終了。わきのあんな店でいつもどーり。辞書公開すれとか、TurboLinuxインストールちうとか、タマぐさってますとか・・・。

よる〜

_ ぽにいちゃんが秋葉へ出るというので、こちらも秋葉へ遷移開始。

_ 到着。しばしザコンでぐるぐる。

_ そして天狗へ・・・「せーの、ダーリーン」だったり、またもタマぐさってますだったり、診断結果が東雲さん大人気になったり。

_ 10:30PM上がり。呑み足りないが金がない・・・ということで反省会はなしで浦安基地へ遷移開始。

_ 浦安から基地まで、コンビニぐるぐるしながら・・・目についたものを片っ端から「ア・オバ・クー」読みする状態に突入・・・だめだこりゃ^^;。

浦安基地

_ ICE BOXにSMIRNOFFを注いで乾杯しつつ、proxyの設定・・・調子悪い〜。・・・結局わしは1:30AMころからサスペンド。


1998/12/06 (日) 晴

あさ〜

_ サスペンド・・・とはいっても縮体状態は修行してないので大して深く眠っているわけでもなく・・・だらだらとクレヨンをBGVにしていたりしつつ・・・10:00AMようやく起動。

_ 家主ロボをお供にアキバへ。わしはてきとーにだらだら。

_ 家主帰投。腹減ったので浦安駅前の西友でメシ。食っている最中にはーちゃんから電波で、アキバ集結が決定。荷物持ってきてなかったので、一度浦安基地へ帰ってから再度出動。・・・あ、家主って今日3往復もしてるのか・・・^^。

あきば

_ 到着は3:00PMころ。てきとーにぐるぐるしたり、マザボ敗北だったり、GAME ONEで道連れ敗北だったり、古炉奈でダベったり、HDDが404だったりして、解散。

よる〜

_ 上の章、たった1行で終わってしまったなぁ・・・まあいいや。帰り間際に「交通事故鑑定人 環倫一郎(7)」(樹崎聖)・「彼方から(9)」(ひかわきょうこ)・「BRAN NEW(3)」(なかじ有紀)・「楽園に行こう(1)」(安孫子三和)・「別冊宝島421 空想美少女大百科」(宝島社)と大量ゲットしてから京浜東北線乗車、川崎で食材のお買い物して、帰投。

_ 飯食って風呂入って、F社のP・・・今日は恵理@二人。

_ ぐるぐる・・・昨日してないから大変そうだなぁ・・・^^;。

よる〜

_ NEWS-2への参加希望はメールでくださいね。

_ おでん・・・そーいやおしんって話が昨日だったかにあったっけか。「best effortでも耐えろ」ってオチで^^;。


1998/12/07 (月) 曇後雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。おお、目覚ましシンクロ起動だ^^。

_ 南武線はまるまる1両分オーバーランだったり、京浜東北線大遅延だったり・・・間に合ったからいーけど。

ひる〜

_ お願いだから。ファイルの変更報告はわかりやすくしてほしい・・・。

_ OPMの55KHzってどこから来ているんでしょうか。本来の入力である約3.58MHzからも、現実に入力されている4MHzからも、値が導き出せないんですが・・・。

_ いつまでもシンボリックリンクを残すのはあまり得策でないと思います・・・「変更しました」とでも表示しておけば十分だと思うです。とりあえずSDBindex.htmlを取得するよう変更しました。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・中華風うま煮。

_ 116でテレホーダイの番号変更申請・・・26日からだって・・・むぅ^^;。

_ やはりDRCは荒れた感じですか・・・ヨドバシなんかでDR5とSF1を比べてみたんですが、プログレッシブモードは論外、4倍密でもどうもデジタルな感じがして好きになれなかったり・・・SF1のほうが見慣れているせいかなぁ。でもSF1のサイズになると走査線のちらつきがうるさくって・・・同じく高密度処理をしている東芝や三菱あたりになるとかなり自然な映りに感じるんだが、RGB入力がないんだよなぁ・・・。

_ デフォルトで「参加」を投げた場合は「デフォルト」枠から外れます。外れたければどーぞ^^。

_ 1斤続き。結局、「焼いた結果」でなく「お店で売っている1単位」でいーんじゃないかと思うです。ただし「全体の厚さが1枚の縦or横以上でなければならない」・・・くらいの定義はしておかないとまずそう(最近は3枚売りとかあるし)。

_ DVL-H9・・・ダブルS9でこの値段と考えると・・・危険だなぁ(汗;。・・・と思って二次情報を漁ると・・・、LD部はR7G<H9<S9だとか、プログレッシブも使える(要verup)とか・・・。

よる〜

_ 定時撤収。ちょっと違うルートで帰投。

_ 夕飯はモツ鍋・・・と思って支度したあとにエソカイ用名刺作りを始めたら・・・おとーとの帰宅は11:00PMだったり。


1998/12/08 (火) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。今日で川崎基地1周年です。

_ NEWS-2の参加申し込みが静か。西方とか北方とか苺方面とか新規参入とかないかなぁ。個人的にはやたがわさんに一度お会いしてみたいです・・・^^。

_ リロードしてから客先へ・・・このリロード端末、ちょい困りもの。端末にはふつう[1][万][円][確認]と入力するが、機種によっては[1][万][確認]ってショートカット可能なものがある。今日使った端末は前者だったのだが、後者の入力を行なった場合に「エラーシグナルを一切出さない」のだ。画面にも出ないし、音声が鳴るわけでもないし、そのくせクリック音はふつーに鳴るし。せめて「クリック音を出さない」くらいの反応はしてくれないと困る。

ひる〜

_ まぁ、ふにふにとお仕事。

_ 閲覧履歴・・・下(古いほう)から読んで読み終えた時間を覚えておけばいいだけのような。もちろん「覚える」ということを脳の外に置きたい・・・という考えではあるんでしょうけど、そのくらいは短期記憶と連想記憶(前数人に読んだ日記名くらいは忘れない)の組み合わせで解決できる問題だと思うです。コンピュータに任せれば楽になることは任せるが、任せなくても負担にならない方法を考えるのもまた重要だと思う。

_ 画面を書き換えるときのもたつき・・・垂直同期にsyncさせずに(あるいは間に合わずに)書き換えを行なって走査線が見えてしまう状態は「ティアリング」といいます。

_ MRのためにカタログ買ってます。・・・実はサークルページ(除くDr.モローまんが部)なくても困らないかも^^;。

_ はちさんとこから辿って、今日のあなたのキャッチフレーズ

沖勝病
夏の東映沖勝まつり
沖勝の熱烈なファン
こども沖勝(甘口)
90年代における沖勝の意義。
行列のできる沖勝
サバイバル沖勝
沖勝はおやつに入りません。
フリルのついた沖勝
第二沖勝会
沖勝ハザード
ローカル沖勝
デビル沖勝
産業革命以来の沖勝
週末は泥のように眠るだけの沖勝
大容量デジタル沖勝
マルチ沖勝商法

・・・主将〜、早く実話復活しよーよぉ〜^^。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・クリームコロッケ。

_ 客先のメール鯖にtelnetしてみたら入れてしまったのでふにふにと覗いてみる。あ、8021にdelegate発見・・・やはりちゃんとpermissionかかってた。無念^^;。

_ RGB入力はPC端子(VGA)のことです。色差ではありません。

_ 名前は・・・試しに伊藤や田村や田辺に置き換えてみると・・・ほら、インパクトが違うっしょ^^・・・(汗;

よる〜

_ 定時撤収。夕飯のネタ考えながら帰投。

_ 夕飯は鶏だんご鍋。そこ、2日連続ナベってゆーなー・・・昨日と同じ具ひとつもないんだから^^。

_ 何気にメーラーを開いてみると、いつも来るはずのカウンタ報告メールが来ていない。鯖を覗きにいくと・・・/varが溢れていたり^^;。ついでに旧アドレス(gorry@shonan-inet.or.jp)宛のままになっていたMLを整理したりしつつ、新名刺印刷。今回はネタ&仕込み時間不足につき片面だが、まーいーだろー。

ぐるぐる

_ 検索くん。切実な問題ではあるなぁ。意味不明^^;。


1998/12/09 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。むぅ・・・いちばん悪いタイミングで目覚ましに鳴られてしまった・・・目があかない・・・。^^;

_ げんじさんのNEWS-2エントリー、および夜の川崎基地収容が決定。

ひる〜

_ 昨日でようやくソースの改修が終わったので、本題のリンク環境構築に入れるはずだが・・・。

_ 事あるごとに「無断リンク禁止に対する非難」の話が出る。身近にはいないよなぁ・・・と思っていたが、日記者にも存在していたこと(footer部分参照)を発見・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・ハートのコロッケ。メシ後にPC WAVEをゲットしに本屋へ。

_ げしげしお仕事・・・なんとかリンクに成功したらしい。

_ 時間に余裕ができたので、ONEの論評を読みに行く・・・あらすじ読んで当時の記憶が蘇る・・・あぁ、いいなぁ。ちょうどリアルタイムシーズンだし、ね。

しんくろ〜

_ 定時撤収。いつもの場所へ向け移動・・・と思ったらCAT-Kに電車内遭遇。わぉ。

_ 森でCM55カタログと「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(17)」(ゆうきまさみ)をゲットしてからいつもの場所。

_ 今日はカレー。隣の団体がちょっと怪しい風味だったり。

_ そしてあんな店・・・今日はちょっとテーブルオーバー。わしは名刺配って、あとはカタログ読んでました・・・明日の健康診断のため絶食状態だし^^;。

_ 踊り隊が活動を展開するということで、10:30PMで撤収・・・わしは帰投。

_ @川崎駅。ギター弾いたりしているアンちゃんがよくいるこの時間だが、今日は3人でコーラスやってるねーちゃんずがいた。妙にキレイなハモりだったなぁ。

ぐるぐる

_ DR5・SF1以外はHDTVが頭に浮かんでいました。そもそも倍スキャンはHDTVから下りてきた技術でしょうし。

_ けんちん汁は・・・わし的区分では「鶏肉」「しょうゆ味」。豚肉なら豚汁。さつまいもで薩摩汁。鮭で三平汁。以上。


1998/12/10 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。今日は健康診断・・・。

健康診断

_ 8:30AM、会社そばの病院で健康診断開始。

_ 身長・体重・便潜血・尿・血液・・・やっぱ血が出にくいようだ。

_ 血圧・・・直前に階段を駆け上がってしまったためリトライ^^;。

_ 視力・・・やっぱ落ちてるなぁ・・・右0.9・左0.6だって。

_ 聴力・心電図と終えて・・・ブスコパン注射。バリウム飲んで撮影しておしまい。

_ 10:00AM。客先には午後からって言ってあるので、自社へ寄っていくか。

ひる〜

_ 自社着。バリウム下すための下剤飲んで、日記書き書き。

_ 茜ボタン導入。昔CAT-Kが作った「ガビーンボタン」と同じだな。DLLのリネームを忘れているらしく動かないので、AKANEMSG.DLLをAKANEBTN.DLLに変更。ついでに以下パッチ。バイナリパッチなんて久しぶりだよ。


AKANEBTN.DLL
00688E: 4F 82
00688F: 4B CD
006890: 82 82
006891: C5 A2
006892: 82 A1
006893: B7 00
006894: A1 00

_ 昼飯は久しぶりに裏弁当屋・・・唐揚げ弁当。

_ 昼休み、ふにふにしてたら来たのでトイレ・・・そしてやってきた・・・白い悪魔が^^;。

_ ほんじゃ、客先へ移動かな・・・。

_ 到着。さくっとお仕事。

_ あら、確かに16バイトずれてますね・・・修正。

_ 笑っちゃうっつーより、フフにやって感じ。そーいや、ONEの論評を読んだあとこぼしませんでした。は妙にヲレヒットだったんだよな^^。

_ 明日は普通は日の出というか「わしが寝る」のが境目です。んなわけで、0:00AM以降に「寝た後」のことを話す場合は「論理明日」と明確に言うことがあります^^。

_ 上の話、すんごくローカルなんですが、元は「物理まっすぐ」という言葉に端を発してます。浜崎橋JCTの内回りで、環状線をそのまま走るという意味で「まっすぐ」という指示を友人に出したら、なんと物理的にまっすぐの位置にある横羽線へ入っていってしまった・・・環状線を走るには左へ曲がっていかないといけないのだ・・・という事件があったことがあり、それ以来「論理まっすぐ」と「物理まっすぐ」が異なる場合は必ずそう指示するようにしたのが、「明日」にも活用された・・・というのが語源です。

よる〜

_ 定時撤収。夕飯のお買い物して帰投。

_ ポテサラ・椎茸とグリーンピースの吸物・カルビ焼肉と作ったところで・・・メシを炊き忘れていたことに気付く・・・はうン。

_ 食い終わったところで友人からTEL・・・TA買ったんでインターネット始めたいということで接続まわりを指導・・・2時間もかかってしまったのであった・・・^^;。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:55:49
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」