「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/10版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:57:26
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/10/11 (日) 晴

朝からいたスト

_ まず昨日の麻雀の結果。8Rほどやって抜けて寝り・・・結果は+10だったらしい。

_ クレヨン起動して、DOMとPS「いただきストリート ゴージャスキング」を開始。FC→SFCのときにいろいろうざったい追加があったのだが、今回もまたそんな感じ。Visualに凝るのはいいけど、ゲーム速度やプレイのしやすさを疎外しないで欲しい。

_ 今回の改悪はまず「COMの無駄なおしゃべりが増えた」こと。しかもスキップできないからタチが悪い。カット機能が欲しかった。

_ 次いで「ウィンドウが半透明でなくなった」こと。おかげでボード面の表示面積が減って見づらいことときたら・・・。

_ 音楽や効果音がなんかダメ・・・シグナル性がさらに減っている。長時間プレイを要求するゲームなんだから、耳を通して「ゲーム中の状態や発生したイベントを教える」ことが重要視されなければならないのだ。FC→SFCでもそれを感じたのだが、今回さらにダメになった感じ。マハラジャの曲がちっとも豪勢な感じがしないのもちょっとなぁ・・・^^;。

_ ちなみにゲーム結果は・・・出目が悪くCOMにぼろぼろにされたり^^;。

午後ポヤ

_ おとーとがポヤ開始。あ〜、ほんとプレイしてないと催眠効果あるなぁ・・・昼寝。

_ 起きたあとず〜っと観戦・・・チェインEDだった。

夜ポヤ

_ もう8:00PMじゃん・・・今日って何だったんだろう・・・^^;。

_ でまぁ、マルエツで半額惣菜をゲットして夕飯。風呂の後はわしがポヤ。

少女まんが

_ 少女まんがの定義・・・なんて必要なのかなぁ・・・。まず「少女をメインターゲットとした作品を中心に掲載したまんが雑誌」があって、それに載せるためのジャンルとして生まれたのが「少女まんが」というものなんじゃないでしょうか。で、そのワク内で内面性やら心理描写やらだなんだっていう「作品的特徴」が生まれてきたんじゃないかと思います。

_ で、現在はもはやそんなことはないわけで。趣味や価値観の男女相互乗り入れが進んでしまったせいで、そういった環境で描いてきた作家の作品は従来のワク内におさまりきらなくなり、またそんな作品で育った読者もまたそのワクにはおさまりきらなくなった・・・と見ます。

_ そうして生まれた樹なつみ・川原泉・羅川真里茂やら吉田秋生・赤石路代やら・・・もちろん話にあった美内すずえなども・・・すべて少女まんが雑誌で連載を持っていますが、それらの作品のターゲットはもはや少女だけではありません。少女まんが雑誌に載っているから「少女まんがと呼ばれている」だけで、そのまま別の読者をターゲットとしたまんが雑誌に掲載しても十分に読者をとらえる作品性があると思います。

_ そんなわけで、作品的特徴などから「少女まんが」を定義するのは困難かつ無意味ではないかと。「少女まんが」ってのは単に「少女をメインターゲットとしたまんが雑誌に掲載されている作品」でしかないと思います。

_ で、別に「少女をメインターゲットとしている」からって「少女にしか読めない」わけはないはず。少女たちがジャンプを読むように、われわれがりぼんを読んだっていいじゃないか^^。


1998/10/12 (月) 晴

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。今日は新客先直行なんでゆっくり出勤らしい・・・というわけで朝食後に朝ぐる。

_ まあ、女性向けまんが雑誌を買ってまで読むのはかなり勇気のいることだと思う。ちなみにわしは買ったことないです・・・いや、読みたかったら間違いなく買うスタンスではあるのですが、そういう状態になったことはないだけ。

ひる〜

_ で、新しい客先で打ち合わせ。「担当は何になりますか?」「えーと、まぁ、今までの経験を活かして・・・」・・・つまり、担当を設定せずにいろんなとこにヘルプとして入って欲しいらしい。まぁ、大した予備知識なしにどこにでも即投入可能戦力ということで認められているといえばそうなんだろうけど・・・まぁ今までどーりのらりくらりとやっていければいーか^^。

_ 打ち合わせ終了で帰社。ま、今月いっぱいは自社でお仕事らしい・・・よきかなよきかな。

_ で、ふにふにと社内ネットワークの整備計画なんぞ練っていたら本日は終了してしまったのであった・・・^^;。

よる〜

_ 定時撤収。川崎駅着くの先週より30分近く早いよ・・・やっぱいいわ^^。

_ 夕飯は豚汁となすのしょうが焼き。

_ そして今夜もポヤ・・・明日には2nd終了かな・・・。

ぐるぐる

_ 今日の検索くん。いつものよーなお笑いではなく・・・LibrettoバスマスタIDEドライバといっしょに絡まるあたりがミソ。

_ 叙情性をネタにしながらなぜ「ああっ女神さま」かなぁ・・・アフタヌーンなら「ヨコハマ買い出し紀行」というもっと適切な素材があるのにー^^。

_ 雑誌側の価値観から少女まんが的特徴を見いだす・・・そんな「最大公約数を探す」ような行為に意味があるのかどうか、ちょっと疑問。

_ そういえば、竹本泉。10年前は「作品性から少女まんがを定義する」ひとからみれば「少女まんが」の分類だったんじゃないかと思うのですが、現在はたぶん「少女まんが」という分類はされないでしょう・・・「作品の本質は10年前から変わっていない」にも関わらず。発表する場が「少女向けまんが雑誌」から「それ以外」にまで広がってしまったという、きっとそれだけの理由で。


1998/10/13 (火) 曇

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。やはり眠いなぁ・・・。

_ 今日からしばしゆっくり出勤。しかもノーネクタイ・・・楽でいいなぁ。

ひる〜

_ 9太郎が届いていたのでインストールしてみる。しばしATOK12を使ってみようか・・・。

_ Librettoには昨日見つけたバスマスタIDEドライバを入れてみる。デバイスそのものを叩く速度の差と、バスマスタによるCPU負荷軽減の両方を計ってみるため、非圧縮ドライブと圧縮ドライブの両方でHDBENCHを仕掛けてみる。結果は「圧縮書き込み速度が多少上がった」程度に留まった。ん〜、こんなものか。

_ 会社マシンの調教はめいっぱいやります。しかもわしのマシンは単体起動ではない(Librettoをネットワークドライブとして起動時から参照しまくる)ため、「わしのマシンは他人にはふつうには起動できない」状態だったり。

_ でんさんとこから「あなたの値段を鑑定します」・・・なんだ、自己心理判定か・・・何度も書いたようにこの手のものはダメなので、やめ。\

_ 昼飯はのりスペシャル弁当大盛にほうれん草ごま和え。

_ 客先からメール・・・10MB(泣)。Becky!で受信できなかったので、メール鯖から直接引っぱり出し。

_ すり鉢でするなー^^;。

続・少女まんが

_ 時間演出の差・・・巧いな。そう、小説やまんがなどのメディアには「読み手側が自由に時間軸を設定できる」という、映像にはないポイントがあります。読みながら考え、フィードバックするための時間というか。で、このフィードバックのために必要なセンスが、叙情性といっているものではないでしょうか。

_ ミスなのか。このとき考えていたのは・・・作品性から「少女まんが」を定義しようとするひとも、実は気付かないうちに「掲載誌で分類」してしまっているのではないか・・・という疑問。

_ もうちょっとスタンスを固めよう。わしのスタンスでは「少女まんが」というものは「商業的分類」でしかありません。作品ジャンルではありませんので、「少女まんが」とするための「属性」が作品や作家にあるとは思っていません。「雑誌側の価値観」も「前に少女向けまんが雑誌で作品を発表していたから」とか「投稿されてきたから」とかいう、そんな理由でしかないのでは・・・と思っています。

よる〜

_ 定時撤収。なんとなく川崎紀伊國屋へ・・・そしてUNIX USERと「FreeBSDユーザーズリファレンスマニュアル」(FreeBSD友の会 jpmanプロジェクト・毎日コミュニケーションズ・ISBN4-8339-0088-4・¥3800)をゲット。2.2.7(98)を入れるにあたって付加価値高そうな組み合わせで選んでみたり。

_ 夕飯は鶏のレンジ蒸しとベーコンカブの葉炒め。ウマシ。

_ jpman本読みながらガサラキ・アニコン・CCさくら・・・もうテレホじゃないか。

ぐるぐる

_ 剃れ

_ てつ旅(チゲー)からお帰りらしい。


1998/10/14 (水) 曇

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。今朝は栗ごはん〜^^。

ひる〜

_ かたや新客先の「能力チェック」的お仕事、かたや社内サーバーをFreeBSD(98)2.2.7にするための空きマシンへのインストール実験・・・きゅ〜。

_ 昼飯は五目きのこ弁当。

_ 10MBメールの中身の印刷を開始。100以上のファイルをひとつひとつ手で印刷・・・めんどくせ〜よ〜^^;。

_ ん〜、ソース見ながらこの仕様書を修正せよっつーことだが・・・初見の15万行ソースの400p仕様書を半月で・・・できるわきゃないので、ざーっとソース・仕様書とも眺めて作業可能範囲を予測してメール・・・。

_ こんだけあると眺めるだけでも疲れるわ・・・FreeBSDにPAOパッチ当てて再コンパイルして・・・と。

_ 文字は駄目なんて書いた記憶はなかったり。文字は文字でないと困る・・・絶対。

晩飯

_ 定時退社でいつもの場所へ・・・あぁ、いつもの時間より30分早い^^;。T-ZONEへまだ行ったことがなかったので、しばし暇つぶししてみたり。

_ 今日はJAB4。シピンやらミヤーンやらの話で盛り上がったらしい。

_ サンノゼ土産りゅん土産を分配のあと、本日のあんな店。「今日はいつもより遅いですね」・・・ガビーン(3点)。

_ 新メニューができたのをいいことに実にうまく店員に仕掛けるひとやら、君が欲しいやら・・・町田なんぱが承認されたかと思えば、帰り際にりゅん土産で迫るひとが出現したり・・・ダメでしたわね^^;。


1998/10/15 (木) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、6:30AM再起動。やはり昨日コーヒー飲みすぎたせいか・・・なんか気分がすぐれず目が覚める。きゅ〜。

ひる〜

_ KNS6th収容は・・・わしは「4人なら行くよん」と書いたはず。ちなみに現在のエントリーはだいぶ変化がありまして、ロボはーすけさんです。このままだと部長もかな? しかし、リンクの張り場所がとんでもない所Xなんですけど^^;。

_ 今日はよく仕事してます・・・Newsも日記も含めてですが^^;。

_ 昼飯はカルビ丼大盛とおしんこ。

_ ま、そんなこんなで蒸し暑い中今日も終業・・・。

よる〜

_ 定時撤収。今日は親父殿と晩飯シンクロ・・・の前に「トゥ・シューズ(4)」(水沢めぐみ)をゲットして京急へ。ん〜、この時間の各停って遅いわ。

_ なんと同じ電車で同じ駅へ到着^^。そのままお店へ・・・お刺し身も煮魚も旨かったでし。

_ しばし話して今日は終わり。京急川崎へ戻ると、まだヨドバシが開いている時間。ちょろっと寄って、「どきどきポヤッチオ わくわく生活ファイル」(新紀元社・ISBN4-88317-726-2・¥1100)をゲットして帰投。

_ とりあえず本は封印して、27日まで進めてあったポヤの残り。マリンと相合い傘でした。


1998/10/16 (金) 雨

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。お、目覚ましなしでこの時間に目が覚めるとは・・・^^。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事。なんか別の案件が入ってきたようだ・・・とある携帯端末のとあるシステムを一から設計製造・・・今週から始めた某開発の「お守り」な仕事よりずっとオレポイント高い。こっちやりたいなぁ・・・。

_ サラリーマンなら生さくらは承認でしょう^^。次は11/3か。

_ 昼飯はチキンカツ定食。

_ sendmailの入れ替えと不正中継防止対策を実行。業務中にやるなって(笑)。

_ Hoontechか・・・まさに「音質と値段は比例する」というか・・・Digital I/O追加していくらになるんだろーか^^;。でも仕様見てるといーなーとか思ってたりして・・・危険だ^^;。

よる〜

_ さっくり定時撤収。鶴見のLiviPiaまで行って、チャリの前カゴを買ってから帰投。

_ カゴを付け替えて、風呂行ったり飯食ったり対KNS用名刺作ったりでふにふにと過ごす・・・。


1998/10/17 (土) 雨

あさ〜

_ 3:00AM過ぎまでIRCして充電開始、8:00AM再起動。床屋行ってこよ。

_ クリーニング屋でブツを査収して帰投、メシ食って洗濯しながらちょろっとお掃除・・・。

_ この天気じゃ外へ出る気が起きないなぁ・・・今日はどーしよーかなぁ・・・。

ひる〜

_ ・・・ふと、Oh!Xにあった「Light Editor」を試してみる。都築和彦氏お手製のグラフィックツールだ。

_ むぅ・・・なんかこう、作者本人の願望最優先で作ったツールって感じ。いや、それはそれで特に構わないのだが・・・コマンド体系が見えなくて、どういうことをやるのにどう操作すればいいのかを推定しにくい。

_ そのまま2時間ほど・・・ようやく体系がわかってきた。まさに、今まで氏が発表してきた作品のような効果(の一部)を実現するためのツール。いろいろへんてこな合成機能を持っているので、一風変わったフレアとか、目新しいテクスチャなどを作るのに便利かも。

_ 夕飯までそのまま2時間ほど・・・ようやく体系がわかってきた。まさに、今まで氏が発表してきた作品のような効果(の一部)を実現するためのツール。いろいろへんてこな合成機能を持っているので、一風変わったフレアとか、目新しいテクスチャなどを作るのに便利かも。

天狗

_ ・・・夕飯どーしよーかな・・・まぁ、アキバ行けば誰かいるだろー。

_ というわけでぐさXあかりちゃんと合流。ロボ部長あたりも揃って、しばし石丸ソフトワンでDVD敗北を見学したりしてから天狗へ。

_ ぱやや、遅れて泣き王様も合流・・・今日は「パヤーンではXは倒せない」かなんか(よく覚えてない^^;)だったようだ。

_ メトロでの反省会には黒兄貴が合流。初参加でネタベンダーはないだろう(笑)・・・「きみのπが欲しい」。


1998/10/18 (日) 台風午後晴

あさ〜

_ 昨日のIRCは1:00AM過ぎでなんか妙に眠くなって沈没。8:00AM再起動。

_ うぉ、shonan.ne.jpが落ちている模様・・・みゅ〜。

_ クレヨンとガサラキを見届けて、従姉の弘美の結婚式に出発。

結婚式

_ まぁ、章建てはしたものの、大して書くことはないですよ・・・。

_ 同じホテルに西武ライオンズ一同がご宿泊だったらしい・・・ふーん。

_ 式のあとは親父殿たちといもーと夫妻の家を襲撃。すんげーボロな社宅なのに、内装はえらく奇麗。ふたりで全部内装やり直したんだそーな・・・素晴らしい。

_ すしなど食って、帰投。

その後

_ shonan.ne.jp、ぐるぐるはできるものの、まだメインWWW鯖(na01はCGI鯖)とメール鯖が復活していないらしい。おーい・・・。

_ ・・・とか何とか言っているうちに、メール鯖が復活した。あとはメインWWW鯖だ・・・。


1998/10/19 (月) 晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。朝から晴れた月曜日ってのは久しぶり?

_ 昨日着たスーツをクリーニングに・・・目の前の店は朝8時からやっているのだ。ブツを出すと、何も言わないのに受け取り票にきちんと名前が。「あれ、覚えられているんですか?」「はい、3度来られたお客様はだいたい。」・・・すばらしい。仕事も問題ないし、まさにプロだな^^。

ひる〜

_ 客先で会議。あ〜、携帯端末の選択肢の狭さを実感。\

_ 会議終わったら昼休み。銀行でリロードして、ASCII・C MAGAZINE・SoftwareDesign・昼飯のハンバーグ弁当をゲットしてから帰社。

_ 広い湯船はいーですよね・・・川崎は銭湯がいっぱいあってなかなか幸せ。

_ 泣き王様経由でONE病判定システムを起動。


病名= 中度ONE依存症(依存指数=51)
属性判定= 茜属性 長森隠れ属性 みさき属性 澪隠れ属性 繭隠れ属性 
総括キャラ萌指数=40

・・・判断はお任せします^^;。

_ 11/02有休取得に成功。4連休だ^^。

ONE病WATCH

_ (最終更新1998/10/21 0:00AM)なんとなく集めてしまった^^;。<仕事しろ

name 依存指数 長森 みさき 七瀬 キャラ萌指数/依存指数合計
みのうら -10             00
にらたま 02             12
ロボ 05             06
でん 06             16
X 06   隠れ       隠れ 18
だめはりゅん 08     隠れ   隠れ   21
おがみ 13     隠れ       11
janus 18           13
真潮 27       隠れ   属性 24
さの 28 属性           17
shonen 28   隠れ     属性   18
idlewild 28   属性     隠れ   23
みみな 28 属性 隠れ   属性     28
庄田 31         隠れ 26
しのぶ 33     隠れ 隠れ 隠れ 32
しゅがっぴ 33 隠れ   属性 隠れ   隠れ 34
もなか 33 属性 隠れ 属性 隠れ 属性   45
はち 35           隠れ 19
ばる 35     隠れ     25
ぱやーん 38       属性 隠れ   24
あずみん 38         隠れ 隠れ 24
泣き王 38 属性 属性 隠れ 属性 属性 隠れ 44
ともろー 40       属性     19
ごう 44 隠れ 属性 隠れ 属性     37
あかり 50     隠れ 隠れ 隠れ 33
主将 51     隠れ 隠れ 属性   28
GORRY 51 属性 隠れ 属性 隠れ   隠れ 40
倉田 53 属性 属性   隠れ   属性 37
萌くっきい 61 属性 隠れ   属性 隠れ 45
属性   7 4 3 5 5 2  
隠れ   2 5 6 9 6 10  
  1 4 0 1 0 0  
total   10 13 9 15 11 12  

よる〜

_ 定時撤収。あちこちでお買い物して帰投。

_ 夕飯はカルビ野菜丼とカボチャサラダ、葱とえのきの味噌汁。

_ 名刺作成であっとゆーまにテレホ・・・IRCを片手にそのまま1:00AMまで作業。今回も微細な技術が要求されたが、損失はわずか2シート・・・進歩したなぁ。さ、あと2種類作らねヴぁ^^;。

_ そのあとも・・・よせばいーのにONE病WATCH更新。グラフ追加してみたり。さぁ、寝るか・・・。


1998/10/20 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。眠くて朝日記書けず・・・会社で書こう^^;。

ひる〜

_ 今日客先で会議の予定なのだが、昨日何度か催促したにもかかわらずいまだ開始時間が報告されてこない。ようやく今朝来たメールは「決定次第報告します」。むぅ・・・今日一日の予定が組めんでわないか。

_ というわけで、ONE病WATCHを更新。

_ おお、大阪Xか・・・時間的には入れ違ってしまいそう(日曜昼には発つ予定)だが。

_ あ〜、昨日からママ4やってるの忘れてた・・・。

_ あ、ようやく客先から電話。なにゅー、いま11:00AMで現地まで1hかかるのに1:00PMだと・・・むぅ。というわけで昼休みを通り道の横浜で過ごすことにして、出発。

_ @有隣堂横浜。もうすっかり足りなくなってしまった名刺ホルダーの補充とKNS用アイテムをゲット。ついでに「セカンドすてーじ」(幸田朋弘)・「アレクサンダー大王」(赤石路代)・「純愛可憐狂想曲−ダリア−(2)」(藤崎真緒)をゲット。

_ そのままリオで唐揚げカレー食って客先へ。

_ 会議は2時間ほど・・・まぁこっちが言いたい放題な会議なので退屈だとかってことは特になし。

_ 会議終わり。帰社してふにふにとお仕事・・・。

よる〜

_ 定時撤収。まっすぐ帰投。

_ 夕飯はチンゲン菜と鶏肉のクリーム煮・昨日のかぼちゃサラダ。

_ はにゃ〜んとした後、そして今日も名刺作り・・・今日のは通常版・・・でもKNS限定かも^^;。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:57:26
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」