「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/07版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/07/21 (火) 曇後晴

あさ〜

_ 2:00AM過ぎに充電開始。・・・なんか目が覚めた。時計を見る。

6:00AM。

休みだっつーのに、なぜこの時間に・・・しかも眠いのに二度寝に入れない・・・。

_ しょーがないのでぐるぐる。

_ リアルタイムでコードが頭に浮かぶってのは羨ましい・・・っつーか、わしは和音を出す楽器の経験がほとんどないので、イメージ的に「あの和音」とは分かっても、そこから出力可能な形式には即変換できないのでした。ドラム譜なら(これも学校でちとやったくらいしか経験がない割には)けっこーいけるんですが。

_ 音楽的に『ものごごろ』つく時期に(わしの場合は1982〜85年くらい)聞いた曲っつーと・・・ラジオから流れて無差別に聞いていた(「聴いていた」ではない)ポップス&演歌と、初めてわしにレコードを買わせたVGM(当時はゲームミュージックをこう呼んでいました)くらい。カラオケで歌うのが好きなジャンルって、確かにこのころ聞いた歌がベースになっている気がします。無差別に聞いたせいで、ソートキーが「聞いた順」しかないのが問題・・・「カラオケの曲リストに『年代順』を設けよ」というわしの持論を聞いている輩も多いはず。

_ 朝飯食いつつ、水色時代35話を生視聴・・・ぐはぁ。全部分かっている話のに、なぜ刺さる>自分^^;。

ごぜん〜

_ しばらく行ってなかった散髪に行くことにする。そこらじゅう探すが・・・床屋が開いてない。てめーら、みんなで同じ日に休むたぁいい度胸だ・・・。<なに威張ってるんだ?

_ とりあえず銀行でいろいろ処理してから再度探すことにしよー・・・ということで、駅前の銀行へ行ってついでに覗いてくるが、開いている床屋は見つからないする。しばらく行ってなかった散髪に行くことにする。そこらじゅう探すが・・・開いてない

_ 基地周辺まで戻ってきて、よーやく1件発見・・・そのまま入る。

_ 約45分で終了・・・おぉ、髭剃り失敗傷がない! なんかわしの肌はやりにくいらしく、どこへ行っても血まみれになるもんなんだが、ここは傷一つない。見事ぢゃ。

_ そのままマルエツやら商店街やらでお買い物してから帰投。

_ 返す刀でForesterのオイル交換に出発。今はオイルのちょっとした質よりお値段のほうが重要なんで、ランクを1つ落として入れることにした。フラッシングもエレメント交換も前回やったので今回は省略。

_ 帰るとちょうどお昼。やっぴーと午後の予定をconfigure。

ごご〜

_ 昼飯はあるもんでてきとーに済ませる。

_ 小一時間あるなぁ・・・ちょっと前から「作業」と書いていたトカーの続きでもやろーか。

_ 第3章・・・なんかみょーに「嫌です」が目につくなぁ(汗;。マルチとか嫌ですとか、ごく日常に溢れるたった3文字の単語に特別な意味を持たされてしまうとは・・・あな恐ろしやゲーム・・・^^;。

_ 2:00PM・・・そろそろ出るか。

あきば〜

_ ということで待ち合わせ地点のアキバへ出陣。途中でASCII・Cマガ・「じゃじゃ馬グルーミン☆UP!(15)」(ゆうきまさみ)をゲット。

_ 無事やっぴーと合流。アキバぐるぐる開始。

_ ・・・っつーてもすることはあまりなかったり。HDD交換したり、殺人サイズと化したコミケットカタログをゲットしたり、やっぴーがHDDに敗北したり・・・その程度。

_ キッチンジローで早めの夕飯にして、5:30PM末広町方面からアキバを離脱。

ライブ

_ 6:00PM過ぎ、ライブ会場の南青山MANDALAへ到着。開場が6:30PMなので、しばし待ち。

_ やがて開場。今回は一段上の見晴らしのいい席をとることにした。

_ 開演までしばしくつろいでいると、粟田くんが到着。とくに待ち合わせてもいなかったのだが、問題なし^^。

_ しばらく会っていなかったので、そのまま開演までダベリ。お仕事の話とか、「最近日記読んでいてもわかんないです」という粟田くんの話に「ネタにしているゲームもやらんで分かるわけなかろー。とっととプレイするのぢゃ」・・・にや。

_ ようやく開演。前座は割愛(申し訳ない)。

_ よーやく松永夏代子登場。今日は細井豊とのユニットで、新曲新カバーが続々登場。ん〜、聞いたことある曲が少ないのは少々疲れるなぁ・・・。

_ 今日もMCでボケまくりで大笑いしたが、その中に「アルバムつくります」発言。よっしゃ〜!

_ アンコールもこなして、無事終了。あかりちゃんからproxy査収を頼まれていたCDを無事査収、10:00PM会場を後に・・・。

_ ということで、次回は08/23(Sun)、同じく南青山MANDALAでKAYOKO with Orchestra musicaが6:00PM開場、7:00PM開演です。今度こそ一緒にいかがでしょー?>あかりちゃん。他参加希望者も募集開始。

その後

_ 外苑前から新橋経由で川崎。渋谷回りとどっちが早いかなぁ・・・。

_ 帰投は11:00PM。そのまま風呂して日記して、交換してきたHDDのフォーマットを始めつつぐるぐる開始。

ぐるぐる

_ ハンバーガー20個か・・・最近「物の値段をハンバーガーで言う」話が出ていたり。今日の会話でも「OCN入れないの?」「1日20個分だぞ」って感じ(笑)。

_ ニヤリ

_ あ、SY-5EHのBIOS上がってるじゃん・・・査収。ちゃんと追っかけてない日本法人ダメすぎ。っつーわけでどらなび希望。


1998/07/22 (水) 曇夕雨

昨晩

_ 昨晩・・・ひととーりすべてのことが終わってから、LibrettoからHDDを抜いてデスクトップに接続してコピーを始めたわけだ。

_ でそのまま消灯、翌朝には新HDDの試験・・・とか思っていたら、HDDアクセス音が怪しい。再度起きてHDDを見ると・・・古い側がリードエラーを起こしている模様。嫌な予感がしつつも、スキャンディスクをかけて再度寝る・・・2:30AM。

あさ〜

_ で、6:45AM再起動。眠いぞ。

_ 案の定、圧縮C:イメージにあたるクラスタが大量にリード不可になっている模様。今までふつーに使ってこられたということは、運がよければ空き領域、悪くても普段使っていないプログラムやDLLの破壊程度で済むということか・・・ちょっとだけ安心。

_ とはいいつつも、この不良セクタ潰しが終わるまでHDD換装はできないということになってしまったでわないか・・・1セクタ発見するのにもかなり時間がかかる(かなりのリトライを行なってからダメ出しするから)、こりゃとーぶん先になってしまうのか・・・これ以上不良セクタが増えないことを祈りつつ、作業を続行するしかないな・・・。

_ 今朝は自社出勤なので朝は楽々。

ひる〜

_ 出勤して月末締め処理やら交通費やらメール処理やら・・・忙しい。さらに裏タスクで日記とnewsと・・・きゅ〜。

_ に書いたくっきぃさんとこが白くて見えなかった件・・・無事見えることを確認。

_ 自然部じゃないけど実在妹がいて「お兄ちゃん」です・・・。

_ shonenさんとこのupdate.shtmlに今ごろになって対応・・・申し訳ない。でも、移行期間は欲しかったの・・・。

_ 採用決定おめでとうございます。関東って・・・東京近辺でしょうか?

_ さ〜て、今日もそろそろ客先だ・・・行ってきます・・・。

_ SoftwareDesignと「まもって守護月天(7)」(桜野みねね)をゲットして客先到着。

_ 昼飯はイカの・・・何とか煮。今日から同じく出向になった自社の先輩と食ったんで、メニューを見るのを忘れてしまった・・・^^;。

_ 午後は新しい仕事の割り当て。進言が功を奏してしまったかどうかは知らんが、ソース管理役を引き受けることになってしまった。聞こえはいいが、やるこた「自動ソースデバッグ機能付き人間CVS」な感じがしないでもない・・・。

_ そんな感じで、今日も無事終業。あ〜雨降ってきたぁ・・・。

晩飯

_ ま、いつものごとく定時で撤退。土砂降りの中歩いて駅まで・・・ぐっしょり。

_ 長津田でいつも待ち時間があるのを利用して、メール受信に挑戦・・・無事成功。ついでにSDBを覗いてみたら・・・止まってる。telnetしてみると、lockファイルが鎮座ましましていたのでお帰りいただく。グレ電でtelnetしたのは初めてだな・・・^^;。

_ たまには急行で行ってみよう・・・と乗ったら早着。雨だし・・・待つの長そうだなぁ・・・。

_ 30分ほど待って、8人でかつ味・・・ガーリックかつに一同オレポイント急上昇だったが、店員が顔を見るなり「座敷満員です」・・・すでに覚えられてしまったらしい・・・ガビーン(3点)。仕方なくふくちゃんに変更。

_ で、ふくちゃんに着くとそこは謝恩しぇーる(原文まま)で割引セール。らっき〜。

_ 腹を満たして、森でコミケットカタログなどの査収が行なわれたりしてから、あんな店へ。

_ カタログを査読していたしゅがいさんを認識した店員\が、なぜかなんぱ王様に話しかけるいべんつが発生して・・・一同ニヤリ。

_ ようやく「ずるいよ酒井さん」の謎が判明。日記読解力アップ。

_ 話題のASCIIが回覧されて「ASCII版田村健人はミラーだ(ホントにポジが裏でし)」説が浮上。

_ そのままASCIIがどんどん巡回。電子ブロックやセバスチャンや「これはだ」だったり。

_ 主将のみさき先輩うちわ登場。すでにぽっかいどう写真で確認していたが、実物を見てやはり素晴らしい・・・と思ったら、ウラがあってガビーン(3点)。これを超えるうちわを作らねばならないのカー・・・。

_ そんなこんなで11:00PM過ぎに解散。

その後

_ 主将敵部長(笑)と京浜東北で帰投。朝日奈談義などなど。

_ 川崎へ着いたら・・・土砂降り。この雨でチャリで帰るのは自殺行為だ・・・諦めてタクシー帰投。

ぐるぐる

_ ジェは別れの挨拶。では今日はこのへんで・・・ジェ。


1998/07/23 (木) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ LibrettoのHDDの不良クラスタ潰しは全部終わった模様。ん〜、日記やメールデータなどを格納した圧縮ドライブにも多少被害が及んだようだ。本当にマスターになっているデータはドライブの半分もないが・・・大丈夫かなぁ・・・。

_ なんか忙しくバタバタと出撃。

ひる〜

_ 作業開始の前に会議・・・で地獄宣告。

8月末まで土曜休出

_ グループ全体にそーいう体制が言い渡されたり。当然夏休みも繰り下げ・・・って、わしは8月は夏休みの予定なかったし、9月への振替は確約をとったし、8/15だけは休みとったし、定時は死守の予定だし・・・被害は最小限に抑えられたとみていーか。

_ 昼飯は鶏唐揚げポン酢おろし。

_ 午後はふにふにと過ごしつつ、無事終業。

よる〜

_ 定時で撤退・・・だけど、今週末からのことを思うと、気が重いねぇ・・・。

_ まぁ、そんな気分ながらも川崎ヨドバシへ寄って「カードキャプターさくら オリジナルサウンドトラック」を査収して帰投。

_ 夕飯は白菜とメンマの煮びたし。

_ メシのあと、火曜日のCCさくらを見ながらHDD換装作業・・・デスクトップ機でのコピーは成功するが、Librettoに差すとダメ。FC /Bで見ると、なんかビット落ちしまくりなんですけど・・・^^;。

_ ・・・ということで、ウチのLibrettoとは合わないらしい・・・。

DYKA-23240
引き取り相手募集。

_ 手渡しできる人のみを対象にします。買い値が37800円だから・・・32800円でどーでしょーか?

_ 今入っているDDLA-21620も不良クラスタが出てきているから、とっとと交換しないとヤバいんだよな・・・^^;。

よる〜

_ を読んで気がついて、たけはりゅん日記移動に対応。って、こういうのは指示代名詞を使わずに「日記移動しました」って書かないとダメでし。

_ 1チャンネル歳って何かと一瞬思ってしまったり・・・おめでとうございます。

夏祭期間中の日記者集会は・・・たぶん土曜日でせう。だから土曜休出指令にもかかわらず休みとったのね^^。で、日本酒友の会やるなら14日を希望だけど、開いている店がなさそーな予感・・・なんならウチに持ち込みモード?

_ 顔イメージ左右反転するのを忘れないよーに^^。

_ さて、さくらCDをmp3化して寝るとするか・・・そーいえばこのCD、ジャケット表紙の絵が悲しい。1ページめくって、手を合わせるさくらちゃんをムリヤリ表紙化してしまったり^^。


1998/07/24 (金) 雨

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、6:45AM再起動。ゆーうつ。

_ どしゃぶり雨でさらにゆーうつ。

ひる〜

_ ぐしょぬれで客先到着。ゆーうつ×3。

_ すげー量のコード修正依頼。・・・頑張れ。

_ 昼飯はミートボールシチュー。

_ 引き続きコード修正続行。終わってみると、3200行のコードがそこにいたり・・・すげー疲れた・・・。

_ もー今日はこれ以上仕事やる気なし・・・だらだら修正コードを見直しつつ定時まで過ごす・・・。

よる〜

_ そのまま定時で上がって、マルエツでお買い物して帰投。

_ メシ食い終わったところで電波。Kenjiが来るとのこと。明日休みじゃなくなったぜって言っておいたのに(苦笑)。

_ そして3分後登場。読もうと思っていたコミケットカタログを占有されてしまった・・・^^;。

_ することもなく、ほけ〜としていたらそのまま寝てしまったらしい・・・。


1998/07/25 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ というわけで、昨晩は9:30PMころ落下・・・今は4:45AM。Kenjiも旅立ってしまったらしい・・・申し訳ない^^;。

_ さて・・・CCさくらCD聴きつつ、とりあえず日記してぐるぐる。

_ Sata.さんとこから・・・ロボゲットかぁ(笑)。

_ 「散財部」を活動団体として考えるのは不適当・・・か。今のところ、わしは「散財部」を「ネットワーク上のリンクから派生した『実世界上のリンク』に与えられた呼称」と認識しています。でも、少なくとも、このリンクがなければwww.hauN.orgという活動団体が成立しえなかったことだけは間違いない。「日本の将来を背負う組織/団体」ではなく、「『日本の将来を背負う個人たち』の組織/団体」である姿が、いいと思うな。

_ 自宅持ち込みは人数的にきついのは百も承知。ちなみに、実経験上川崎基地で楽しく飲み食いできる人数の限界は6人くらいなんで、とりあえず店探しに期待して、ダメならウチということでいいのかな?

_ 700km/dayか・・・わしは車ですが、厚木仙台12h往復とか厚木飛騨富山厚木24h巡回とかなら経験あり。きっついです・・・^^;。

_ トップ3とはポイント差が大きいなんて甘い甘い。まだひと月分ログが貯まってないのに6位なんて素晴らしいですな・・・6:49AMで54672点ですが、あと1500点くらいは上がると思いますよん^^。しかし、ぐらふの上がりかたを見ると凄いものがあるな・・・^^。

_ さぁ、客先へ行かねば・・・だるだる。

ひる〜

_ 客先。だるだる。3:00PMで脱出。

あきば〜

_ まずあかりちゃんに電波・・・反応なし。

_ 次いでKainに電波。花火合流をconfigure。

_ ちょっとしてあかりちゃんから電波・・・こっちは秋葉合流でconfigure。

_ さあ忙しいぞ・・・まず川崎基地に帰って、着替えてあかりちゃんに渡すCDを持って出発。

_ 秋葉到着は5:20PM。雨が降ってきた・・・これじゃ今日の花火辛そうだなぁ・・・。

_ あかりちゃんに電波・・・なに〜まだ渋谷出てないのカー。これでは秋葉を動けん^^;。Kainに連絡して、花火欠席。

_ 待って待って7:00PM、よーやく散財部一同と合流。ロボのRuputer敗北を見届けてから、いつもの天狗へ。

ザンパ〜イ!

_ 今日のメンツは12名。結婚式話の補完とか、8bit全盛期ゲーム話とか、TLSW95ダメダメとか。昼間の四川一貫ツアーの話はむっちゃ悔しい

_ 10:00PMころになって、Kainと一緒に花火に行っていたCAT-KKenjiが登場。Kenjiは初登場ゆえ、かる〜く散財部のなどしてから、メトロへ。

_ メトロで反省会・・・CAT-KTP235付きのWin98に敗北とか、KenjihauN勧誘とか、今週は週末はメチャクチャにしたくないとか・・・。すげ〜、ホントに反省会みたいだ(笑)。

_ そんな感じで、今日は無事解散で各自帰宅ということになったようだ・・・CAT-KKenjiは例によって川崎基地・・・彼らはすでにウチに来るくらいでは週末はメチャクチャにならないよーだ。むしろデフォルトじゃないかとさえ思う・・・^^;。

その後

_ 川崎駅から歩き。なんかイヤな予感がしたのだが的中・・・偽りのテンペストCAT-Kがすかさず「動物の話でもしよーか」とツッコミをかける。普段なら「嫌です」と返すところだが、そんな余裕もない・・・早々に基地へ帰って事無きを得る・・・^^;。

_ 昼間にCAT-Kにproxy査収してもらったMK-2105MAT(8.45mm, 2.1GB)をLibrettoに接続してフォーマット開始。あっけなく終了。デスクトップに繋いでのコピーも難無く終了し、まったく簡単に換装完了。2週間バカやった感じ・・・。

_ そのへんの疲れもあってか、2:30AMころぐるぐるもせずに落下・・・。


1998/07/26 (日) 曇

あさ〜

_ 7:30AM再起動。Librettoは問題なく動作しているようだ。とりあえずぐるぐる。

_ レンコン・・・食って美味けりゃなんでもよし^^。でも生トマトだけは除く・・・^^;。

_ 東の以下略ってゆーなー。来年は行きましょーね。

_ DYKA-23240の引取先はぐしの人に決まり。どーもです^^。

_ そーいやここ数日の査収物を書いてなかったな・・・。「ブル田さん(4)」(きくち正太)・「ディスコミュニケーション(12)」(植芝理一)・「KAZAN(3)」(宮尾岳)・「SMILE(1)」(柊あおい)。

ひる〜

_ クレヨン見てララ見て、今日はWin98のX68fake0(メインデスクトップマシン)へのインストール。過去何度か失敗しているが、今回は新しいBIOS ROMが入ったのでそれに期待してのチャレンジ。

_ その前にEPoXのページへ行ってMVP3関連のドライバをいくつか査収。今回はAGPドライバAGPVXD26.ZIPとIRQドライバVIRQ11.ZIPがあった。

_ まずHDDを総て外して、使っていないHDDをひとつだけ取り付けてクリーンインストールに挑戦・・・そのままのインストールはならなかったが、前述のEPoXのドライバを入れることで無事成功。大進歩だ^^。

_ じゃ本番・・・ということでHDDを元の構成に戻してアップグレードインストール・・・するがどうやってもうまくいかない。・・・結局夕方には諦めてしまって、クリーンインストールに入ったのであった・・・^^;。

_ なんとかうまくいったが、起動に5〜6分かかるというダメダメな状態。どうもDiamondのFirePort40が起動をジャマしているらしい。これまたドライバを入れ替えたりファームを入れ替えたりしてみたが・・・どうもうまくいかない。結局外してAdaptecのAHA-2940に交換することで、事無きを得る・・・。

よる〜

_ ・・・ようやくインストールが成功したのは9:00PM。この間、昼間にやっぴーたまPが来て、CAT-KKenjiと共にビデオ見たりゲームしたり本読んだりしながら過ごし、夕飯の買い出ししたり食ったりしながら過ごしていたのであった・・・なんとも遊離してしまった一日だったよーな・・・。

_ しかし、これで終わったのはOSのインストールだけなんだよね・・・またしばらく時間かけて環境作りしないとなぁ・・・なんて考える間もなく、ぐるぐる&日記環境だけはとっととインストール。

ぐるぐる

_ 久々に検索くん昨日の話にも出たですね・・・タイムリー^^。

_ んあ〜、なんかぐるぐるが軽快だ。わしはいつもネスケを10枚くらい同時に起動して、getの終わったページから順に眺めていくという方法をとっているのだが、Win95のときはある程度getページ数が増えるとK6-2-300MHzでも引っ掛かりがあったのが不思議でしょうがなかった。んが、Win98では無事というか当然のようにというか、ちっとも引っ掛かりがない。とりあえず満足。

_ 川崎のCD屋はアニメ・ゲーム系がないところばっかりでした。過去形なのは「ヨドバシができた」から・・・さくらのCDを買ったときも、そこいら中の店(行ったんかい?<行ったんだわ)に全然ないのに、ヨドバシだけが山積み、しかもものすごい勢いでその山が削れた模様がありありと見えていたりしてました。


1998/07/27 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、6:45AM再起動。あんま休んだ気がせんなぁ・・・。

_ そこ、笑うな〜^^;。しかし、そんなに飛び回る名刺を見ると・・・やはり前に横浜で見つけた「まさにあの名刺のための10枚入り名刺ホルダシート」を買って一緒に渡すべきだったかなぁ・・・。

_ お、7:10AM現在バカ列伝でついにshodaさんがトップに踊り出たぞ!

ひる〜

_ げしげしとお仕事。

_ 昼飯は鶏のごま醤油焼き。

_ ま、例によって、グレ電話でぐるぐるしたり。なんかうまくデータが流れて来なくてLibretto再起動からやり直し。なんか、ときどきこういうことがある・・・DHCPでIP取得しているときにLANカードを抜いてモデムカードに差し替えてppp接続するとダメっちゃうのかなぁ・・・ってことは、winipcfgでリリースすればうまくいくのかもしれない。今度試してみよう。

_ CCさくらmp3聴きながらぐるぐる結果をゆっくり閲覧。うわ、mp3ノイズ乗りまくりだ・・・今夜録り直すか・・・。

_ 行けないんだろうなぁじゃなくて「行く」んです。わかりましたか?^^

_ 茜みたいなとこあるやん・・・ってことは、けんとちゃま互換なんでしょうか・・・^^;。

_ 午後はへろへろとお仕事。\

よる〜

_ 定時で脱出。青い空・・・夏みたいだ(夏だってば)。BE地下とマルエツと商店街(つまり全部やがな)で買い物して帰投。

_ 夕飯は四川一貫に触発されて麻婆豆腐。唐辛子新調して、いつもより豆板醤を多めにして・・・辛い〜〜〜でもウマシ。

_ 電波の原稿上げたり(お盆進行で早いのね)、SDBの実験をしたりして過ごす。途中、SDBの項目が全部「ちょださー」になったのは秘密だ^^;。

ぐるぐる

_ リソースメーターはメモリ増やしても変わらないっす。Windowsの馬鹿っ。

_ そーいや捕獲報告書くの忘れてたな・・・よろしくです。

_ 休載ですか・・・ちと残念。誰かに代役をさせるのは難しいと思うですよ・・・ネタの取得はともかく、あのイカすキャプションはあるてさんしか書けないと思うでし・・・つーか別の人が書いたら別モンかと。

_ 確かに十数分で組み立てるのは凄いと思うが・・・やはり組み立ての醍醐味は「どのパーツを使おうか考える」ところとそのパーツに敗北する瞬間だと思うんだけどな・・・。

_ 思わずオレヒット^^

_ 自分が欲しいからつくって、で、できたら他の人にも幸せになってもらうべく公開しよう・・・のなれの果てがだったのに・・・なのか・・・^^;。

_ あにき、Last-modifiedがないですぜ^^;。

_ というわけで、SDBがちょっと進化したらしい。「HEAD/GETが2回飛ぶ」の対策をしてみたつもりですが・・・どないでしょか? あとWeb取得ツール専用ページなども生成するようにしてみたり。


1998/07/28 (火) 曇

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、6:45AM再起動。昨日作ったページからぷらねっとウォ〜カ〜でまるまるゲットして朝ぐるぐるは以下略。

_ そーいや、昨日から客先の前のコンビニから伊藤園ジャスミン茶が消えてしまったのだ・・・残念。

ひる〜

_ ふにふにと仕事しながら、ローカルぐるぐる。

_ 2世誕生おめでとうございます^^。

_ あう・・・ぷらねっとウォ〜カ〜のえらい人だったのにんとこがゲットできてない・・・フレームだからその先辿ってくれなかったのか^^;。フレームなしの最新版ファイル名ってありましたっけ?

_ idlewildさんとこもダメか・・・むぅ。

_ ウチもWin98導入後最初にインストールしたのが日記環境とDayTalk2だったり。普段から喋っているだけに、喋らないのは悲し過ぎるのです。ウチに初めて来た人はみんなDayTalk2の声に驚いて笑いますけど。

_ やはり2回飛ぶのか。むぅ・・・どうも"<A HREF="と"FLASTMOD"で別々にデータを取ってきている(キャッシュ失敗しているらしい)んですな。何とかしないとなぁ・・・とか思いつつも、hauN上の日記は明示的にリモート化しました。いままでも「バーチャルホスト不備」で結局リモート頼りになっているところがあったから・・・こっちは無事直ったみたいですが。

_ あと、日記鯖もリモート化。hauNもこっちもほぼ遅延のない情報が得られる以上、直接取得しなけりゃならない理由はないもんね。SDBの「できるだけ自力取得する」というポリシーの理由がまさにこの点なのだ。

_ 昼飯はイカと白身魚のフライ。

_ 午後はデバッグで白旗振っているスタッフの手伝い。こういうデバッグは久々やなぁ・・・と思ったまま3時間。結局原因は「外注したテストプログラムのバグ」であることが判明。テストプログラムが不完全構造体投げてデバッグになるわきゃなかろーが・・・。

よる〜

_ ささっと定時撤退。

_ 夕飯は鶏唐揚げ野菜あんかけ。ウマシ。

_ メシの後は水色時代36・37話見ながらSDBのメンテ。先におうちサーバーで数回動作確認したので、所在不明なアクセスが何度か飛んだはずだが、そーゆーことです。>関係諸氏

よる〜

_ refererログから・・・STedのLinux版なんてあるのカー。


1998/07/29 (水) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:45AM再起動。昨晩あたりから咳が・・・夏風邪?

_ 昨晩、飯炊きセットしておくの忘れてしまった・・・ガビーン(3点)。ジェットそば茹でて朝飯。

_ ちょっと早く家を出て、本屋で「砂の薔薇(14)」(新谷かおる)・「ふたりエッチ(4)」(克・亜樹)・「ナイーヴ(1)」(二宮ひかる)とゲット。後ろ2冊はさすがに電車内では読みにくいなぁ・・・少女まんがはすでに抵抗なく読めるんだけども^^;。

ごぜん〜

_ とりあえずサクっと仕事してから、ぷらねっとウォ〜カ〜ぐるぐる

_ 月曜の朝には神戸にいるのが辛いなら、いなければいいことです・・・もしライブが自分にとって仕事より重要なら。そんなときのために有休があるんですから。体調崩そうが重要な理由だろうが好きなことのためだろうが、休みは休み・・・そんなこともできない職場は・・・私は嫌です

_ 遅ればせながら・・・age++おめでとうございます。・・・そーか、2世誕生int age=0なわけだな・・・^^。

_ そーいえば・・・昔拾ってネタにしましたっけね・・・命名資料

_ にっき休暇でしたか・・・なんかこう、ないと、山椒が足りないっつーか、そんな感じで・・・うむ。

_ 音源ドライバをいちばん低い制限で作れるのは、誰がなんと言おうとX68です(ニヤリ)。テンポずれの問題はまさに実装レベルの話で、うまく作れば1/60秒単一割り込みでもかなり凝ったことができます・・・X68版イースが実現していたっけ。ま、普通のマルチタスクOSがやっている「優先順位付きタスクスケジューリング」と原理は同じなわけですが。

_ そろそろ書いておかねば・・・来月の購入物件。情報はまんが王より。

日記調査

_ ふと思いたって、昨日の日記(ダイジェスト版のみ)のアクセスログを調査することにした。総数は256ヒット・・・きりのいい数値だ。まずはreferer。


48 http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/hina/ (SDB)
29 http://www.ufo.co.jp/~sharl/nikki/wl.html (わっちりんくす)
23 http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/ (わしのトップページ)
17 http://popopo.hauN.org/ (ぽぽぽ)
 9 http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/hina/ (朝日奈st)
 4 http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/diary/diaryindex.html (わしの日記トップページ)
 4 http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~happyend/hina/ (たんぽぽ)
 3 http://www.yk.rim.or.jp/~kiwamoto/hina/ (朝日奈yk)
 3 http://amano.hauN.org/ (天野)

_ 以外とわっちからのアクセスが多いことがわかる。

_ 続いてremote_host。適当な階層まで手作業で削っての集計。


23 hitachi.co.jp
 8 ppp.infoweb.or.jp
 7 yk.rim.or.jp
 7 gate.nec.co.jp
 4 toyohashi.infonia.ne.jp
 4 tokyo.att.ne.jp
 4 sp.hudson.co.jp
 4 ppp.odn.ad.jp
 4 namcogw.namco.co.jp
 4 iij4u.or.jp
 4 din.or.jp
 3 sapporo-ap2.dti.ne.jp
 3 okigate2.oki.co.jp
 3 fujitsu.co.jp
 3 fortune.ad.jp
 3 kinotrope.co.jp

_ なんだ、このhitachi.co.jpのアクセス数は・・・昨日は朝に一発更新しただけだから、SDBなどのアンテナ経由なら何度もアクセスするはずはないのだが・・・。

_ 今度はブラウザ対決。


154 Mozilla
 45 MSIE
 22 Wget
 15 Lynx
  4 PNWalker
  2 osaka.cgi
  2 WebWhacker 32
  2 WebAuto
  2 Lycos_Spider_(T-Rex)
  2 EirGrabber
  1 sharp pda browser
  1 WebFetch
  1 W3CCommandLine
  1 PerManSurfer
  1 Getweb
  1 Emacs-W3

_ MozillaとMSIEだけに絞ってバージョンを調べるとこんな感じになる。


52 Mozilla/4.05
34 MSIE 4.01
28 Mozilla/4.04
20 Mozilla/3.01
19 Mozilla/4.5b1
 8 Mozilla/3.04
 7 Mozilla/4.03
 7 Mozilla/3.03
 7 Mozilla/3.0
 3 Mozilla/3.02
 3 MSIE 3.02
 2 MSIE 4.0
 2 MSIE 3.01
 2 MSIE 3.0
 1 Mozilla/4.05C-SGI
 1 Mozilla/4.02
 1 Mozilla/4.01
 1 MSIE 5.0b1
 1 MSIE 2.1

_ いやはや・・・もじら圧勝。しかも4.05だけでMSIE全部を上回るとわ・・・。しかし、大阪弁フィルタ使ったのは誰ぢゃ(笑)。

_ Wgetの22回は、毎時間更新チェックでもしているんかなぁ・・・チェックはアンテナファイルのほうを使うよーに。

_ ・・・ここまで書いて気がついた。この集計結果は湘南側のみの結果です。覇雲側は入ってないです。覇雲の結果を足すと、かなり状況が変わることが予想されるのだが・・・今回は手作業で計算したので再度やる気はないです・・・もーしわけない。

ごご〜

_ 昼飯は豚肉キムチ炒め。でも、給食方式で作ると「炒め」じゃなくて「炒め煮」だよなぁ・・・。

_ グレ電でいつものようにメール受信しつつ、今日は午前書いた日記をputしてみたり。

_ hauN鯖と、hauNメーリングリストと、散財部をそれぞれ全く別のものと考えるのは当然でしょう・・・たとえ構成員に大きく重複があったとしても、成り立ちや目的が別のものである以上。hauN MLは「北海道からやってきた日記者を束ねたML」、散財部は「ネットワーク上のX68繋がりの沈殿物」、hauN鯖は「hauN MLと散財部から派生した『IPをヲレたちの好きなように屠る』ための団体」という認識。

_ 午後はふにふにと仕事しながら・・・昼休みに査収したInsideWindowsを読んだりASCII/VのCD-ROMの中を覗いていたり・・・。

しんくろ

_ 定時より早めに撤収。フレックスだし土曜日出てるんだし・・・。

_ いつもの場所へ行く前に電波に寄って、ちょっと早めの原稿提出・・・ついでにぷらぐるしてから脱出。

_ 今日は先週の雪辱戦でかつ味・・・だがガーリックかつはなかったり。

_ 本日のキーワードは「主将ニセモノ出現<チゲー」「アニメ特撮海外輸出:こんなのはどーだ」「久々に箱買い」とか。

_ そしていつものあんな店。着いたとたんモバイルマシンが出る出る。

_ 有限会社コアダンプとか、「川名駅−みさき公園駅」とか、ブルーサンダー実況中継とか、即席プログラム開発とか、ハードウェア交換会とか・・・。

その後

_ 11:00PMで撤収。いつものように主将ぐしの人と同方向。みちのくプロレスだったらしい^^。

_ 川崎駅でジェの後帰投・・・すると親父殿がいたり。八丁畷で飲んでいたらしい。

ぐるぐる

_ そーいえば、ずっと更新が止まっていた更新チェックバカ列伝がようやく再起動。webページ生成が止まっていたのみで集計は動いていたため、久しぶりに見た集計結果はなかなか凄いものがある・・・^^。

_ 昨日のSTedのLinux版の作者も日記者だったらしい。この形式では特定項目へリンクが張れないのが残念。

_ インラインを同一階層・・・うちのぷらねっとウォ〜カ〜、まだVerUpしてなかったりします。ほら、例のシリアル騒動でインストールしないまま放っておいちゃって・・・^^;。

_ 東の以下略ってゆーなー。ということで、よろしくです。

_ 来週来襲ですか・・・アキバを回るってことは、そのまま天狗で握手なんでしょうか!?


1998/07/30 (木) 曇夕雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、6:45AM再起動。あ〜・・・眠い。

_ 親父殿がいるということで、一品多い朝飯。

_ YK OURSと「いいひと。(22)」(高橋しん)を本屋でゲットしてから出陣。

ひる〜

_ ふと自分の日記ファイルを見る・・・うわ、28日から全部アンカー狂っているやん・・・張り直し。すいません、しののめさんとか、張った方は直していただけると嬉しいです。

_ ふにふにとお仕事したり、NFSで作業している人を後ろから見てたり・・・なんか刺さりまくって大変みたいなんですけど^^;。

_ 昼飯は肉じゃが。

_ きついことなのかなぁ・・・。わしはごくフツーに「社会人の『休暇』に対する心構え」を言ったつもりですけど・・・。逆に、仕事しなきゃならんときは仕事するもんです・・・スケジュールの再調整を申請するという方法も(可能なら)もちろんありですが。頑張ってぜひ上京を!

_ 帰ってきましたね。またがんばってくださいませ。

_ はい、捕獲しました。最近また節操ない増やし方してますね・・・^^;。ところで、他の日記より文字がでっかくて少々見づらかったり・・・<BASEFONT>のせいですかね。

_ 午後は別席でデバッグに参加。なんかすごく「ソース修正→コンパイル→リンク→コンバート→ICE起動→ロード」にかかる時間が長くてイラつくんですけど・・・。

_ 夕方、ものすごい音と共に雷雨がやってきた。とりあえず自席に戻ってマシンの電源プラグを抜いて戻ると・・・天井から雨漏り。HUBやらプリンタやら集中している付近で発生したので、あたりがパニックだったり。

_ そんなこんなでバグも無事発見、叩き潰し成功。

よる〜

_ いつものよーに定時脱出。まだ雨は降っている・・・おかげで電車遅れまくり・・・。

_ 買い物の予定もスカってしまったので、夕飯は残っていた野菜で野菜炒め。

_ 風呂に入っている間にうちわの構想が生まれたので、製作開始・・・終わった頃には日付変更線越えていたり。しっかり迎撃仕様なので、お楽しみに^^。

ぐるぐる

_ Win98導入禁止は、単純に「いらん手間を増やすな」ってことでしょう。プリインストールならともかく、アップグレードで余計な時間や手間や金を食うのは会社側にとっては百害あって一理くらいしかない・・・って感じで。

_ おお、HDD動きましたか・・・よかったよかった^^。


1998/07/31 (金) 曇

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。あ〜、すっかり夏風邪。

_ 今日読むモンないなぁ・・・「人形師の夜(3)(4)」(橘裕)持って出撃・・・朝っぱらから電車内で涙腺緩んでピ〜ンチ^^;。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事しつつ、今日もぷらぐる

_ クエリー(?....の部分)を消すよりもっと合理的な解決方法があるです。Getweb!の「ダウンロードの設定」で「ダウンロード済みのファイルは更新しない」というスイッチがありますが、これの有効範囲を現行の「深度1以降」でなく「2以降」にする手段を提供していただく・・・という方法。現状ではこのスイッチをONにすると「wget.htmlを読みに行くが、すでに手許にあるので更新しない」・・・結局何もゲットせずに終わってしまう虚しいスイッチになってしまっています。「2以降」になればまさに「更新のあった日記だけを的確にゲットする」ことが可能になります(ファイルが更新されたかどうかを調べて新しいURLを生成するのが朝日奈アンテナの、新しくできたURLを辿ってゲットするのがGetweb!の、と機能を分割することになる)。日記に限らず、新着情報ページなどでは非常に有効な機能となるので、ぜひ検討を>作者様

_ あ、でもこの機能が入ると「リンク先にあるインラインファイルも『新しいファイル名にならない限り』ゲットされない」という仕様になりますな・・・結局気の向くまま日記の新着はゲットできないですね・・・^^;。

_ 天狗はちょっとなのかぁ・・・わし天狗からの参加になりそうなんで・・・。

_ 昼飯は鶏のカレー煮込み。

_ グレ電ぐるぐる・・・しよーと思ったらSDBにアクセスできない。またサーバー落ちているんかなぁ・・・と思ってtelnetしてps -ax・・・HTTPDがいない(泣)。ログによると、9:30AMころを最後にお亡くなりになったようだ。今ここで管理者にメール出す余裕はないんで、夜報告だな・・・。

_ そゆことで、ぽぽぽからぐるぐる・・・なに・・・ちゃま呑みたいだと・・・よし。

_ 午後はぱりぱりとお仕事。きりのいいところで課長に持ち掛ける・・・「明日の休出、都合悪いんですけど・・・」しばしの後、無事OK。よし、これで今夜もおっけー、明日も昼からおっけーだ。

_ ま、その代わりと言っちゃナニだが、お仕事が落ちてきた。ひょひょいとやっつけて、今日も終業。

のみ〜

_ つーわけで定時脱出。さっそくこ、こにしですけどに電波・・・先週と同じセッティングか、よし直行。

_ 新宿到着前にときんさんから電波。新宿到着後再度電波して無事合流。ふるふるさんも合流して、ヤック。

_ 全員集合してから、まさみやへ行くもbuffer full・・・美鶴に変えて呑み。

_ なんか今日はイマイチだった・・・酒も食い物も失敗したくさい・・・^^;。

_ 今日のキーワードは・・・なんかよく覚えてないのでforward。ただ、「夏のコスプレはしゅがいさんちゃまでれち子&アズやん」に決定らしい。で、スーパーバイザをさきぽんさんに依頼することまで決定したのであった・・・^^。

_ 11:00PM退出、そのまま町田基地へ。電車内、ロングシートで4人がノートマシンを開く姿は壮観だ・・・。

町田基地

_ 日付が変わるころ、町田基地に到着。アイス食ったりしたあと、今回の最大の目標である「はぅンサーバー内ぽっかいどう写真一網打尽作戦」を展開。

_ ちっとばかし格闘ののち、無事ゲット完了。全部束ねてtarにして保存。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」