「Navigation Log - なびろぐ -」
1997/11版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:50:00
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1997/11/11 (火) 晴

■01 今日のお仕事

開発ツールのデバッグ・・・そろそろ終わりかな。

・・・とか思ったら、家庭内LANが不調。先週からなのだが、どうもWindows側から出るワークグループ名関連のパケットが外部へ漏れているようで、気がついたらpppが自動起動、昼間に2時間PPP接続しっぱなし・・・あぅあぅ〜^^;。SAMBAとpppの設定の問題かなぁ・・・とりあえずpppを外して、あとで対策を練ることにしやう。

■02 今日のお仕事その2

夕方から新しい仕事を求めて面接。・・・の前に、神保町の書泉グランデに立ち寄って本漁りなど・・・久々やなぁ。SAMBA関連の情報を立ち読み。

アポ時間10分前到着、少々緊張気味に待ち。やがて面接開始、1時間ちょっとの話し合い。双方いい感触が得られたようで、後日二次面接とのこと・・・ちょっとだけ安心。

■03 家庭内LANその後

帰ってから家庭内LANの事態収拾・・・を行なおうと思ったら、ピタッと外部にパケットが出なくなってしまった。何故だぁ〜〜〜^^;。

■04 ふぉろー

ちょっと浦島だが・・・2jisは「C言語による最新アルゴリズム事典」(奥村晴彦・技術評論社・ISBN4-87408-414-1)に。nkfのソース見たほうが早いって説もありますが^^;。

元曲版ザナドゥCDはないっす。確か88SR版シナリオ2OPだけはどっかに収録されていたような記憶が。わしは友人AC.がMDXに吸い出したデータで我慢してます^^;。

■05 今日のゲット

PC WAVEをゲット。


1997/11/12 (水) 晴

■01 今日のお仕事

開発ツールのマニュアル書きを開始。

■02 電話の音

普段聞いているラジオのショッピングコーナー。今日は「メーカー名を伏せて」FAX付電話の販売。

・・・しかし、すぐメーカーはおろか、機種名まで分かってしまった。ウチのと同じ呼び出し音や作業音が鳴るのだ(笑)。

電話ってのは、基本的に「呼び出し音が鳴ったら出なきゃならん」という認識がある。んが、このコーナーでひたすら自分の電話と同じ呼び出し音を鳴らされても、出ることはできないのだ(当然)。これはなかなかのストレスになることを認識したのであった。

■03 松永夏代子Live

夕方から、やっぴーと待ち合わせて吉祥寺へ。松永夏代子のライブがMANDALA5で行なわれるため。前回はちょーど3ヶ月前だったか。

今回はまず小熊ゆかりのステージ。定刻ちょっと遅れで7:40PMスタート。ん〜、ボーカルが負けているというか、他の楽器音量が大きすぎるというか・・・声の通りがイマイチ。

約1時間で終了、ステージ組み替えに30分ほどかかって、ようやく松永夏代子のステージが開始。今回はギター2本・ベース・キーボード・ドラムという一般的な楽器構成・・・ドラムが入るのは久しぶりかな。

ドラムにメリハリが効いていたためか、全体的にアレンジがノリノリ。こういうアレンジもいいなぁ・・・あっという間に12曲、1時間半経過でいったん終了。もちろんアンコールが入って1曲プレゼントでお開き。今回も満足。

次は来年1〜2月との話。行けるかなぁ・・・。

■04 ふぉろー

駅すぱあと・・・ウチのは1996年版ですが、「三ッ沢上町→新横浜→八王子→三鷹」はちゃんと出ます。ただし時間順では「三ッ沢上町→横浜→品川→新宿→三鷹」、運賃順では「三ッ沢上町→横浜→渋谷→新宿→三鷹」がトップ。乗り換えの手間を考えると「三ッ沢上町→横浜→東京→三鷹」が実はいちばん早いか。


1997/11/13 (木) 曇

■01 今日のお仕事

開発ツールのマニュアル書き続き・・・の予定(10:00AM)。

ということで、やはりその通り。

■02 朝ぐるぐるふぉろー

10:00AM現在、東京朝日奈がわしの更新時間取得に失敗している模様。

メランコリーの軌跡だけない・・・って、他に何が入っているのか、大いに気になるところ。CD「微少女宇宙」(LPでもいーよ(笑))からしか入ってないとは思うのだが・・・もしCD「ここにいるよ」から入っているなら、チャレンジせねばなるまい・・・松永夏代子の歌は高音がポイントだから、ちょっとキツいけど^^;。

■03 今日のお仕事 その2

某計画にて某所へ。将来これを読む自分のためのメモなので、内容は気にしないこと。

■04 ふぉろー

あ、それっす。ウチもどっかに埋もれているはずなんだけど・・・^^;。ロマンシアのOPザナ2のEDが混ざってしまった模様。なお、わしは「ALL OVER XANADU」はけっこーお気に入りでした・・・友人宅で「麻雀のBGM」の定番だったよーな。

オリジナルモードも用意・・・ってことは、「CDのシーク音で敵が分かる」とか「リセット対応」とか「キーの上に重しを置いてMURPHY'S GHOSTで稼ぐ」とかも健在なんでしょーかねぇ?(笑)

MZ-700のころは・・・キャリーラボのあのへんとか、ZAT SOFTのそのへんとか、あとは電波のこのへんくらいか。ゲーム買うほど裕福じゃなかったからなぁ・・・中学生だったし^^;。中3のときに中古のX1Cを入れてからはいろいろ・・・XANADUをテープでやったことは忘れない^^。

11:55PM現在、まだ東京朝日奈は失敗している模様。


1997/11/14 (金) 雨

■01 今日のお仕事

某計画のため4:00AM起床・・・というより仮眠解除というべきか。

・・・あれやこれやで長くて短い某計画のための一日は終了。計画は走り出した。

■02 その後

コヤケにお土産など渡しつつ共にジョナサンで夕飯。後に尾花くんも呼び出してシャノアールでお茶など。帰宅は11:30PM過ぎ。

■03 ふぉろー

マシン遍歴:メインはPC-8001→MZ-721→X1C→X1turboII→X68000ACE-HD→X68000EXPERT-HD→X68030→+040turbo→自作PC/AT互換機。枝葉にPB-100、PC-1245、MSX2、PC-9801VM、PC-9801RA、MZ-2500、Libretto30、Libretto50。


1997/11/15 (土) 曇

■01 いす運び

7:30AM再起動。部屋の片付けやら洗車やらこなして、10:00AM。

小宮さんの要請により、中野までイス運び・・・3:00PM帰宅。小宮さんも一緒。

まず昨日の分の録画ビデオ消化。こどちゃも大運動会もリキ入ってて○。

あとは夜までPS「グランストリーム伝紀」。操作はわしで、小宮さんは眺めているだけなんだが・・・わしが天の邪鬼な選択肢を選んで遊んでいるのを見て笑っていたり^^。

9:00PM過ぎ、夕飯食って小宮さん家まで送り。帰ってからはまたしばらく「グランストリーム伝紀」。

■02 ふぉろー

無事帰国果たされたようで・・・お疲れさまでした。成田着いてから・・・荷物受け取って、電車確保して、電車乗って・・・家に帰るまでがいちばん疲れるんだよなぁ^^;。

Virgin AirもTV付き・・・との話が友人より。彼、明日社用で乗るんだそーな・・・いってらっさ〜い^^。

THE BEST OF VIDEO GAME MUSIC・・・羨ましい・・・。

WindowsでもDOSプロンプトに下りるのがいちばん早いと思いますけど・・・。

for %a in (*.bmp) do cjpeg -outfile %a.jpg %a
かな。出力ファイル名がカッコ悪いのはご愛敬。


1997/11/16 (日) 曇時々雨

■01 再起動

8:30AM、TVタイマーをトリガに再起動。ふっ、中2週間は長かったぜ(何が?)。

そのままだらだらTV見続けて、10:00AM。

■02 基地建造計画発表

そろそろ某計画の一部を公開しよう。この世に生を受けて27年と半年、ついに

実家を出る
のである。まぁ、一人暮らしではなくおとーとも一緒なのだが。

とりあえず、しばらく前からCHINTAIを見てマークしてあった物件についてTELしてみる。電話受付が10:00AMからなので、TV見つつ待っていたのであった。

「CHINTAI見て電話したんですけど、○○○の物件を・・・」

「すいません、先日出ちゃったんですよ。」

ガビーン(3点)

3週間続けて空きだったのに・・・がっで〜む。不確定要素が多くて、計画が走り出すまで動けなかったからなぁ。

気を取り直して電話を続ける。

「同等の物件は他にありますか?」

「たとえば□□□とか、△△△とか・・・」

「わかりました、今日空けてあるんで、そちらでお話を伺います」

っつーことで、1:00PMにアポ。おとーと引き連れて、10:30AM出発。

■03 計画進行中

横浜駅到着11:30AM。とりあえずメシでも・・・てことで、そばなど査収。

おとーとが通り道のおもちゃ屋でピカチュウ関連グッズを査収の模様。

その後も、あちこち寄り道などしつつ、川崎駅到着0:40PM。そう、建造計画地点は川崎付近である。

■04 計画交渉中

ちょっと早いが、アポを取ったエイブル川崎店に潜入。電話で応対してくれたN氏は接客中・・・代わりにA女史が応対。

いろいろ物件を出して応対してくれる。「駐車場付き3K、京浜東北線or京急特急停車駅徒歩15分程度」を狙っていたのだが・・・川崎だとやはり予算が合わない。最初のターゲットは鶴見だったしなぁ。

提示してくれた物件だと「2DK、川崎駅徒歩20分」。ん〜、本の持ち込みを大幅に減らせばこれでも問題ないか。鶴見駅徒歩10分よりは川崎駅徒歩20分のほうが便利かもしれないし。おとーとの承認もあって、これを見に行くことに決定。

A女史の運転で現地まで。わしら兄弟の会話ぶりを「わたしたち兄妹そんなに仲良くないですよぉ」とか、「男を狙う男痴漢」などいろいろの東海道線話とか、いい雰囲気でしばらく話していると到着。

おお、ホントに建造中だ・・・11/30完成予定の新築だもんなぁ。Piconaで建物やら周辺環境やらの映像を撮っているのを見て「わぁ、おもしろ〜い」とA女史。ん〜^^;。

この場所はなんとなく記憶にある。そう、実は生まれてからまる10年川崎市民だったのだ。住んでいた場所はここから1kmちょっと。17年前の状態とはいえ、このへんの地図は記憶に残っている。

川崎駅徒歩20分とはいっても、チャリなら6〜7分。全然問題ない。A女史の応対もむげにはできないし、このへんで決定かなぁ。

■05 計画仮決定

店へ帰って、おとーとと会議。とりあえず物件そのものは問題ないだろう、と合意。部屋の種類の選別を行なうことに。おとーとは南北に縦長に配置したほうの北側部屋をとりたい、とのこと。外部に騒音を与える可能性をできるだけ排除したい、との理由・・・この部屋は完全に離れで、お隣さんと接していないのだ。

わしは南側振り分け2部屋タイプを希望しているので、このへんでいろいろ2人で会議。しばらく話して、ようやくこっちの意見でおとーとが承認することに。

決定をA女史に告げ、大家さんに連絡・・・

「今決まっちゃいました」
ガビーン(3点)
ぐはぁ・・・なんてこったい・・・結局、おとーとの条件で承認、無事仮決定とあいなった。

■06 仮決定のあと

あとは契約関係やらお金関係やら。現在の所持金額と社会的立場から、おとーとが契約者、わしが同居人に。大家さんからしたら、やっぱ会社員のほうが安心だわなぁ。

全作業終了4:00PM、店をあとに。さぁ・・・持って行く本の選別が大変だ・・・^^;。

おとーとは東海道線で直帰。わしは町田で呑みの予定のため、京浜東北線→横浜線。

■06 町田呑み

電波飛ばしつつ、町田到着は5:00PM前。西武の本屋(ソフマップの上)でやっぴーCAT-Kと合流。そのままぶらぶらしつつ、「いくどん」で呑みモードに。

もちろん、このへんには今回の某計画の全貌は公開済み。計画の決定部分をいろいろ話しつつ、2時間ちょっとで店をあとに。

その後はコージーコーナーでパフェモードだったり、ゲーセン巡りだったりで、9:00PM過ぎ散開。

■07 その後

む〜、なんか妙に眠い。家帰ったら風呂入ってとっとと寝よ〜。

とか思っていたのだが、結局おとーととお話し。入れる家財道具の話とか、向こうでの生活の話しとか。

とかなんとかしているうちに、サッカー観戦モードに。おぉ、なかなか頑張るでわないか・・・そのままW杯出場決定まで見てしまう。よかったねぇ^^。

なんかもー日記書く気もしないなぁ・・・今日のは書き出すと長くなるし・・・いーや、寝ちまえっ^^;。


1997/11/17 (月) 曇時々雨

■00 「今日のお仕事」廃止

今日から「1番を『今日のお仕事』に割り当てる」のを廃止。今まではこれのせいで一部時系列に沿っていない状態だったのだが、以後はすべて時系列並びになる。

■01 遅延書き込み

というわけで、まず昨日の分の遅延書き込みなど。

■02 朝ぐるぐるふぉろー

むぅ。ヘタに手ぇ出して勝手に承認行為にさせられるのはもっともまずい事であるからして^^。

とりあえず捕捉。しばらく観察して問題なければこのへんに。

レコードは3部作(初代、SUPER XEVIOUS、RETURN)全部持っているんですよ。だからBESTは買わなかったわけで・・・あのころはまだCDプレイヤー持ってなかったし・・・。

■03 視察

市役所へ住民票やら印鑑証明やらを取りに・・・基地の契約用だ。

帰りにダイクマに寄って基地備品の視察など。冷蔵庫洗濯機掃除機は必須だし、電子レンジ(できればオーブンレンジ)もまぁ必要だろう。全部で9万くらいか・・・もーちょっと待つと年末セールでもう少し下がってくれるかなぁ・・・。

ダイクマを出ると雨。こんなざんざか降りは久しぶりだなぁ・・・。知り合いのところで梱包用ダンボールなどゲットして帰宅。

■04 お仕事

帰宅後はHTML書き・・・開発ツールのマニュアル。そして今日も暮れる・・・。

■05 復活

マニュアル書きの合間にスピリッツ査収。よーやく「いいひと。」(高橋しん)復活・・・ひと月、長かったなぁ。

■06 ローミング

プロバにローミングを申請。横浜・東京などのAPが使えるようになる。無料だから「いつやってもいーや」とばかりに今までやっていなかったのだが、今回の移転で必要に。

実は川崎にはAPがないのだが・・・テレホーダイ+エリアプラス(隣接区域3分10円化サービス:+200円)でおっけーかな。

■07 ふぉろー

むぅ・・・なんかこれ入れるとネットワーク関連がおかしくなったり、フリーズしたり。

移転・・・問題がなければ12/1からの予定。全部いっぺんにやる必要もないんで、段階的にブツを移していく予定。

アンカー感謝。・・・BEST OFってレコード3枚組からの再録CDだったと記憶しているので、「後半が収録されているCD」のくだりが謎。「スーパーゼビウス」はインストカード(じゃないって)を紛失してしまうという大失態状態なので、これも見つけたら即ゲットの予定なのですが^^;。

捕獲・・・捕獲者経由でなくHTTP_REFERER経由です。


1997/11/18 (火) 晴

■01 駐車場解約

7年間借りていた、駅付近の駐車場を今日解約。ちょうど来週で期限切れ・・・いま解約すると敷金が戻ってこないという悲しい事態なのだが、かといってひと月だけ契約して更新手数料+ひと月分の駐車場台を払うのも馬鹿馬鹿しい。まぁ、しょーがないか。

■02 お仕事

本社へ行って、開発ツールの受け渡しなど。ちょこちょことバグが出た・・・このくらいならすぐ直るかな・・・。

■03 視察その2

帰り道、町田で下車。ハンズとかキムラヤとか巡って、基地備品の視察など。電気製品はこっちのほうが安いのもいくつかあるなぁ。

再び帰り道、今度は家付近でまた視察。おぉ、さらに安い。数百円単位のケズリではあるけど^^;。最後に本屋で「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(12)」(ゆうきまさみ)・「“LOVe”(21)」(石渡治)・ASCII・C MAGAZINEをゲットして帰宅。

■04 バグ採り

帰ってからバグ採りなど・・・除去成功、未露出バグもついでに除去。バッチリだ。

■05 備品購入会議

おとーと帰宅、備品資料を並べて会議。今回、引っ越し費用は全ておとーとの財布、買い物をするのはわしなので重要。ちゃんとわしが金持っていればもっと楽に備品購入できるんだけど・・・大金欠^^;。

この会議で、電話はISDN化することが決定。後日、TA&DSUも視察せねば。

■06 ふぉろー

エリアプラスはテレホと同時使用できるはず。川崎からだと都内でも横浜でも1800+200円でテレホ可能ってことになる。テレホのみだと3600円っしょ。IBMは従量制なのでアレ。・・・とか言いつつ、ISDN導入が決定したんでエリアプラスは来年夏(だったか?)までおあずけではある。・・・あれ、ISDNテレホって隣接モード使えたんだっけっか・・・NTTのページで調べようと思ったら、落ちてるし・・・^^;。

全自動洗濯乾燥機・・・今日の視察で確認・・・もちろん必要なし^^。


1997/11/19 (水) 晴

■01 朝ぐるぐるふぉろー

神保町→秋葉・・・わざわざ電車移動したことなんかないなぁ・・・地下潜って、切符買って、電車待って、電車乗って、また地上へ上がって・・・って手間を考えると、徒歩のほうが早いような気がして・・・いつも徒歩移動です。15分だし。

■02 エリアプラス+テレホーダイ

う〜む・・・つまり「かけた先がテレホ先でない場合はエリアプラスとしての課金で繋がる」ってことか・・・「同時契約できる」ってあったから「同時作用する」のかと勘違いしてしまったよーだ。残念。

■03 お買い物

ちょいと本屋まで・・・「ゴースト・ラプソディー(3)」(山下和美)・「Papa told me(19)」(榛野なな恵)・「朝からピカ☆ピカ(4)」(山口美由紀)・「いつでもお天気気分(2)」(羅川真里茂)・TV STATIONなどゲットしてきたり。

■04 お仕事

ライブラリのマニュアル書きがりがり。本当はライブラリ書く時点でやっておくべきことだとは思うのだが^^;。1/4くらい終わったかな・・・。


1997/11/20 (木) 曇午後雨

■01 朝ぐるぐるふぉろー

合同お誕生日一次会は無事行なわれた模様。みなさまおめでとーございます。昨日は出席不可だったが、二次会が行なわれるよーなので楽しみにしてます^^。

■02 お仕事

ライブラリのマニュアル書き続行中。7本終了・・・あと6本^^;。

■03 グラン

ひさびさにPS「グランストリーム伝紀」進めようかな・・・と思ったら、土曜日からスイッチ切ってなかった^^;。まぁ問題ない・・・続行。

3時間ほどプレイ・・・ゲルタニアまで。

■04 ローミング

プロバからローミング用ID到着。さくっと入れ替え。・・・特に変わりない・・・つまらん(笑)。まぁ、そのうちアクセスポイント変えて繋いでみるとしよーか。

■05 インターフェース

納得。ビデオの予約録画のインターフェースって、すご〜く重要。何度「自分でプログラムさせれ〜」って思ったことか。

去年までNECのデッキを使っていたのだが、今のところこれが最大理想。他5台ほど使った経歴があるが、「一度入れた予約の修正ができる」のはこの機種だけだったのだ。最近の深夜アニメ録画には非常に便利な機能だったのだが・・・しょっちゅう時間変わるからね。あれであと「今週はお休み」機能でもあれば、わし的には完璧だったかな^^。ヘッドが壊れてお亡くなりになってしまったのが残念。

しかし・・・なぜどこのメーカーも「予約は8番組まで」なんだ? それ以上あっても、困ることはひとつもないと思うんだけど・・・。

■06 ふぉろー

4242番ゲット。ちょっとイヤな番号かも^^;。

はれぶた承認らしい・・・よかよか^^。


[後日へ続く]

hauN http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199711b.html#DIA_19971120
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

Last update: 1998/12/24 23:50:00
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」