「日記 1996/09のページ」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「日記インデックス」


Last update:1996/09/30

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[わっちりんく(す)]・・・日記者たちへのリンク集です。

1996/09
[その5] [その4] [その3] [その2] [その1]


[来月へ続く]

----+----
1996/09/30
なんかすんごく眠い。投稿を受け取りに電波へ行くため早起き(といっても08:00だが)したせい。投稿を受け取って、別の仕事先で会議・・・定期報告だけなんで実はめんどーくせー^^;。帰ってからマシンの調整とディスク内整理。

「ギャラリーフェイク(9)」(細野不二彦)・・・芸術に対する技術とノウハウ、そしてそれを扱う人間のドラマを描く傑作・・・って似たような評を「新谷かおる」で書いたよーな気がする(ましてや奥方「佐伯かよの("火華"姫(あきひ))」なんてまったく同じジャンルの作品だし)。まぁこういう系統のファンということで^^。

「夢かもしんない(2)」(星里もちる)・・・なんか妙にほっとさせる作品・・・「わずかいっちょまえ」に似た雰囲気を感じる。「結婚しようよ」なんかは途中で疲れてしまったような作品だったんで、今回は頑張っていただきたいところだが・・・。でも個人的には「いきばた主婦ランブル」みたいな軽めの作品もまた読みたいっす。

「おたんこナース(3)」(佐々木倫子)・・・わしのまわりにゃなぜか「看護婦」をはじめとした「医療系」の友人が多い。おまけに医学系は子どものころから興味あったこともあり、わしはけっこう特別な環境の読者なのかもしれない^^;。

----+----
1996/09/29

起きて11:00。ASCII/VとInsideWindowsを読み終わると15:00。CAT-Kの持ってきた本を読み終わって17:00。「笑点」と「ちびまる子ちゃん」を見て18:30。ハングリータイガーで夕飯食ってCAT-Kを送って帰ると22:00。これを書いているのが23:30。昨日に続いてなんにもしない日だった・・・^^;。

CD「リッジレーサー」「鉄拳」・・・ともにUKで発売されたものをビクターが逆輸入したもの。UKアレンジ版ははっきりいって「退屈」。「似たような音色セットで2時間くらいで遊んでみました」とでもいうような薄っぺらい単純なリズムループばっかり。UKのクラブシーンってこんなつまらん曲書くヤツばっかなんでしょうか。新たに録音されたナムコスタッフ版アレンジは「さすが」。・・・こういうCDに出会うと、「CD-Rでいらない曲を抜いて焼き直し」てやりたくなります^^;(違法コピーはやめましょう(*1))。
*1 自分で聴くだけなら違法ではありません(自分用にテープへダビング編集するのと同じ)。CD-Rを他人にあげたり、CD-Rを保有したまま原本CDを手放してしまったりすると違法になります。

1996/09/28

なーんかひさびさにどノーマルな土曜日。CAT-Kを拾いに行って、厚木をひとまわりして29日発売書籍とSS「アウトラン」「アフターバーナーII」を買って帰るともう日没。ジン「タンカレー」を飲りつつメシ食いーの、TV見ーの、ワースタEXやりーので一日終了。くつろぎ^^。

CAT-Kがサターンの国際化改造をわしのマシンに施す。わしのはいわゆる「洗濯機(白サターン)」なんで「回路違うかも」などと言いながらバラしていたが・・・無事成功。

満開製作所からSUSIEの使用許諾願が届いたので許諾条件を返答。成立すれば「満開のCD-ROM製品とSCSI関連製品」にSUSIEが付属することになるが・・・どーなるか^^。

TV「ターミネーター」・・・確かT2公開直前のTV放映で見た気がするが・・・ぜんぜん覚えていないのを確認しつつT2とのストーリーのリンクを確かめながら楽しむ。T2は友人宅で3回くらい見たんでよく覚えてます^^;。来週はT2も放映するということなんでまた見る予定。

1996/09/27

仕事用データ受け取り。これで来週は仕事漬け確定^^;。

TV「スレイヤーズNEXT」・・・終わってしまった・・・というのが素直な感想。しっかしまぁ、ずいぶん「らぶらぶふぁいやー」に仕立てましたわねぇ(笑)。

「砂の薔薇(12)」(新谷かおる)・・・生まれて初めて「むさぼるように単行本を借りまくって読んだ」まんががたしか「エリア88」・・・以来ずーっとファン。機械や技術と、それを使う人間についてのドラマづくりは見事。
# 12巻でのツッコミ・・・P48「スーパーのコンピュータ売り場に売っているようなコンピュータの内蔵ソフトで爆弾パスコード解析ができるのはなぜか」。ソフト持ち歩くくらいならスモコン持ち歩くはず。現にテスター持ち歩いているわけだし・・・とここまで書いてから新たな考え「コンピュータはWin95+plusプリインストールマシンで、付属のftpでホストから解析ソフトをダウンロードして実行する」方法があることに気づく。くぅ〜^^;。

1996/09/26

仕事先でデータ構造と以後のデータ作成スケジュールについての打ち合わせ。とくにコメントなし。

TV「水色時代」・・・声って恐ろしいかも・・・「カルい」だけだった原作の山田君があんなにイヤミな奴に見えるなんて。・・・あと今回は廊下でのまりりんの行動に思わず爆笑。

「胸の金色」(渡辺多恵子)・・・素直に「いーなぁ」って思える、優しくてあったかくてちょっとホロっとさせるラブストーリー。これ以上でも以下でもない絶妙のページ数に収まった話はさすがプロ。巻末オマケの「同人誌参加記」でいろいろ言うのももっとも。

1996/09/25

PSのサードパーティー向けセミナーに参加。内容的には市販の教科書見りゃわかることの解説ばっかだったんでイマイチ。むしろオマケ的に設けられた「CodeWarrior for PlayStation」のプレゼンのほうに興味津々。今までの開発環境(DOS/V+ターゲットボード)はもちろん、Macintosh+ターゲットボード、Windows95+ネットやろうぜ、Macintosh+ネットやろうぜにも対応らしい。イカす〜。

TV「VS騎士ラムネ&40炎」・・・最終回。けっこーグッときてしまった^^;。

「mips RISCアーキテクチャ -R2000/3000-」(共立出版・¥4,120)をゲット。PSでプログラムするならやはりアセンブラも覚えた方が便利。デバッガに入ると結局お世話になるし。ついでに「だんぜんコースケ!(4)(終)」(近藤るるる)、「イティハーサ(10)」(水樹和佳)あたりも購入。

1996/09/24

ツール開発がとりあえず終了、仕事先のマシンにインストール。これでよーやく本番のゲーム作り・・・の前の「プレゼン版作成」。まずこれで上の方の承認を得ないとイカンそーで・・・コンシューマクラスの制作って面倒なのね^^;。まぁ、本番前の腕試しができると思えばいーことか・・・。

帰り道、予約してあったCD「ESCAPE GOAT」を取ってくる。元ナムコの細江慎治・佐宗綾子・相原隆行ら三氏のアルバムである。細江氏からは「メタルホーク」や「ダートフォックス」のころのイメージたっぷりのフュージョン2曲、佐宗氏からはデビュー作(か!?)「ローリングサンダー2」ばりのシブ〜いのと「ゾルギア」っぽいイカした曲、相原氏からはNHK「新日本紀行」あたりを思い出させるようなのとリアルなブレスが妖しいピッコロを歌わせた曲・・・ここまでは「今までの履歴」だそうで。そして「現在」として細江氏からは「日本的なメロディーで宇宙を表現する」イメージの曲、相原氏から「いかにも宇宙を舞台にゲームを演出する」効果が見えるような曲、佐宗氏から「ガラクタまみれの重機械工場から生み出された怪物」を想像させる曲・・・ターゲットゲームはスペオペでしょうか(笑)。そして最後はおなじみの「みんなでデータをいじくり回して作った曲」・・・最近の「いつも」のハウスミュージック。

藤子・F・不二雄こと藤本弘氏がきのう逝去。当然ながら現在の漫画好きの私を作った一因に「ドラえもん」はあるはず。ご冥福をお祈りいたします。

1996/09/23

あれ・・・今日は祝日だったはずだよなぁ。誰も来ないし、どこへも行く予定ないし、仕事はあるし・・・なんか平日と同じ生活を送ってしまった。んー、もったいないよーな気がする^^;。

明日提出予定のマップビュアーを完成、マップエディタともリンクして動作するようにした。これでまぁ何とかなるべぇ・・・あとはデザイナー氏に頑張っていただくのみ。

今日から段落を2行送りに。このほうが読みやすそうだし。

----+----
1996/09/22
台風17号来襲。せっかく神宮球場に行く予定だったのに・・・ということで昼まで寝てました。もっとも、昨日寝たのが朝6:30ころだったんだが^^;。
誰も来ないしコンピュータは使えない(停電の恐れがあるときは使わないのが鉄則)ので、結局おとーととワースタEX。今日はサヨナラHRで勝利、イェーイ(死語)。その後はしばらく分身君作り・・・打率.336、HR56、打点152、走B肩A外Bの自己ベストが完成。これまたイェーイ(死語)。
んなことしているうちに夕方。このへんは6時くらいには台風も収まって映える夕焼け。バーミヤンで夕食後、保留していた「スマッシュコート」を購入。帰り道、我が家の少し前の信号が消えている・・・あれ?・・・川1本はさんだ隣の地区は停電しちゃってました。やっぱこういう日はコンピュータなんぞ使わないが吉。
帰宅後しばらくスマッシュコートをプレイ。PCエンジン版「ワールドコート」はかなりやりこんだんだが、ぜんぜんまともにプレイできず。今までの感覚は捨て去らないといけない模様。
台風の夜中のテレビはNHK。画像は静止画の台風情報が出ているだけなんだけど、バックに流れる曲が非常に心が和むもので、年に何度かの楽しみなのです^^。
1996/09/21
よーやくここ数日のPSポリゴン研究の成果「マップビュアー」のベースが完成。ちょいと感激^^。
やっぱCでちょこちょこ書いているくらいだとPSではちょっとカッタルい。今回のプログラムはポリゴン数の割にオブジェクト数が多い(2DのBGでマップ組むような感じで3Dのオブジェクトを多数使ってマップを作っている)んで、かなり損なコードなのだが・・・もーちょっと余裕欲しいかも。
おとーとにワースタEX2連敗。2度とも8回でひっくり返されるだらしなさ・・・くやしげ^^;。
1996/09/20
なんかどーもPSと開発用ホストマシンとの通信状態がよろしくない。効率悪くてイカン^^;。
とか言いつつ実際は結構ノっているんで、仕事以外のことはほとんどしていない状態。息抜きに「H.I.L.D.ジェレミィ」(菊池賢二)と5:00PM〜7:00PMの「アニメ&特撮4連コンボ」をこなしたくらい。
1996/09/19
そろそろPSが「おどるポリゴン」状態。よーやくプログラムが動作してきた模様。
「夢で逢えたら(7)」(HANAKO)・・・どーみても「めぞん一刻」のn番煎じなんだが、それでも好感は持てる。「めぞん一刻」とHANAKO氏の作品の両方が好みなせいかも知れず^^;。
「Papa told me(17)」(榛野なな恵)・・・「男性が違和感なく読める女性向まんが」の代表のひとつだと思う。昔流行った「世の中、バカが多くて疲れません?」に共感できるヒトにはよいかと。
「君だけをみつめてる(3)」(七瀬あゆむ)・・・なんか「すごーく泥臭い恋愛物語」な気はするんだが、この人はそれがウリ(に違いない)。
「瞳・元気(8)」(藤崎真緒)「君を攫いたい」(中野純子)あたりも購入。
1996/09/18
毎月18日は半休状態。書籍発売日ラッシュのため。
「アスキー」・・・P249の「火を吹く教師」に大笑い。いーなぁ。
「The BASIC」・・・最近売っているトコが減っている・・・おまけに来月は合併号・・・もしかして「ぴ〜んち」なんでしょーか?
「C Magazine」・・・「ネットやろうぜ」の解説が・・・。でも、あの程度の解説では「触れないヒトはチンプンカンプン」な気がする。
ほか「GS美神極楽大作戦!!(23)」(椎名高志)・「烈火の炎(6)」(安西信行)・「アクシデンツ(2)」(山田貴敏)あたりもゲット。
1996/09/17
仕事先で打ち合わせ。進行が遅れていると立場なし。うぅ・・・^^;。
帰りにアニメイトでACTをゲット。なんだかんだで、アニメ・コミック関連の発売日情報はこれが一番便利。で店内巡回、買いそびれていた「こどものおもちゃ・サントラ」をゲット。感想はのちほど。
「ノーマーク爆牌党(8)」(片山まさゆき)・・・たぶんもっとも技巧的かつ非現実的(なんじゃそりゃ)麻雀漫画。コミカルな絵に反して内容はめいっぱいシリアスで読み応えしっかり、かつしっかり笑いのツボも押さえた絶品。
1996/09/16
昨日は取れなかったオーブントースターにリトライすべく再び電器店へ・・・今度は無事ゲット。ついでに満身創痍だった電話を買い替え。
午後はお仕事・・・まわりがどんなに休みでも、やらなきゃイカン仕事あり。ラジオの渋滞情報を「ざまーみろ」な気分で聞きつつ、PSのライブラリと格闘・・・ぜんぜん動かない^^;。ソニーのサンプルプログラムは動くのに・・・^^;。
夜は友人と食事、年末のスキーの打ち合わせ。ついでに彼もインターネットを始めたいということで話に花が咲く。
帰ってからまた仕事。まだぜんぜん動かない^^;。
----+----
1996/09/15
昨日の疲れもそのまま、朝っぱらから近くの電器店へ。セールのDMにあったソニーのVTR(SLV-RS1)のゲットが主目的、おまけで680円のオーブントースター。30人ほど並んでいる最後尾へ着いたのが10分前。で、目の前のオバサン軍団にオーブントースターを奪われてしまったのがそれから10分後。ガッデムな気分でVTRのフロアへ行って店員に告げると最後の1台、セール用に店頭展示するために開梱した品。あぶね〜ところでゲット。
帰ってからは何したっけなぁ・・・VTRのセッティングをやって、友人が来て、ワースタEXをしばらくやって、たらたら過ごしているともう夜。
1996/09/14
朝5時起床(実は寝てない)。「旨いカレーとラーメンを食いに行く」というおとーとの野望に乗って富山(おとーとは富山大出身)まで出かける。相模湖ICから中央道、長野道を通って松本で下り、R158から安房峠を抜けてR471・R41と抜けて7時間。峠がちょっと混んでいたくらいでほとんど渋滞なし。
で入ったカレー屋「タージマハール」。「普通・辛口・大辛」というおとーとの言葉を頼りに黒・赤・緑の3つのカレーから赤を選択。ひとくち、ふたくち、みくち・・・
めちゃめちゃ辛辛
あわててラッシーを追加。「慣れると病みつきになるんだってば」とはおとーとの談。同時に頼んだ唐揚げはほどよくスパイシーでたいへん美味。
夕飯まであっちゃこっちゃで暇つぶし。富山港付近の釣りはおもしろそーだったなぁ。釣り少年だった小学生のころを思い出す・・・。
夕飯は富山大わきにある九州ラーメン屋(名前失念)。ここは前に一度行ったことがある。見た目はコッテリそーだがするするいける絶品。ここ以上のラーメン屋をまだ知らない。
鱒すし買って、富山ICから北陸道に乗ったのが午後7時半。糸魚川ICで下りてR148〜R147。台風復旧と長野五輪の相乗効果で道路の整備がものすごいのに驚く。R148はあらかたトンネル化されちゃってちょっとつまらなかったが。豊科ICから長野道・中央道を通って相模湖IC、R412を下って帰宅。5時間半で着いちゃいました。便利になったもんだ^^。
1996/09/13
CD「赤ちゃんと僕・サントラ」・・・作品のファンで、かつ川井憲次のファンの私は「絶対買い」。曲調は「めぞん」の再来を思わせます。「なんの変哲もない生活のドラマ」という部分では共通しているので、そんなイメージがあるのでしょうか。
CD「イヴェットのためのソナティネ」(小原孝)・・・ピアノの小品集。こういうのは時間かけて聴き込むモンだと思うのでこのくらいで・・・。
「愛しすぎなくてよかった(2)」(内館牧子原作・入江紀子作画)・・・どーみても入江紀子のイメージじゃない作品。「のら」(「ノラ」はまだ評価せず)や「めとろガール」をはじめとする作風からは離れすぎ。「すき」ということへのこだわりを高く評価してます。
1996/09/12
「水色時代」・・・「修学旅行へ行く」「柴崎とタカ子が会う」以外を全部作り直した作品に。前回のポイントが変わっていてしまったので、当然といえば当然か。でも違和感がないのはスタッフの愛でしょうか^^;。
新たに「うぇぶ会議室」を使用した会議室を立ち上げる。これでBBS的なコミュニケーションを試せるわけですが・・・どうなるでしょうか。
1996/09/11
「DirectX2開発マニュアル」(ソフトバンク、¥5,400)・「3Dグラフィックス開発キットBlue Impulse」(アスキー、¥4,800)を購入。
前者は和文リファレンスマニュアルのつもりで購入・・・だが高すぎる気がする。実践例は「InsideWindows」(ソフトバンク)や「The BASIC」(技術評論社)のBio-100%の記事のほうが役に立ちます。
後者は3Dライブラリのソースコードのために購入。理論(計算式やサンプルプログラム)の本はけっこうあるのですが、実践(実動プログラム)の本はあまりないので貴重かも。他には「フライトシミュレータプログラミング」(アスキー、¥4,800)あたりがおすすめ。
1996/09/10
ベーマガの原稿を上げる。電車の時間は書籍の未読処理にちょーどよい・・・はずなのだが、今日の分が増えているので結局難事。「お伽話がきこえる(1)」(柳原望)・「人形師の夜(3)」(橘裕)・「カイジ(1)」(福本伸行)あたりがお気に入り。
帰ってからビデオの未読処理の残りを澄ませてからSPICEのバージョンアップ作業。ほんとーは本業がめいっぱい押してるんでSPICEに割いている時間なんぞないはずなんだが・・・うーむ^^;。
1996/09/09
で帰宅いたしました。各ネットの未読処理、メールの未読処理、ビデオと書籍の未読処理・・・なんでこんなに溜まるんだろーか・・・いや、毎日これだけの処理を行なっているということか^^;。
----+----
1996/09/05
まだまだずーっと仕事。明日からしばらく家におりませんゆえ・・・日記も一時停止いたします。
1996/09/04
ずーっと仕事。でも今日は合間にまんが単行本買ってきたりワースタEXやったりで昨日より起伏はあったか^^。
SPICEをバージョンアップする。注釈化命令は意外と便利かも。
1996/09/03
ずーっと仕事。書くネタも生まれないほど仕事。
1996/09/02
外回りの日。
ベーマガの原稿は月頭に投稿作品のチェックをすることから始まります。で、来週頭あたりで原稿を上げるのです。
続いて現在の仕事先での会議。進行遅れまくりなのを突っ込まれる。うっ・・・^^;。
1996/09/01
早朝から「古本市」へ出かける。昔はいい本が大量に入ったんだけど、最近は「少ない」「持っているのが多い」「古本屋業者が根こそぎ持っていってしまう」などの理由でイカンっす。
昨日は徹夜だったのでその後は寝てしまう・・・昼飯は平塚市明石町のカレー屋「リンガベル」。帰ってまたワースタEX・・・6:30PMからTVKで「インターネット野球観戦」。けっこー面白い。どーせならIBMあたりで各地の試合をやりつつ、選手データや記録をリアルタイムアクセスできたりすると面白いのに。
----+----

[先月へ続く]

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「日記インデックス」